最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:90528
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

1年生の学校探検!

画像1 画像1
 4月12日(金)、1年生が1階を探検し、どんな部屋があるのか・どんな使い方をするのかを聞きながら見て回りました。
 「4階も見てみたい!」、「3階にもまだ行ってないよ!」と、まだまだ知りたいことがいっぱいです。

 ほかに、探検ボードを開けたり、牛乳パックを開いてリサイクルできるようにしたり、グーチョキパーに何作ろうや卒園式などのお歌を歌ったり、3回ノックをして名乗って職員室に訪ねに行ったりすることなど、いろいろな活動をしました。

 給食では開校記念日のお祝いのお赤飯が出て、「これ好き!」、「こしあんはもっと好き!」など話していました。プリンには果物が入っていて、「苦手だと思ったけどこれは食べられたよ!」と喜ぶ姿もありました。
画像2 画像2

1年生の楽しい自己紹介♪

画像1 画像1
 自己紹介では自分の名前を伝えたり、相手のカードにサインをしたりしました。順番を決めるためにじゃんけんをしたり、自分の好きなおかしのチョコレートをサインとして描いたりと、楽しく交流をしました。
 また、はじめての避難訓練での振り返りでは、「みんな静かに移動していてすごかった」、「前を向いて話を聞いているのがすごかった」と上級生のよいところを見つけて、たくさん発表していました。
 靴の履き替えもとっても速く、今日もはりきってがんばっていました。
画像2 画像2

1年生、はじめての給食♪

画像1 画像1
 4月10日(水)、1年生がはじめて給食を食べました。
 なが〜いパンをちぎって食べ、「おいしーい!」と目がきらきらしていました。温かいカレーシチューやパリパリサラダはおかわりをする子もいました。栄養士の先生がやってくると「パリパリサラダがおいしいです!」、「パンがおいしいです!」と嬉しそうに伝えていました。
 給食では、もしかしたらあまり食べたことがない料理が出るかもしれません。食べられなかったらどうしよう……と、1年生にとっては大きなドキドキです。「苦手だけど頑張って食べたよ!」と伝えてくれた子もいました。食べてみたら苦手だったというときは、悩まずに周りの先生たちに教えてくださいね♪

 紙芝居や電子黒板を使った読み聞かせ、挙手の発表の仕方、授業中の廊下の歩き方、つくえの整頓の仕方、幼稚園・保育園で習ったお歌の紹介、お名前カードにお名前と好きなものの絵をクレパスでかくなど、今日もたくさんのことをお勉強しました。
画像2 画像2

1年生、学校生活スタート!

画像1 画像1
 9日(火)、1年生は6年生に迎えられて初日をスタートしました。
 1年生は、名札を自分で付けたり、プリントが配られたら自分の分を1枚とって後ろの人に「どうぞ」と渡したり、帰る道が同じ人を確認したりと大忙しです。
 「一回話した人はもうお友達だよ!」と嬉しそうに話したり、困っている子に「だいじょうぶ?」と声をかけたり、「さようなら!」と交通指導員さんにあいさつをしたりしていました。
 教室にはいろんな先生が様子を見に行きました。明日(10日)からは給食もはじまります。2年生が教えてくれた人気メニューパリパリサラダはどんな味かな、お楽しみに。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007