最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
総数:90520
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

朝だけでなく、休み時間にも!

 6年生が、休み時間に1年生のところへ遊びに来てくれました。
 はじめはお互いに緊張していたようですが、輪になって「か〜ごめかごめ♪」と遊んだり、お話したりして楽しく過ごしました。それを見た同じ階の2年生も、1年生に学校案内をしたりお話したりしていました。
 こうして、下級生の憧れの存在になっていくのですね♪
 写真は、6年生が1年生の朝のお支度を見守ってくれている様子です。
画像1 画像1

4月10日の給食

*** 一年生給食開始 ***
スティックパン
カレーシチュー
パリパリサラダ
牛乳
画像1 画像1

4月9日の給食

豚キムチ丼
ワンタンスープ
おかしな目玉焼き
牛乳
画像1 画像1

1年生、学校生活スタート!

画像1 画像1
 9日(火)、1年生は6年生に迎えられて初日をスタートしました。
 1年生は、名札を自分で付けたり、プリントが配られたら自分の分を1枚とって後ろの人に「どうぞ」と渡したり、帰る道が同じ人を確認したりと大忙しです。
 「一回話した人はもうお友達だよ!」と嬉しそうに話したり、困っている子に「だいじょうぶ?」と声をかけたり、「さようなら!」と交通指導員さんにあいさつをしたりしていました。
 教室にはいろんな先生が様子を見に行きました。明日(10日)からは給食もはじまります。2年生が教えてくれた人気メニューパリパリサラダはどんな味かな、お楽しみに。
画像2 画像2

入学式の裏側♪

 先日、目をきらきらさせた1年生の皆さんが、池袋第一小学校へやってきました。1年生の元気なお返事やあいさつで、会場はあたたかい笑顔でいっぱいになっていました。
 その日は実は6年生もたくさん素敵な活躍をしていました。校門でのあいさつ、靴箱や教室の使い方の案内、そして体育館まで手をつないで1年生を歓迎しました。
 2年生と6年生も、もうこんなに立派に成長したのだなぁと感動しました。来賓の方々も、素晴らしい入学式だったと1年生の皆さんのご入学を心から喜んでくださっていました。
画像1 画像1

学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(火)は、学級開きが行われました。各クラスの様子を見ると、自己紹介をしていたり、係や当番を決めていたり、早速、学習を進めているクラスもありました。

ご入学おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(月)午前10時30分より、入学式が行われました。開式前に、2年生による歓迎の出し物として、言葉と歌と合奏を披露してくれました。聞いている1年生は、目を輝かせながら、2年生の様子を見ていました。入学式の最中の1年生は、態度や返事がとても立派で感心しました。これから小学校生活が始まります。素敵な毎日が送れるといいですね。

クラス発表と始業式!

 朝一番に、クラス発表がありました。
 新たなクラスメイトと整列したあと、担任の先生をはじめとした教職員、5人の転入生が紹介されました。子供たちの表情から、新年度からの学校生活へのわくわくやドキドキを感じました。
 始業式では、6年生の代表2名が、全校児童の手本となれるようにがんばっていきたいというお話や、池一小をさらによりよいものにするために力を合わせたいというお話をしました。
 みんなで笑顔いっぱいの1年にしていきましょうね。
画像1 画像1

不審者対応・アレルギー対応の訓練をしました!

 新年度に向け、不審者対応やアレルギー対応などの訓練を行いました。
 ほかにも、今年度から変わる教科書やICT機器、デジタル教材の使い方など、たくさんの研修を積み重ね、春休みに池一職員はさらなるパワーアップをしました!
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新6年生の初仕事♪

 4月5日、新6年生がひと足先に学校へ来て、入学式の準備をしました。
 一人ひとりが想いを込めて、新1年生の教室を掃除したり、いすをまっすぐ並べたりしました。1年生がはじめて手にする教科書やお道具箱を、丁寧に運んだり整頓したりする姿がすてきでした。
 最高学年として全校児童を引っ張っていくことになる新6年生のこれからが、とても楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007