最新更新日:2024/05/14
本日:count up17
総数:91132
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

11月16日の給食

スパゲティナポリタン
いかと野菜のサラダ
リンゴのケーキ
牛乳
画像1 画像1

11月15日の給食

麦入りご飯
煮込みハンバーグ
ブロッコリー
ジュリアンヌスープ
牛乳
画像1 画像1

11月14日の給食

エビピラフ
ルンピアシャンハイ・スイートチリソース
豆腐のコーンスープ
牛乳
画像1 画像1

11月13日の給食

親子丼
おひたし
すまし汁
かぼちゃ蒸しパン
牛乳
画像1 画像1

提出物 【SDGsWEEK】土曜公開授業(2)

 4年生は、講師の先生をお招きして授業を行いました。来月に、池一のビオトープに様々な生き物を呼ぶためのインセクトホテルをつくるため、地球環境の改善には5つのPという視点が重要であることを学びました。
 5年生は、池一米を炊いておにぎりづくりをしました。「自分たちが育てた稲がお米になって、おにぎりがつくれてうれしかったです」と話し、おいしいおいしいと食べました。7.5kgのお米がとれました。
 6年生は、職業体験で学んだことを発表しました。「働くのは大変なことだと思っていたけれど、体験先の方々は楽しそうに働いていた」と語る姿もあり、お互いに気になったことを質問し合って学びを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【SDGsWEEK】土曜公開授業(1)

 1年生は朝顔でリースづくり、2年生は笑顔のお花植え、3年生は講師の先生をお招きしてフィールドワークを行いました。
 低学年の活動では、保護者や地域の皆様のお力添えにより、リースもお花植えも無事に成功しました。誠にありがとうございます。
 3年生は校庭で身近な自然のフィールドワークをしました。たとえば、はっぱじゃんけんを通して、「同じだと思っていたはっぱの形や色、さわりごこちがぜんぜんちがうことに気づいた」と自然を見る目が育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【SDGsWEEK】むかしあそび

 先日、1年生が金魚
ひろばの方々に昔の遊びを教えていただきました。
 子どもたちは今まで遊んだことのない遊びにも挑戦して、「また遊びたい!」と笑顔で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【消防訓練】消火器を使いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署の方をお招きして、消防訓練を行いました。消火器の使い方のこつ「ピン・ポン・パン」を習い、代表の5・6年生が消火器体験をしました。

11月10日の給食

キムタクご飯
チャプチェ
チョレギサラダ
ワンタンスープ
牛乳
画像1 画像1

11月9日の給食

雑穀ご飯
鮭の西京焼き
かみかみサラダ
けんちん汁
牛乳

画像1 画像1

11月8日の給食

ナン
キーマカレー
ハニーサラダ
フルーツプリン
牛乳
画像1 画像1

11月7日の給食

玄米ご飯
秋野菜のクリーム煮
カリフラワーサラダ
オータムゼリー
牛乳
画像1 画像1

11月6日の給食

エビと大豆のごはん
大根の炒り煮
スモーキーポテトサラダ
牛乳
画像1 画像1

11月1日の給食

カレーピラフのスパイシー
野菜チップス
洋風卵スープ
ジョア
画像1 画像1

10月31日の給食

ひじきキムチチャーハン
ワンタンスープ
パンプキンケーキ
牛乳
画像1 画像1

10月30日の給食

舞茸ご飯
豆腐のかきたま汁
大徳寺揚げ
昆布入り和風サラダ
牛乳
画像1 画像1

10月27日の給食

【十三夜】
栗ご飯
五目卵焼き
大根サラダ
白菜の味噌汁
牛乳
画像1 画像1

10月26日の給食

煮込みうどん
辛みサラダ
スイートポテト
牛乳
画像1 画像1

10月25日の給食

ドライカレー
グリーンサラダ
オニオンガーリックスープ
牛乳
画像1 画像1

10月24日の給食

さつまいも入り黒米ご飯
ツナサラダ
とり団子のミソスープ
梨(新高)
牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007