最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91186
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

【3年】ホウセンカ

 2年生が、ホウセンカの種を植えました。
 すくすく育つのが楽しみですね。
画像1 画像1

【1年】朝顔

 1年生が朝顔を育てています。
 多くの植木鉢で、芽が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル1

 運動会のリハーサルを行いました。
 本番さながらの気迫に、教職員は胸を打たれました。
 表情、動き、どれをとっても素晴らしいです。運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

 運動会に向け、係児童はたくさんの準備をしてきました。
 会場準備や練習をする姿が、とても素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】運動会練習・はっぴづくり

 5年生が、運動会の衣装であるはっぴをつくりました。
 チョークで下書きをし、ドキドキしながら白い絵の具の筆を走らせました。
 思いを込めた一文字を背負い、生き生きと練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の給食

冷やしかしわうどん
レモン和え
フルーツ白玉ポンチ
牛乳
画像1 画像1

5月25日の給食

青菜チャーハン
海藻サラダ
春雨スープ
メロン
牛乳
画像1 画像1

5月24日の給食

回鍋肉丼
はりはり漬け
杏仁豆腐
牛乳
画像1 画像1

5月20日の給食

冷やしゴマたれうどん
ポテトゆかり和え
カルピスゼリー
牛乳
画像1 画像1

【4年・図工】どうぶつのこうしん

 鳥獣戯画の丁巻をみながら、対話型鑑賞を行いました。
 丁巻の後半では、空想上の生き物が描かれており、そこからつなげて、オリジナルの動物を考えて自分だけの巻物づくりをする活動にシフトしました。新たな動物たちを生み出していく姿は、大変生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年・図工】ともだちハウス

 ペットボトルキャップのキャップちゃんに、箱やたくさんの材料を生かして楽しく遊べるお家をつくりました。
 箱は、昨年の算数の学習で集めたものを再利用しています。
 密にならないように気を付けながら、友達の作品で遊びながらの鑑賞活動もしました。
 ロープウェイやエレベータ、滑り台やトランポリンなど多くの工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】運動会練習

 様々な学年で、運動会の練習がより活発になっています。
 休み時間には、リレー選手の練習や運動会の係活動など、多くの児童が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日の給食

中華丼(3年からはスナップエンドウ添え)
ワンタンスープ
冷凍ミカン
牛乳
画像1 画像1

5月18日の給食

ビビンバ
チヂミ
わかめスープ
牛乳
画像1 画像1

【1年】初めてのお掃除

 1年生が、初めてのお掃除をしました。
 意欲に満ちあふれる姿がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【教職員】ICT研修

画像1 画像1
 教職員も日々、研鑽を積んでおります。
 今日はICTの研修をしました!

5月17日の給食

五穀ご飯
とりの南部焼
小松菜とひじきのサラダ
けんちん汁
牛乳
画像1 画像1

5月16日の給食

焼き豚チャーハン
わかめサラダ
ハムとにらのスープ
牛乳
画像1 画像1

【クラブ】はじめてのクラブ活動

 今年のクラブは、6年生が考えた8つになりました!
 陸上、スポーツ、卓球、科学、演劇、写真、意味こわ、イラストです。

 クラブ長を中心とした6年生が、メンバー全体をまとめつつ、一学期の活動計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007