最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91186
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

【森の中の学校】池一新キャラクター決定!

画像1 画像1
 全校児童の投票の結果、本校の新キャラクターデザインが決定しました。
 集会委員の企画した新キャラクター発表集会は、学校中が大盛り上がりでした。
 現在は名前を募集しています。
 応募作品はすべて、玄関に掲示しています。面談でお越しになった際には、ぜひご覧くださいませ。

12月5日の給食

コーン茶飯
目鯛の照り焼き
切り干し大根のサラダ
かきたま汁
牛乳
画像1 画像1

12月1日の給食

わかめとじゃこのご飯
ぶりぶり和え
生揚げととりの煮物
紅マドンナ
牛乳
画像1 画像1

11月30日の給食

豚丼
青梗菜のスープ
リンゴ
牛乳
画像1 画像1

11月28日の給食

チキンカレーライス
ゆで野菜サラダフレンチドレッシング
ヨーグルト
牛乳
画像1 画像1

11月25日の給食

ツナご飯
吉野汁
ぐりとぐらの米粉のカステラ
牛乳
画像1 画像1

11月24日の給食

*** 和食の日 ***
青菜ふりかけご飯
いかのかりん揚げ
えびのから揚げ
切り干し大根のごま酢あえ
お吸い物
牛乳
画像1 画像1

11月22日の給食

ブドウパン
とりとインゲンのクリーム煮
サラダ
サイダーゼリー
牛乳
画像1 画像1

「森の中の学校」新キャラクター投票中!!

89枚の応募がありました!!
みなさん応募ありがとうございました。

はじめに、6年のだいひょういいんかいでえらび、つぎに先生たちとで、
◯「森の中の学校」のイメージにあうか。
◯ていねいにかかれているか。
◯テレビなどで見かけたことのあるキャラクターににていないか。
などでえらび、さいごは17まいになりました!

この17まいの中から、「森の中の学校」にぴったりだなと思うキャラクターを、全校児童が一人一つグーグルフォームで投票をしています。

どの新キャラクターが選ばれるのか、みんながワクワクしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日の給食

雑穀ご飯
豆腐ハンバーグ
和風サラダ
豚汁
牛乳
画像1 画像1

音楽朝会(11月)

音楽朝会を行いました。

クラシック音楽にのせて、全校児童でボディパーカッションを行いました。

保護者の方々・教職員も参加し、大迫力のボディパーカッションでした!!

※本校の児童・保護者・教職員の有志が、豊島区小学校・中学校PTA連合会が主催した「音楽のつどい」に参加し、池袋第一小学校創立70周年記念こどもの歌として作られた「すてきなえがおとね」と今回音楽朝会で行ったボディパーカッションを披露してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日の給食

五穀ご飯
南瓜とはな豆のチーズ焼き
おひたし
味噌汁
りんご
牛乳
画像1 画像1

かしわ班遊び(11月)

かしわ班遊びを行いました。

4月から毎月行ってきているからこそ、学年を超えて仲が深まってきています。

学年を超えて仲良く話す姿が見られ、ほっこりとした時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日の給食

スパゲティナポリタン
ブロッコリーのサラダ
リンゴのサラダ
牛乳
画像1 画像1

11月15日の給食

キムタクご飯
チャプチェ
チョレギサラダ
ワンタンスープ
牛乳
画像1 画像1

11月14日の給食

梅入り鮭ご飯
大根の炒り煮
スモーキーポテトサラダ
牛乳
画像1 画像1

11月11日の給食

玄米ご飯
秋野菜のクリーム煮
カリフラワーサラダ
オータムゼリー
牛乳
画像1 画像1

11月9日の給食

エビピラフ
豆腐とコーンのスープ
ルンピアシャンハイ・スイートチリソース
牛乳

画像1 画像1

11月8日の給食

ナン
キーマカレー
ハニーサラダ
ジョア
画像1 画像1

【笑顔の花プロジェクト】Myフラワー運動

池袋第一小学校に関わるみなさんをお花で笑顔にしようと「笑顔の花プロジェクト」をすすめ、全校児童が一人一鉢お花を育てる「Myフラワー運動」に取り組んでいます。

全校児童がお花を植え終わり、
ひばりがや広場で全校児童のお花を育てています。

これからかしわ班(縦割り班)で水やりをしていきます。

お手伝いいただきました地域の皆様、保護者の皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

ぜひご来校いただいた際にご覧いただき、ほっこりしていただけますと幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007