最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
総数:91189
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

6年生を送る会4

6年生が退場するときに、上からハートのバルーンとお花がふってきました!!

各学級の意見を聞いて、代表委員会で考えた6年生に喜んでもらうためのサプライズ企画の1つ目「バルーンシャワー&フラワーシャワー」です!!

6年生は大切そうに袋に入れてバルーンやフラワーを持ち帰っていました。

6年生の教室に戻ってくると、黒板には各クラスからのメッセージが貼ってありました!!
サプライズの2つ目「卒業お祝いメッセージ」(各クラスから)です!!
ランダムに貼られていた文字を並び替えるとさらに6年生へのメッセージになるという問題付きです。

並び変えると、何という文章になるのでしょう??

各クラスからの卒業お祝いメッセージは4階多目的スペースに掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

6年生の出し物では、6年生が今年の1から5年生の運動会のダンスを踊りました。

南中ソーランは、5年生と6年生が一緒に踊り、大迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

1年生から6年生にメダルのプレゼントを行いました。
今回から復活した全校ゲームでは、6年生との思い出を1年生から5年生にアンケートを取り、また様々な先生にインタビューし、思い出クイズビンゴを作り、行いました。
引き継ぎ式では、6年生から5年生に校旗を引き継ぎ、5年生から6年生にかしわ班のメンバーの思いが書かれたメッセージカードを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会1

6年生を送る会を行いました。

各学年が6年生に感謝の気持ちを伝えるために、工夫を凝らした出し物を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り

池袋第一小学校にも雛人形が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日の給食

*** 猫の日献立 ***

玄米ご飯
トラ猫ふりかけ
(トラ猫の色に見立てたふりかけ)
海草サラダ
マーマレードチキン
芋煮汁
牛乳
画像1 画像1

【6年生を送る会に向けて】校舎内装飾

6年生の卒業をお祝いするために、各学年で工夫して校舎内を飾り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生を送る会に向けて】「引き継ぎ式」リハーサル

各学年から6年生に感謝の気持ちを伝えるために
どのような出し物をするかを考え、
6年生を送る会の準備を進めています。

放課後には、6年生を送る会の中で行う「引き継ぎ式」のリハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日の給食

ザーサイチャーハン
春雨サラダ
中華風コーンスープ
牛乳
画像1 画像1

2月20日の給食

ウエルッシュ・レアピット
フィッシュ&チップス
ベジタブルスープ
牛乳
画像1 画像1

2月17日の給食

玄米ご飯
豆腐のハンバーグ
野菜のあちゃら
卵スープ
牛乳
画像1 画像1

2月16日の給食

雑穀ご飯
生揚げと鶏肉の煮物
キャベツの風味漬け
カロテンゼリー
牛乳
画像1 画像1

2月15日の給食

ポークカレーライス
茹で野菜サラダ
デコポン
ジョア
画像1 画像1

2月14日の給食

焼うどん
わかめスープ
チョコ蒸しパン
牛乳
画像1 画像1

ISS集会

ISS集会を行いました。
各学年がISSに関わる学習や取り組みを発表しました。

1年生:校内の安全な過ごし方
2年生:みんなで守ろう!交通安全
3年生:地域安全マップ
4年生:新校舎で見つけたユニバーサルデザインとバリアフリー
5年生:気を付けよう!インターネット
6年生:健康な体づくり

これからも安全・安心の意識を高めていく取り組みを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAPAN WEEK

2月13日から18日までJAPAN WEEK でした。

1年生…昔遊び
2年生…折り紙
3年生…紙すき
4年生…手描き友禅
5年生…武道
6年生…日本の文化

各学年が日本文化について学んだことをまとめ、掲示しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ内容紹介集会2

クラブ内容紹介集会の2回目を行いました。

今回は、
スポーツクラブ
陸上クラブ
演劇クラブ
の代表者が発表をしました

クラブの内容を紹介した展示は、体育館入口に掲示してあります。
どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ内容紹介集会1

クラブ内容紹介集会の1回目を行いました。

意味が分かるとこわい話クラブ
科学クラブ
卓球クラブ
イラストクラブ
写真クラブ
の代表者が発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年保護者説明会

新1年保護者説明会を行いました。

4月からのご入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしわデー(2月)

2月のかしわデーを行いました。

5年生が主となり、2回目のかしわ班遊びです。

事前に担当の先生に相談に行き、みんなで仲良く楽しくできる遊びを考えました。

こおりおに
なんでもバスケット
コーンタッチリレー 
伝言ゲーム
ドッジボール
フルーツバスケット
だるまさんがころんだ
ばくだんゲーム
イス取りゲーム
ボールおに
3ヒントクイズ
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007