最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
総数:91160
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

避難訓練(二次避難)

二次避難を行う避難訓練を行いました。

「お・か・し・も」の約束を守り、一度校庭に集合です。
さらなる被害が想定されるため、二次避難場所である池袋中学校のグランドまで避難しました。

【避難訓練振り返りのISSノートより(抜粋)】

〇いのちをまもるために、せんせいのはなしをよくきいて、れつをあけないようにがんばります。(1年生)

〇歩くときに下をずっと見てた気がするので、今どからまわりを見て歩きたいです。(3年生)

〇二次避難をするとき、最後に移動だったのでもう立っていいのかなぁと心配になってしまい立つことができませんでした。だからこれからは、しっかりと自分から行動に移せるようにしたいです。(5年生)


今回の避難訓練では、子供たちのすばらしいところもたくさんありましたが、一人一人が自分の課題を見つける訓練でもあったようです。
次回の訓練では、しっかりと今回見つけた課題を意識し、改善していくことがとても大切ですね!!
池一小のみんなならできるよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展の感想【異学年交流】

夏休みの作品展を鑑賞し、ペア学年で感想を送り合いました。
池一小では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペア学年となり、異学年交流をしています。

ペアの子の作品をじっくりと見て、感想を書き合いました。
一人一人の感想を模造紙に飾り付ける子供たちは、ペア学年に喜んでもらおうと様々なアイディアを出し合い、楽しみながら取り組んでいました。
感想を受け取った子供たちは、心を弾ませながら自分宛ての感想を探し、じっくりと読み入っていました。

なかなか一緒に遊ぶことはできないけれど、これからもよろしくね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

たらこスパゲッティ
ほうれん草サラダ
巨峰
牛乳
画像1 画像1

豊島区防災危機管理課の方々からお話を聞きました!!(4年)

4年生は社会科「自然災害から人々を守る」の学習で、豊島区防災危機管理課の方々にお越しいただき、豊島区の防災対策について詳しくお聞きしました。

豊島区として、木造住宅密集を改善するためのまちづくりを進めていることや、地域の防災訓練を行っていることなど具体的に学ぶことができました。

豊島区の防災地図を見て、自分たちの住む地域の「火災危険度」や「建物倒壊危険度」を確認したり、ライフラインが被害を受けてしまったとき復旧には時間がかかることを知ったりすることにより、どのようなものを備蓄しておく必要があるのか、どのようなことを家族で話し合っておく必要があるのかについて熱心に聞き入る姿が見られました。

自然災害は起きて欲しくはないですが、万が一のために様々な準備をしておかなければならないと気を引き締めた4年生でした。

豊島区防災危機管理課の皆様、ご多用の中貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ集会〜ひらひらキャッチ〜

チャレンジ集会〜ひらひらキャッチ〜を行いました。

チャレンジ集会〜ひらひらキャッチ〜とは、1〜6年生までの各学級の代表1名が、落ちてくるお花紙を箸でキャッチするというゲームです。
低学年は割り箸、高学年は菜箸で行いました。

各教室では、代表のお友達の活躍を心の中で応援する姿が見られ、連続でキャッチすると嬉そうに顔を輝かせ、キャッチできずに落としてしまうと、自分のことのように悔しさをにじませる姿が見られました。
各学級、心を一つにする素敵な時間となったようです。

緊急事態宣言中でも、みんなを笑顔にすることができないか一生懸命考えた集会委員会のみなさん、楽しい時間をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

雑穀ご飯
かぼちゃコロッケ
野菜レモン和え
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

9月28日の給食

*** 世界の料理 【インドネシア】 ***
ナシゴレン
アヤム・パンガン(アヤムは鶏肉、パンガンは遠火)
ウラブ(ココナッツの入ったサラダ)
タピオカフルーツポンチ
牛乳

画像1 画像1

9月27日の献立

雑穀ごはん
鮭の西京焼き
じゃこサラダ
なめこの味噌汁
牛乳
画像1 画像1

9月24日の給食

冷やしきつねうどん
二色おはぎ
きゅうりと大根のキムチ
牛乳
画像1 画像1

9月22日の給食

ポークカレーライス
福神漬け
キャベツの風味漬け
巨峰
牛乳
画像1 画像1

9月21日の献立

*** 中秋献立 【芋・団子】***
五目御飯
里芋の揚げ煮
もずくのすまし汁
お月見団子
牛乳

画像1 画像1

9月17日の給食

昆布ご飯
鰆のごまみそ焼き
小松菜とひじきのサラダ
すまし汁
牛乳
画像1 画像1

9月16日の給食

麻婆豆腐丼
大根ときゅうりの塩もみ
杏仁豆腐
牛乳
画像1 画像1

夏休み作品展(6年)

6年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(5年)

5年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(4年)

4年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(3年)

3年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(2年)

2年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(1年)

1年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

ゆかりご飯
和風卵焼き
枝豆サラダ
なめこの味噌汁
牛乳
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007