最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
総数:91157
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

6月29日の給食

カレーピラフ
フレンチドレッシングサラダ
トマトと卵のスープ
冷凍パイン
牛乳
画像1 画像1

かしわデー

6月24日(木)の中休みに、かしわ班遊びを行いました。

1〜6年生のみんなで仲良く、お絵かき伝言ゲームやボール鬼、スパイ鬼などの異学年交流を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日の給食

冷やしたぬきうどん
キャベツの風味漬け
サーターアンダギー
牛乳
画像1 画像1

6月24日の給食

梅干しとちりめんご飯
とりの照り焼き
ウーフのきんぴらごぼう
吉野汁
牛乳
画像1 画像1

6月23日の給食

Cavaカレーライス
わかめサラダ
すいか
牛乳
画像1 画像1

World Week

『世界ともだちプロジェクト』として、1年生・ブルガリア、2年生・エクアドル、3年生・オーストラリア、4年生・ラトビア、5年生・リベリア、6年生・ヨルダン(中東)について今まで学習を進めてきました。

6月21日(月)〜6月25日(金)の1週間は『World Week』として、各学級が全学年の様々な工夫を凝らした掲示物を見て回りました。
各国について詳しく調べた掲示物をみんなじっくり読み、様々な国のおいしそうな料理やすてきな街並み、かわいい特有の動物のことなどについて理解を深めていました。

世界って広いんだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンカチを毎日持ってこよう旬間

画像1 画像1
6月22日(火)〜6月25日(金)は『ハンカチを毎日持ってこよう旬間』でした。

ハンカチを忘れてしまった時の為に、予備のハンカチをランドセルなどに入れておくことも大切ですが、常に使えるようにハンカチを身に付けておくことが一番大切です!!

『ハンカチを毎日持ってこよう旬間』が終わっても、こまめに手洗いをして、手洗いをした後はしっかりハンカチで拭いていきましょうね。

読書週間

6月21日(月)〜6月25日(金)まで読書週間でした。
6月21日(月)のお昼の放送では、図書委員によるクイズが出されました。
また、読書ビンゴも行われ、7月2日までにビンゴになるとすてきなしおりがもらえます。

読書は、心を豊かにしてくれます。みなさん、ぜひ様々な本を読んで、お気に入りの1冊を見つけてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 サンシャイン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、サンシャイン見学をしています。学校はどこかな?お家はどこかな?

6月21日の給食

雑穀ご飯
卵のココット焼き
大根サラダ
具だくさん呉汁
メロン
牛乳
画像1 画像1

クラブ活動

前回のクラブ活動は緊急事態宣言下だったため、年間予定などを決める話合いのみ。
そのため、今日が子供たちのとって今年度初めてのクラブ活動でした。

思い切り身体を動かすクラブ、タブレットPCを使って活動するクラブ、試行錯誤を繰り返すクラブ・・・工夫しながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに水が入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
プールに水が入りました。プールが子供たちを、待っています。

6月18日の給食

麦入りご飯
家常豆腐
中華スープ
冷凍みかん
牛乳
画像1 画像1

体力テスト(50m走)at 池袋中学校

6月17日(木)に池袋中学校の校庭をお借りし、全校児童が50m走の測定を行いました。
走るのが好きな子、苦手な子、想いは様々でしたが、全力を出し切る子供たちの姿はとても輝いていました。
タイムを記録するお手伝いのお兄さん、お姉さんの姿も見られ、頼もしさを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の給食

わかめご飯
鶏肉の和風ソース
サラダ
まめまめ味噌汁
牛乳
画像1 画像1

6月15日の給食

枝豆ご飯
肉じゃが
鶏ともやしの胡麻和え
フルーツ寒天
牛乳
画像1 画像1

ラトビア教室(他文化理解教育)【4年】

4年生は6月16日(水)にゲストティーチャーにお越しいただき、ラトビアについてお話していただきました。

絵本の世界とも言われるほど美しい、街全体が世界遺産のラトビアの写真を見せていただいたり、観光名所や食べ物、特産品や学校の様子など様々なことについて教えていただきました。特産品のミトンなど多くのものを実際に見せていただき、理解を深めることができました。

「−30度だと学校は休校になるものの、−29度だと学校があることに驚きました。あまりにも寒すぎると思います。」
「ラトビアでは日本と比べるととても安く600円ほどでオペラを鑑賞できることを知り、観てみたいと思いました。」
「聖ヨハネ教会は、昔生きた人間を壁に埋め込めば災いから建物を守ることができるという言い伝えから、2人の修道士が志願して生き埋めになったと伝えられていることを知り驚きました。」
と子供たちは多くのことを感じる機会となったようです。
最後には様々な質問に答えていただき、本やインターネットではなかなか調べられなかった生の声を聞くことができました。世界の国々によって様々な文化の違いがあることを認識し、理解を深める貴重な経験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やご救出大作戦!!【3・4年】

6月16日(水)の2時間目に3・4年生合同で「やご救出大作戦!!」を行いました。
水泳指導が始まる前に、大切な命が排水口から流されてしまわないようにやごを救出する活動です。
初めは恐る恐るやごを取っていた子供たちですが、「1すくいで5匹取れました!!」と顔がほころぶ子供たち。次第にやごとりに夢中になる姿が見られました。
虫に対して苦手意識があった子供たちも「楽しかったです!!」「やごに触れるようになりました!!」と満面の笑み。
生き物に触れ合う機会が少なかった子供たちにとっても貴重な体験となったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト〜ソフトボール投げ〜

今日は体力テストのソフトボール投げを行いました。

普段から投げる動作をあまりしていない子も、野球等を習っていてボールを投げ慣れている子も、1mでも遠くに投げようと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日の給食

ジャージャー麺
中華スープ
西瓜
牛乳
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007