最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
総数:91131
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

拡大代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生中心の拡大委代表委員会を行いました。

6年生を送る会に向けて、3・4・5年生が一生懸命アイディアを出し合い、話し合いました。

今週の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会のある月曜日は、いつもより5分早い8時10分から教室に入っています。

月曜日は早めに登校することが、身に付いてきています。

今週で2学期が終わります。
「心をこめて2学期のしめくくりをしよう。」

12月17日の給食

わかめご飯
かじきの西京焼き
和風サラダ
のっぺい汁
りんご(ふじ)
牛乳

画像1 画像1

かしわデー(異学年交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かしわデーです。

中休みに縦割り班で異学年交流を行いました。

みんなとっても楽しそうに、学校中に笑顔があふれていました!!

年末ジャンボビンゴ集会(児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員により、年末ジャンボビンゴ集会が行われました。

見事ビンゴになった皆さんには、欲しい先生のサインがもらえます!!

サインが届く日を楽しみに待っていてくださいね!!

ビンゴおめでとうございます!!

非接触体表温検知カメラが導入されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口に非接触体表温検知カメラが導入されました。

本校にお越しの際は、どうぞご活用ください。

12月16日の給食

玄米ご飯
レバーの変わり揚げ
スモーキーポテトサラダ
味噌汁
いちご
牛乳
画像1 画像1

12月15日の給食

ガタタンラーメン
キャベツの風味漬け
ベイクドポテト
牛乳
画像1 画像1

年末ジャンボビンゴ集会(予告)

画像1 画像1
今年度最後の児童集会は、年末ジャンボビンゴ集会を行う予定です。

集会委員が各学級に、ビンゴカードを配布し、ルールの説明を行いました。

愛のはがき運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)から12月17日(金)まで、JRC委員会が愛のはがき運動を行っています。

障害のある方の応援やお手伝いの資金となります。

書き損じてしまったはがきが集まってきています。
多くのご協力をいただき、ありがとうございます。
引き続き、ご協力お願いします。

ジャイアンツアカデミー(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストで課題となる「ソフトボール投げ」を意識し、
4年生は、ジャイアンツアカデミーのコーチをゲストティーチャーとしてお迎えし、ボールの投げ方について教わりました。

「とんとん、くる」のリズムで相手に思いやりをもってボールを投げることを学びました。

投げることに特化したオリジナルゲームに子供たちは熱中し、ふだんなかなか物を投げる機会のなかった子供たちも投げることの楽しさに気付き、楽しみながら、遠投力を鍛えていました。

クラブ活動(2学期最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のクラブ活動を行いました。

2学期のクラブ活動について、良かった点と改善点の振り返りを行いました。

3学期にさらによりよくしていくために、一人一人が真剣に考えていました。

12月14日の給食

ポークハヤシライス
茹で野菜とツナのサラダ
紅まどんな
牛乳
画像1 画像1

12月13日の給食

麦入りご飯
肉じゃが
白菜の華風漬け
かぼちゃドーナッツ
牛乳
画像1 画像1

5年図工 アニメーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、図工「形が動く 絵が動く」でアニメーションを作りました。
 「すきまちゃん」という、片段ボールとモールでできたモチーフキャラクタを少しずつ動かし、クロムブックで撮影して写真をつなげる活動です。

 たった2時間で、たくさんの作品が生み出されました。お互いの作品を鑑賞して、よいところをコメントし合っている姿が素晴らしかったです。

としま土曜公開授業

今年度初めての公開授業でした。
ご多用の中にも関わらず、お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
今回は三密を避けながら授業を参観していただけるよう、各学級ごとに半数に分け、2時間目か3時間目をご覧いただきました。

子供たちは、お家の人に来てもらい嬉しそうに授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「広げようふれあいの輪」発表会(3・4年)

4年生は総合的な学習の時間に、トヨタモビリティ、マルエツ、下板橋駅、きんぎょ広場、公園、道路などを見学しに行ったり、帝京平成大学の教授や豊島ボランティア連絡会の方々、大正大学で社会福祉を学んでいる方々、豊島区役所の障害福祉課の方々にお越しいただきインタビューしたりすることによって、障害の人に対する理解を深めてきました。
学習してきたことを新聞にまとめた4年生は、本日3年生に発表をしました。


「障害は少しの違いです。差別しないでみんなが笑顔で過ごせるように思いやりの気持ちをもって生活したいです。」(4年児童)


3年生は、様々な障害のことについて理解を深めるとともに、新聞を指し示しながら説明をすることによってとても分かりやすくなることなど4年生の発表の仕方の良いところをいくつも見つけることができました。

3年生に発表するために分かりやすい新聞、分かりやすい発表を目指し頑張ってきた4年生は、
「発表に関する問題を3年生がすぐに答えてくれて、しっかり聞いて内容を理解していることが分かりうれしかったです。」
と3年生に感想を伝えました。

お互いに刺激を与え合った3・4年生。
これからもお互いに刺激し合って、ぐんぐん成長していこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工「おきにいりのアートカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、図工で「アートカード」を鑑賞しました。
 美術作品の写真が印刷された「アートカード」は、「アート・ゲーム」ができる鑑賞ツールです。

 これからの社会を生き抜くためには、「創造性」や「コミュニケーション」、「共生感覚」などの力が求められます。アート・ゲームでは、作品を見たときの見方や感じ方の違いを楽しみながら、考えを深めたり広げたりすることを通して、21世紀を生きる力を高めます。

 今回行ったアート・ゲームは、「やわらかい? かたい?」、「ふわふわ? つるつる?」という2択ゲームです。2、3人のチームでカードを鑑賞しながら、考えが違ったときには、「固い! なぜかというと…」と説明しあう姿が見られました。

 その後、クラスのみんなが選んだお気に入りの作品と、それを選んだ理由を大きなモニタで共有し、鑑賞活動を楽しむことができました。
 例えば、選んだ理由に「獅子がかっこいいからです」とあったとき、「獅子のどこを見て、かっこいいと思ったんだろう?」など、互いの感じ方を理解しようとするつぶやきもありました。

 鑑賞活動が終わった少しの時間で、はにわや絵画作品を紙に描きうつす児童の姿もありました。

12月10日の給食

五穀ご飯
スペアぶり
野菜チップス
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

ISS現地審査会

これまで「3A 安全安心あふれる笑顔池一小」のスローガンのもと、池一小全体で取り組んできた成果や課題について、審査員の方々をはじめご来賓の方に紹介しました。
代表児童の堂々とした態度、普段から支えてくださっているからこそ重みのある地域の方やPTA役員さんのお話等もあり、無事、インタナショナルセーフスクール再認証となりました。
「ISS活動に、命令ではなく、いかに参加させるか。」
「これが新たなスタートとなるように。」
審査員の方からもコメントをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007