最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91150
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

ISS朝会「登下校について」

「登校中転んでけがをする児童が増えてきている」
保健室から上がった報告を受けて先生たちが作った動画を、ISS朝会で視聴しました。
また、登校時刻を5分早めるだけで、池中グラウンド横の他校との交差がスムーズになると知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食

*** ひな祭り献立 ***
ひな寿司
菜の花サラダ
すまし汁
ひな祭りゼリー
画像1 画像1 画像2 画像2

3月2日の給食

あぶ玉丼
きゅうりと大根のキムチ
味噌汁
デコポン
牛乳
画像1 画像1

3月1日の給食

仙台麻婆焼きそば
わかめサラダ
伊予柑
牛乳
画像1 画像1

【1年・図工】メルシィ・パティスリー

 1年生が、はじめての紙粘土の授業をしました。
 紙粘土に絵の具を混ぜて、色が変わったり、やわらかく伸びたりするのを味わうことができました。

画像1 画像1

【3年・図工】クミクミックス

 3年生が、ダンボールカッターをはじめて使いました。
 ダンボールカッターの特徴を確認しながら、これまでに扱った小刀やのこぎりを思い出し、刃物を使うときやしまうときの注意について、さらに理解を深めていました。
 活動中は、真剣な表情でたくさんのダンボールを切って、組んでいくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月安全指導

緊急地震速報が鳴ったとき、どのように行動するかを考えました。「おちてこない・たおれてこない・いどうしてこない」ところで「だんごむしのポーズ」をして、自分の身を守る大切さを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お雛様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの健やかな成長を願って、本校にも雛人形が飾られています。

委員会活動

今年度最後の委員会活動を行いました。

1つの委員会を5年生と6年生の2部屋に分け、Meetで話し合いを行いました。
代表委員の3・4年生は、お家からMeetに参加しました。

アイディアを出し合い、1年間様々な活動に責任をもって取り組んできた子供たち。
最後の委員会では、がんばったこと、改善できることなどを話し合いました。
来年度の委員会のメンバーは変わりますが、池一小をより良くするために今年度学んだことを繋げていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日の給食

五穀ご飯
ギョロッケ
ポテトサラダ
青梗菜のスープ
牛乳
画像1 画像1

1年生と2年生の特別献立

1年生と2年生の特別献立の日は、ごはんを「丸むすび」にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月22日 1年生の特別給食

ゆかりおにぎり
とりのごま焼き
カジキの竜田揚げ
沢煮椀
もやしとにらのナムル
フルーツ盛り合わせ
チョコレートケーキ


画像1 画像1

【児童集会】この先生はだれでしょう集会

集会委員会が「この先生はだれでしょう集会」を行いました。
先生たちから20歳までの写真をお預かりし、3択問題を出しました。
よく見ると面影があります。
子供たちは楽しそうに、どの先生の小さい時なのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

拡大代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5年生による拡大代表委員会が行われました。
内容は「6年生を送る会」についてです。
どうしたら6年生に喜んでもらえるのか、一生懸命考えて当日のために準備を進めています。どのような会になるか楽しみですね。

算数検定

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、放課後に希望者による算数検定を行いました。
どの児童も1問1問に真剣に向き合って、問題を解いている姿が見られました。

保護者の方々にも試験監督のお手伝いをしていただきました。
ご協力ありがとうございました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会では、「さんぽ」の曲を使いボディーパーカッションを行いました。テレビの図譜を見ながら真剣かつ楽しんで活動することができました。

2月18日の給食

カレーライス(ビーフ)
コーンサラダ
フルーツゼリー
牛乳
画像1 画像1

2月17日の給食

わかめごはん
とりの和風ソース
ツナ入り野菜サラダ
芋煮汁
牛乳


(5年生特別献立)
画像1 画像1 画像2 画像2

JAPAN WEEK !!

今週は、「JAPAN WEEK」です。
各学年が、自文化理解を深める学習に取り組んで作成した作品を見学しています。
1・2年生、3・4年生、5・6年生がペアになり、メッセージカードを送り合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の給食

サツマイモ入り黒米ごはん
とりの手羽元甘辛煮
大根とじゃこのサラダ
冬野菜汁
牛乳
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007