最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
総数:91131
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

11月30日(月)図書室の掲示

さて、明日から12月。図書室前の掲示も冬バージョンになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)「池一小びっくりこそこそ昔話」(世代編)

今日は、世代編です。写真の下には個人のお名前が出ているので、今日は半分までです。卒業生が9,870人ということは、今の4年生が卒業するとちょうど10,000人となりますね。
また、写っていない写真の下の方には、三世代で池一小出身の家庭が10家庭もあったということが書かれています。これもすごいことですね。
6年生が皆さんにとったアンケートをもとによく調べてくれました。
画像1 画像1

11月30日(月)全校朝会

今日は、副校長先生から「12月(師走)」と「きらきらキッズART展」についてのお話がありました。6年生の「社会を明るくする運動」の作文の表彰もありました。スピーチでは二人の1年生が、生活科の学習でつくった作品について紹介をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(金)「池一小びっくりこそこそ昔話」(子ども銀行編)

今日は、「子ども銀行編」です。何と、昔は学校に銀行があったのですね。
画像1 画像1

11月26日(木)「池一小びっくりこそこそ昔話」(運動会編)

今日は運動会編です。昔の運動会の様子を調べてくれました。でも、まさか今年、運動会ができなくなるなんて思いもしませんでしたね。
画像1 画像1

11月26日(木)3年生校外学習【豊島消防署】

今日はとてもいい天気でしたが、3年生が校外学習で豊島消防署に行ってきました。仮校舎へ移って少し遠くなり片道30分ほどの道のりを歩いて行ってきました。
コロナ禍の中、子供たちのために受け入れてくださった豊島消防署の皆様には感謝しかありません。おかげさまで子供たちは生きた学習をしてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)児童集会

今日の児童集会は、集会委員会による「違和感クイズ集会」でした。集会委員会の皆さんが、学校の中の「違和感」をテーマにクイズを考えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月25日(水)池一小現在の様子

11月25日(水)の新校舎建設現場の様子をPTAの方が撮ってくれました。いよいよこれから、という感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)「池一小びっくりこそこそ昔話」(キャラクター編)

今日は、池一小のキャラクターたちの紹介です。まずは、みんなご存じ「かしわくん」。学校創立70周年(平成17年)のときに生まれた大人気のキャラクターです。
そして、平成28年にISS(インターナショナルセーフスクール)取得宣言後に生まれたキャラクター「Iハートちゃん」。今や「かしわくん」とともに、池一小の二枚看板です。
一番下は、校長室の住人(住カエル?)「ベルツノガエル」です。
画像1 画像1

11月25日(水)85周年記念誌写真撮影

今日は、85周年記念誌のクラス写真撮影でした。本来なら校庭で撮影する学年もあったのですが、あいにくの雨となってしまい急遽教室で撮影するクラスもありました。来年の2月か3月頃までにはできあがる予定です。どのような記念誌になるにのか、皆さんお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)「池一小びっくりこそこそ昔話」(遊び編)

今日は、遊び編です。年代別に子供たちの遊びについて調べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)〜11月30日(月)池袋駅構内で1,2年生の作品が展示されています

もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、11月20日(金)〜30日(月)まで、池袋駅構内アップルロードにて写真のように池袋第一小学校1,2年生の図工の作品が展示されています。慌ただしい駅の構内ですが、一服の清涼剤のように子供たちの作品が、急ぎ足で歩く人々の癒やしになっているように感じました。まだ、ご覧になっていない方はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)就学時健康診断

今日の午後は、就学時健康診断でした。来年度入学する予定の子供たちと保護者の皆さんが集まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(金)「池一小びっくりこそこそ昔話」(給食編)

今日は、みんな大好き「給食編」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)かしわデー

今日の昼休みは「かしわデー」でした。今日は奇数班が教室遊び、偶数班が校庭、体育館、屋上での遊びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)「池一小びっくりこそこそ昔話」(観測編)

今日は、「観測編」です。池一小では夜に天体観測を行ったこともあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木)体育朝会

今日の体育朝会は、短縄の跳び方についてTVで紹介をしました。
画像1 画像1

11月19日(木)ポケットパーク完成 他

今朝より、池袋中学校脇のポケットパークが完成して柵が取り除かれ、少し広い空間が誕生しました。また、学校側にあった三角地帯の部分も今日より柵が可動式となり、これまでよりも歩ける部分が広がり、混雑緩和になりました。
この場所には毎日朝の時間帯に池袋本町小学校PTAの皆さんが交代で見守りのために立ってくださっています。また、本校のPTA会長も週に何度か立ってくださっています。今後も両校で協力しながら見守りを続けていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)「池一小びっくりこそこそ昔話」(すてきな歌編)

今日は「すてきな歌」編です。そうですね。池一小の校歌の作曲者は山田耕筰さんですね。そして、70周年の時には、今でもみんな大好きな「素敵な笑顔とね」が誕生します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月)・17日(火)6年生図工の授業

16日(月)1,2校時6−1、17日(火)5,6校時6−2で、図工の造形遊び「風をとらえて」の活動を屋上で行いました。
両日ともぽかぽかびよりで、とても過ごしやすい中、風や自然を感じながら、屋上という特別な空間とスズランテープ、ビニールシートと関わりをもち、楽しく活動することができました。
「空が綺麗」「風が見えるね」など感性を働かせてのびのび楽しむ姿が見られました。
図工では、「つくる」「みる」以外に「あそぶ」という活動も学習の中に入っています。子供たちが自然や空間の中で何を感じたのか…そういった活動も今後の作品などに表現されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
春季休業日終

学校だより

学年だより

保健だより

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007