最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91150
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

7月30日(木)Go To シールラリーキャンペーン

昨日ご紹介しました「Go To シールラリー」キャンペーンが今日の中休みから始まりました。今日は1年生と6年生のきょうだい学年での実施でした。今年は「池一祭」も中止になってしまいましたので、きょうだい学年で直接何かをするというのは、今年度初めてでした。感染症対策を十分に行いながら、明日以降は他の学年でも実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木)今月の掲示

今日は二つの「夏らしい掲示物」をご紹介します。
上の写真は図書室前、下の写真はたんぽぽ教室の前の掲示物です。どちらも夏らしい掲示ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(木)委員会委員長紹介集会(TV放送)

今日の集会の時間は「委員会委員長紹介集会」でした。例年は、全校児童が体育館に集まり、委員会の委員長さんが自分の委員会のPRをする集会なのですが、今年度はできるだけ密にならないようにと、テレビによる放送での紹介でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月30日(木) 29日(水)の旧校舎のようす

昨日、29日(水)の旧校舎の解体の様子です。だいぶ進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(火)〜夏休み期間中 「PTAオンライン夏祭り」の開催

トップページの下の方にもありますが、何と! 7月28日(火)より、今年も「PTA夏祭り」が実施されています。ただし、今年度は、このような状況ですので、初のオンライン開催となっています。PTA役員の皆さんを中心に、今年の夏も子供たちのために、何かできることはないかと頑張ってくれました。それが今回実施している「PTAオンライン夏祭り」です。懐かしい旧校舎の写真もたくさん載っています。ぜひ、皆さん遊びに行ってみてください。
→ http://ikeichipta.jimdofree.com/
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(水) 27日(月)の旧校舎のようす

アップが遅くなってしまい申し訳ありません。27日(月)の旧校舎のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(水)Go To シールラリー

今年度も、全校みんなが仲良くなるためのキャンペーン活動を行います。今年は、コロナウイルス感染症の影響で、密になって遊んだり話したりすることができません。ですが、代表委員会の皆さんが、今年でもできることを一生懸命に考えてくれました。それが、今回実施する「Go To シールラリー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(火)2年生 国語の授業

2階2年生の教室では、担任の先生とICTサポーターの先生のTT(ティームティーチング)でタブレットを使って、何やら動物の絵を描いていました。これは何の学習かな?
画像1 画像1

7月28日(火)1年生と6年生のつながり

1階の1年生教室前廊下の掲示板には、ペアの1年生と6年生の顔写真と6年生から1年生へのお手紙が掲示されています。いつもの年のように、手をつないだり休み時間に一緒にじゃれ合って遊んだりすることはできませんが、お手紙のやりとりを通して交流しています。
画像1 画像1

7月28日(火)4年生 社会科学習のまとめ

2階の廊下を歩いていたら、たくさんのペットボトルの水が…。
4年生が水道の学習のまとめで、一人一人、自分なりの「東京の水道水」のラベルを作っていました。なかなかよくできていて、思わず立ち止まってながめてしまいました。
画像1 画像1

7月27日(月)全校朝会Part3

朝会の最後には、看護当番の先生からお話がありました。今日は、校庭の遊び方についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月)全校朝会Part2

今日は、3年生のスピーチでした。テレビ放送ということで緊張をしながらも一生懸命に話し、話し終わると教室から拍手の音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月)全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生から改めて「コロナウイルス感染予防対策」の基本的な話がありました。また、その後には、池袋警察署の警察官の方が来校してくださり、「交通安全」についてのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)避難訓練 全校一斉集団下校

今日の6時間目(1年生は初めての6時間目でした)は、台風がこの後上陸する可能性が高く、東京地方に大雨が降ることを想定した集団下校の訓練でした。また、学校が移転してから初めての集団下校ということで、同じ地区班での初顔合わせも兼ねたものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)今日の旧校舎のようす

今日の様子です。体育館の方は、ほとんどなくなりましたね。
何か足りないと思ったら、屋上のネットがなくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)今朝の登校のようす

 今日の朝、8時15分頃の池袋中学校脇の通学路の様子です。ちょうどここは池袋本町小学校の通学路との共用部分になり、たくさんの児童が通ります。この写真でいうと、この先の交差点でで池一小の子たちは手前から左へ曲がり、池袋本町小学校の児童は向こう側からこちら側へ直進してきます。ということは、交差点で必ず交差してしまうので、混雑してくるとどちらかの児童に止まって待ってもらうことになります。
 特に今日のように雨が降ってしまうと傘を開いての歩行となりますので、いつもより時間がかかってしまい、結果として渋滞してしまうことになるようです。
 一方で、この渋滞は今日の場合は8時13分頃〜17分頃まででした。この時間よりも前にここを通過した児童は渋滞の影響を全く受けることなく通っていました。メールでもお知らせしましたが、ほんの数分早く家を出ていただくだけで、両校の児童が安全に通学することができます。特に雨の日は今後もそのような対応をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

7月15日(水)旧校舎のようす

昨日、15日(水)の旧校舎のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(火)1年生 保健指導

昨日の1時間目に1年2組で養護教諭による保健指導がありました。テーマはずばり「手洗い」です。いつも給食の前に流している「手洗いの歌」に合わせてみんなで手の洗い方を実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月)今日の旧校舎

今日も旧校舎のようすをPTAの方が送ってくれました。また、少し進んだようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月)今日の授業からPart2

そして、Part2。
上の写真は5年生の「家庭科」。返し縫いをしているところでしょうか。実は、この後ハプニングが起こります…。
真ん中の写真は、3年生の「算数」。少人数教室の様子です。たし算の学習をしています。
そして、下の写真は、2年生の「算数」。式の立て方の学習をしていましたが、校長先生も教室に入って〇付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
春季休業日終

学校だより

学年だより

保健だより

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007