最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
総数:91184
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

4月28日(火)虹が出た!

今日は、晴れたり雷雨があったりと天候が不順な一日でしたが、夕方4時過ぎにきれいな虹が出ました。学校にいた先生たちも「虹だ!」と叫んでいました。皆さんのお家からも見えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAホームページ開設のお知らせ

この学校ホームページでもお知らせいたしましたが、PTA役員の皆さんを中心に、池一小の子供たちを元気づけたい、子供たちのために何かがしたい、という強い思いが一つ形になりました。

池一小PTAホームページが開かれました。「休校中の池袋第一小学校の子供たちへ!」と銘打って、このような状況の中でも子供たちが少しでも楽しく生活できるようにといろいろな学びや遊びを紹介してくれています。ぜひ、ご覧ください。

このトップページの上の方にある「PTA」の文字をクリックし、さらに、PTAホームページのアドレスの文字をクリックすると、写真のような画面が出てきます。
画像1 画像1

仮校舎のようす6

一番上の写真は屋上の様子です。ボール遊びはできませんが、副校長先生が前にこの校舎にいたときには、どろけいやだるまさんが転んだなどをよくしていました。真ん中の写真は屋上からの景色です。遠くに旧校舎が見えるのが分かりますか。

そして、一番下はおまけです。昨年度の卒業式の日の朝に撮った旧校舎から見た仮校舎の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮校舎のようす5

一番上の写真は、3階5年1組の教室です。真ん中は保護者の皆さんがこれからたくさん使うであろう3階PTA室です。教室配置の関係で、今回は遠い場所になってしまい申し訳ないのですが、ご理解ください。一番下は、旧校舎体育館に掲示してあった「校歌」です。3階体育倉庫横の壁に取り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮校舎のようす4

上2枚の写真は、新しく来た図書館司書さんが中心になって整備してくれた2階図書室の様子です。一番下の写真は、2階職員室の掲示板です。できるだけ旧校舎のときと同じような掲示の仕方を先生方が考えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮校舎のようす3

児童が登校する中央昇降口です。「ISSスローガン」が子供たちを迎えてくれます。また、傘立てや靴箱にはこれまでと同様「かしわくん」が活躍してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮校舎のようす2

学校の北側通用門に、旧校舎でも取付けられていた看板をそのまま持って来て付けていただきました。また、校舎の周りに写真のような「お知らせ」を付けさせていただきました。
特に、一番下の注意書きですが、この辺りの道路はとても狭く、駐停車や駐輪をするスペースがありません。保護者の方は、ご来校の際には十分に注意をしていただきたいと思います。自転車で来校された際には、必ず学校の敷地内へ自転車を入れてください。皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮校舎のようす1

新型コロナウイルス感染症の影響で、移転した仮校舎についてまだよく分からない、と言う方も多いのではないかと思います。引越作業もようやく一段落しましたので、今回は、これから2年4ヶ月お世話になる仮校舎についてお知らせしたいと思います。まずは、全体図からです。3階建てで、旧校舎に比べるとかなりコンパクトなつくりになっています。
画像1 画像1

旧校舎 卒業制作4

体育館にあったものです。校歌は、現仮校舎3階の体育倉庫横の壁に移設しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旧校舎 卒業制作3

2階第2階段付近にあったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎 卒業制作2

1階第2昇降口付近にあったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎 卒業制作1

旧校舎に展示されていたこれまでの「卒業制作」ですが、老朽化と校舎改築を機に今後は写真データで保存していくことになりました。それぞれ制作をした卒業生の皆様にとっては思い出深いものであると思いますが、さまざまな関係者と協議の上、このような形をとらせていただきますことをお許しください。
下の写真は第1昇降口にあったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」10

1階と4階の廊下です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」9

第3階段です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」8

4階の廊下と、第3階段です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」7

3,4階の廊下です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」6

2階、3階の廊下です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」5

2階の廊下です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」4

2階の廊下の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎「校舎思い出プロジェクト」3

第2昇降口と1階の防火扉です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年だより

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007