最新更新日:2024/05/15
本日:count up28
総数:91178
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

7月30日(火)5年生立科林間学校出発

今日から5年生の立科林間学校が始まりました。朝7時に集まり出発式をしました。天候にも恵まれて幸先のよいスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(木)学校の植物たち

学年園に植えていたヒマワリの花が咲きました。また、今年も緑のカーテン(ゴーヤ)ができあがりました。花も咲いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(木)1,2年生夏季水泳指導

1,2年生だけは夏休みが始まってからプールに入っていなかったのですが、今日初めて入ることができました。よかったですね。
画像1 画像1

7月24日(水)6年生 金管練習Part2

今日も6年生が金管の練習をしに来たのですが、今日は都響団友会の方々に来ていただき、演奏の仕方を教わりました。中には急に上手にふけるようになった子もいたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月24日(水)夏季水泳指導スタート

昨日、一昨日と気温、水温が上がらず中止になってしまった夏季水泳指導ですが、ようやく今日からスタートです。朝一番に入っていたのは5,6年生でした。
画像1 画像1

7月22日(月)6年生夏休み金管練習

6年生が音楽室で金管の練習をしていたのでのぞいてきました。運動会の鼓笛パレードに向けて少しずつ練習をしています。頑張れ!6年生。
画像1 画像1

7月22日(月)夏季水泳指導も始まる

今日から、夏季水泳指導も始まったのですが、あいにくの天気で気温・水温も上がらず、今日は中止となってしまいました。
画像1 画像1

7月22日(月)夏休み学習教室始まる

今日から実質夏休みが始まりましたが、子供たちの多くは今日も登校してきました。夏休み学習教室が今日から5日間の予定で始まりました。先生方や教育委員会の方々、大学生や池袋中学校の中学生の皆さんが、子供たちの学習のお手伝いをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月22日(月)クリーン作戦

今日の朝7時から、育成委員会が主催するクリーン作戦が行われました。小雨が降るあいにくのお天気でしたが、朝早くから子供たちや保護者の皆さんが集まってくれました。主に明治通りまでの道路に落ちているごみを拾い、まちをきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(土)PTA夏祭りPart3

いよいよ太鼓クラブの出番です。ということで、今年の夏祭りでも太鼓クラブの皆さんが頑張ってくれました。そして、今年はいつもの年よりもたくさんの皆さんに来ていただき、大盛況の夏祭りでした。PTAの皆様をはじめ夏祭りに関わっていただいた皆様、どうもありがとうございました。来年度は場所もやり方も少し変わっていくのかなとは思いますが、来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(土)PTA夏祭りPart2

夏祭りで売られていたものたちです。天気のせいかかき氷は少し残ってしまったようなのですが、焼きそばとフランクフルトは完売しました。それにしても、ものすごい焼きそばの量ですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(土)PTA夏祭り

20日(土)は、PTA最大の行事である夏祭りが行われました。今年は天候が心配され、現在の校舎・校庭で行う最後の夏祭りができるかどうか、PTAの夏祭り委員の方々やPTA役員の方々も心配していましたが、無事に通常通りできてホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)大掃除

この日は一学期最後の登校日でしたので、給食後から大掃除を行いました。どのクラスも夏休みをきれいな教室で迎えようと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日の給食

☆☆☆ 世界の料理 フランス ☆☆☆

ソフトフランスパン
クレーム・ド・ポアソン
レギューム・ソテ
ミルファンティ
牛乳

***リザーブ・デザート***
リンゴシャーベット 又は、みかんシャーベット
画像1 画像1

7月19日(金)

いよいよ一学期も最終日となりました。この日は8時30分より一学期の終業式が行われ、校長先生からのお話を聞きました。また、先日行われた氷川神社すもう大会個人戦と野球で頑張った子供たちの表彰がありました。児童代表の言葉では4月に入学した1年生が、一学期に頑張ったことや二学期に頑張りたいことについて全校児童を前に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食

サーモンピラフ
いももち
冬瓜のスープ
西瓜
牛乳
画像1 画像1

7月18日(木)ISS朝会

この日の朝会は、ISS朝会でした。ISS委員会の児童がSNS、特にLINEについてのお話を全校児童に向けて行いました。
画像1 画像1

7月17日の給食

スパゲティ・和・ミートソース
枝豆サラダ
メロン
牛乳
画像1 画像1

7月16日の給食

クファジューシー
鰆の味噌幽庵焼き
コーン入りお浸し
なめこの味噌汁
牛乳
画像1 画像1

7月16日(火)避難訓練Part2

避難訓練後、体育館に集まり、5年生の子供たちが今日の振り返りを発表し、その後警察の方々からお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007