最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
総数:91128
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

10月31日(水)仮校舎移転へ向けて

皆さん、もうご存じだとは思いますが、2020年の4月より池袋第一小学校の新築工事が始まります。その間、池袋第一小学校は、新しい校舎ができる(2022年の1学期までの予定)まで、池袋本町にある旧文成小学校を仮校舎として使うことになっています。今日は、豊島区教育委員会の方々と学校で、仮校舎へ移転したときの通学路について、実際に歩きながら話合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月31日(水)拡大代表委員会

今日の6時間目は、拡大代表委員会でした。今回は、「ISS活動をもっと盛り上げるためには」というテーマで話合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月31日の給食

あしたばパン
南瓜コロッケ
グリーンサラダ
ベーコンスープ
ジョア
画像1 画像1

10月30日の給食

たぬき丼
ハリハリ漬け
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

10月30日(火) 5年生 豊島区連合音楽会

本日、豊島区連合音楽会に5年生が参加しました。
合唱「生命が羽ばたくとき」、合奏「シンコペイテッドクロック」。
出かける前の練習で、自分たちは誰に何を届けたいのか、何を思って歌うのかを考えました。
合奏はこれまでの練習でメリハリのある演奏をすることを目標に取り組みました。
ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
一月後の音楽会でさらに成長した姿をご覧いただけることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日(月)・30日(火)3年生総合的な学習の時間「豆腐づくり」

昨日は3年2組、今日は3年1組が、総合的な学習の時間で豆腐づくりを行いました。保護者の方々にも手伝っていただき、ご覧のようなおいしそうな豆腐を作ることができました。味はどうだったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日(月)全校朝会

今週の全校朝会では、校長先生から、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんのお話がありました。その後、少年野球と読書感想文の表彰がありました。全校スピーチでは、2年生が、今頑張っていることについて、全校児童の前で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

舞茸ご飯
大徳寺揚げ
昆布入り和風サラダ
お吸い物
みかん
牛乳
画像1 画像1

10月26日の給食

煮込みうどん
辛みサラダ
スイートポテト
牛乳
画像1 画像1

10月25日(木)音楽朝会

今日の音楽朝会は、音楽会の全校合唱で歌う「Wish〜夢を信じて」をみんなで歌いました。
画像1 画像1

10月24日(水)6年生職場体験

画像1 画像1
職場体験をさせていただきました。
働くうえで大切なことや気を付けなければならないことを学びました。
教えていただいたことを今後の生活の中で生かしていけるように、まとめをしっかり行いたいと思います。

10月23日(火) 4年生 ジャイアンツアカデミー

読売巨人軍ジャイアンツアカデミーから2人のコーチがいらっしゃって、野球を教えてくださいました。

ボールの投げ方を教えてもらい、それを生かして簡単なルールのベースボール型ゲームを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日(水)、18日(木) 4年生 山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は先週、山中湖移動教室に行ってきました。
富士山に関わる施設や名所を巡りました。
事前に調べたことを実際に見て、触れて体験し、たくさんの感動とともにとても良い学習をすることができました。

宿泊先では、一人一人が自分の役割を責任をもって果たし、協力して楽しく生活することができました。

あっという間の2日間、子供たちにとっては思い出がたくさん詰まった、素晴らしい移動教室となりました。

10月24日の給食

豚肉と青菜のやきそば
わかめスープ
チーズ蒸しパン
牛乳
画像1 画像1

10月24日(水)歯科校医による講話

今日の朝の時間、本校の歯科校医の先生に来校していただき、歯に関する講話をしていただきました。「ひみこのはがいいぜ」についてスライドを使って分かりやすく説明していただきました。明日は、歯科検診もあるので、もう一度歯の磨き方についてご家庭でも話をしてみてください。
画像1 画像1

10月23日の給食

スティックパン
フランクフルター
ザワークラウト
ツヴィーベルズッペ
ユーババッケネ・カルトフェルネン
ミルヒ
画像1 画像1

10月22日(月)1,2年生 低学年音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(月)の5時間目に、Everlyの松尾賛之さんと松尾悟郎さんが、演奏を聴かせてくださりました。

ピアノとバイオリンの素敵な音色を生演奏で聞くことで、音楽への興味がより一層高まりました。

音楽に合わせて体を動かすコーナーもあり、体全体でリズムを感じながら音楽に親しむことができました。子供たちからは、元気いっぱいの笑顔があふれていて、素晴らしい鑑賞教室となりました。

この経験を生かして、自分たちの音楽会も楽しく、素敵なものになるといいですね。

10月22日の給食

栗ご飯
和風ハンバーグ
キャベツの風味付け
すまし汁
牛乳
画像1 画像1

10月19日(金)1,2年生 生活科校外学習

10月19日(金)に生活科校外学習として、1・2年生で飛鳥山公園に行ってきました。

みんなで遊んだりお弁当を食べたりしながら、学年を越えた交流をすることができました。

昼食後には、秋探しを行いました。どんぐりや松ぼっくり、色づいた葉などを一生懸命探しながら生き物の不思議さや面白さを感じていました。

子ども達は、行き帰りともに長い距離を頑張って歩きました。友達と協力して励まし合いながら歩いている姿に、成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日(月)全校朝会

全校朝会では、校長先生から「秋」についてのお話がありました。その後は、剣道やポスター、一輪車の表彰がありました。全校スピーチでは3年生が元気よくみんなの前でお話をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007