最新更新日:2024/05/15
本日:count up25
総数:91175
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

1月31日(水)4年生「東京手描き友禅体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
1/31(水)
9名の講師の方をお招きし、4学年全員で東京手描き友禅を体験しました。
最初に、手描き友禅の作成過程を学習し、その後、一人一枚が絹の生地に、「色つけ」行いました。
講師の方に書いていただいたコマの下絵に合わせて、はみ出さないように丁寧に色を付けていました。
手描き友禅の特徴である「濃淡のコントラスト」を表現できるように、色を混ぜたり重ねたり、工夫しながら作成している子供たちは、真剣そのものでした。
3ヶ月後に完成した作品を届けていただくことになっているので、みんなで期待しながら待ちたいと思います。

1月31日(水)1年生「保育園交流会」

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時に、保育園交流会を行いました。

めぐみ保育園と池袋第一保育園のみなさんを招き、1年生がお世話やお店番をしながら楽しみました。

1年生が開いたお店は、ブラックボックス屋さん・宝探し屋さん・折り紙教室屋さん・ダンス教室屋さん・輪投げ屋さん・魚釣り屋さんの6つです。

2時間目には準備やリハーサルを行い、少し緊張している子もいましたが、保育園の子どもたちと手を繋いで歩く姿は頼もしかったです。

保育園の先生方もダンス教室などに参加していただき、とても喜んでいました!

お店番をしている1年生の表情も生き生きとしており、1年生として良い経験ができました。

1年生のみなさん、よく頑張りました!
そして、めぐみ保育園と池袋第一保育園のみなさん、ありがとうございました!

1月31日の給食

麦入りご飯
鯨の竜田揚げ
千寿葱の酢味噌和え
とろろ昆布のお吸い物
牛乳
画像1 画像1

1月31日(水)中休みの校庭遊び

校庭の雪はだいたいなくなったのですが、まだ土がぬかるんでいるところがあるため、中休みの校庭は乾いた一部分だけを使って遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(水)お客様がいっぱい(1年・4年)

今日は、4年生が社会科の学習の発展で「手描き友禅体験」を行いました。東京都工芸染色協同組合の講師の先生に9名も来ていただき、丁寧にご指導を受けながら、思い思いの色をつけることができました。また、1年生は、池袋第一保育園とみのり保育園の園児の皆さんをお迎えして保育園交流会を行いました。グループごとにお店屋さんを出して、保育園の子どもたちを楽しませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食

磯ご飯
炒り豆腐
即席漬け
ゆずゼリー
牛乳
画像1 画像1

1月29日の給食

胚芽パン
ポークビーンズシチュー
わかめサラダ
牛乳
ミルメーク
画像1 画像1

1月29日(月)全校朝会

全校朝会では、まだ外には雪が残っているので体育館で行いました。3年生が、学習や行事で頑張っていることのスピーチをしました。(写真を載せられなくてごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日の給食

わかめご飯
珍珠丸子
炒合菜
排骨湯
牛乳
画像1 画像1

1月26日(金)1年生「保育園交流会」のリハーサル

今日の3,4時間目に体育館で1年生が、31日(水)に行われる「保育園交流会」のリハーサルを行いました。とても寒い中でしたが、当日に保育園の子たちを迎えるために一生懸命に準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)児童集会「国際理解教育発表」Part2

今日は、国際理解教育発表の2回目が行われ、3年生(オーストラリアと和紙)5年生(リベリアと作法),6年生(ヨルダンと墨絵)の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食

味噌ラーメン
ポテトゆかり和え
甘平オレンジ
牛乳
画像1 画像1

1月25日(木)児童集会「国際理解教育発表」Part1

今日の児童集会は、国際理解教育の発表集会でした。これは、本校が毎年実施している国際理解教育教室(他文化理解・自文化理解)で学習したことを全校児童に発表をする集会です。今日と明日の2日間に分けて行いますが、今日は1年生(ブルガリアとあやとり)、2年生(エクアドルと折り紙)、4年生(ラトビアと落語、姉妹校へ送るカレンダーづくり)の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)とても寒い朝

今朝は東京でも氷点下になりとても寒い朝でした。校庭の雪もなかなか溶けずプールには氷が張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日の給食

親子丼
揚げじゃが芋入りサラダ
すまし汁
いよかん
牛乳
画像1 画像1

1月23日の給食

ぶどうパン
豆腐のグラタン
大根サラダ
オニオンスープ
牛乳
画像1 画像1

1月23日(火)雪遊びの後…

お祭りの後のような静かな校庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)全学年で雪遊び!

今日は、朝早くから主事さんと教職員で雪かきをして、児童の登校に備えました。また、1時間目は全校雪遊びタイムとし、みんなで雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)雪!

久しぶりの雪げしきです。
天気予報では、まだまだこれから今日の夜中にかけて降り続くようです。
明日の登校は十分に気を付けてください。
画像1 画像1

1月22日の給食

カレーライス
グリーンサラダ
ヨーグルト
牛乳
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007