最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
総数:91185
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

2月22日(木)PCクラブ発表会 Part2

今日の昼休みに2度目(今回は高学年の皆さんを対象に)のPCクラブ発表会がありました。動画の意外な展開にびっくりしたりほほえましかったりで、楽しい動画作品が紹介されました。
画像1 画像1

2月22日の給食

フィットチーネクリームソース
サラダ
フルーツ寒天
牛乳
画像1 画像1

2月22日(木)校長先生との会食4

今日は、どちらかというと、いつもより静かな会食でしたが、栄養士さんがおかわりを持って校長室に入ったときには大歓声があがりました。
画像1 画像1

2月22日(木)児童集会

今日の児童集会は、「ファッションショー」でした。ファッションショーと言いながら、集会委員の皆さんが、「時と場に応じた服装のあり方」を面白おかしく伝えてくれた。そんな集会だったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)校長先生との会食3

今日は3回目の校長先生との会食です。今日は和やかな雰囲気での会食でした。
画像1 画像1

2月20日の給食

玄米ご飯
根菜と豚肉の味噌煮
磯辺和え
サイダーゼリー
牛乳
画像1 画像1

2月20日(火)校長先生との会食 Part2

今日は、久しぶりに2回目の6年生と校長先生の会食でした。
画像1 画像1

2月20日(火)3年生そろばん教室

3年生が、20日(火)と21日(水)の2日間、講師の先生に来ていただき「そろばん教室」を行っています。子どもたちは、慣れないそろばんの動きを、先生の話を聞きながら習得しようと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日(月)5年生「6年生を送る会の準備」

今週の金曜日にいよいよ6年生を送る会が開かれます。5年生がその準備に頑張っています。この日は、かしわ班のお別れ給食の後、体育館の会場準備をしていました。
画像1 画像1

2月19日(月) 避難訓練(予告無し)

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の避難訓練は、近隣火災を想定して行われました。
年度末のまとめとして、児童には予告無しで休み時間に行いました。
また、豊島消防署の消防士さんに来ていただき、消火器の使い方も教えてもらいました。
4月から中学生になる6年生は、地域の防災を担う立場になるので、代表者が水消火器体験も行いました。

2月19日の給食

カレーピラフ
海草サラダ
フルーツ白玉ポンチ
ジョア

画像1 画像1

2月19日(月)全校お別れ給食

今日の給食に時間は、かしわ班による全校お別れ給食でした。卒業を控えた6年生のために、5年生を中心に在校生みんなが準備をして今日の日を迎えました。緊張していたのかいつもより静かな給食の時間でしたが、在校生の思いは6年生に伝わったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日(月)全校朝会

今日の全校朝会では、3年生が人権の花を育てたということで感謝状をいただいたので、3年生の代表の児童が校長先生から受け取りました。また、スピーチでは6年生が、小学校生活で思い出に残ったこと、成長できたことについて話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(土)第2回 学校保健委員会

今日の3時間目に、第2回学校保健委員会がありました。今回は「子どもの姿勢と健康」というテーマで、実技を交えながらの講演会でした。講師には、姿勢改善の専門家、ヒューマン アビリティ トレーナーの小熊佳代子先生に来ていただきました。6年生の薬物乱用防止教室や2年生の親子レク、5年生の地域安全マップの発表、4年生の1/2成人式の発表などと重なってしまったので、参加者が少なかったのですが、とても有意義なお話と実技で、子どもや私たちの姿勢について考えるとてもよい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(土)としま土曜公開授業Part7「6年生 薬物乱用防止教室」

毎年この時期に6年生対象に実施している「薬物乱用防止教室」を行いました。講師には、池袋本町小学校の学校薬剤師をなさっている田中俊昭先生に来ていただきました。薬物の恐ろしさと飲んでしまったときの害について教えていただきました。
画像1 画像1

2月17日(土)としま土曜公開授業Part6「5年生 地域安全マップの発表会」

今日の5年生は、3時間目に、クラスの枠を外して学年合同グループごとに、フィールドワークを行い、作成してきた「地域安全マップ」を保護者の皆さんの前で発表しました。4月に6年生になったら、新1年生の前でも発表する予定です。
画像1 画像1

2月17日(土)としま土曜公開授業Part5「4年生1/2成人式」

画像1 画像1 画像2 画像2
2/16(土)
1/2成人式を行いました。
この日までに子供たちは、自分の将来について考えてきました。自分達の長所や興味のあることを話し合ったり、自分の夢ややってみたい仕事についてインターネットで調べたりしました。
文章にまとめることに難しさを感じているようでありましたが、どの子も根気強く頑張り、原稿を完成させ、立派な発表ができました。
感動して見てくださっている保護者の方も多く、子供たちにも自分の成長を実感するよい機会となりました。

2月17日(土)としま土曜公開授業Part4「4年生親子レク」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の子供たちと保護者の方と一緒にドッジボールをしました。
1組と2組がそれぞれ2チームに分かれ、トーナメント戦を行いました。途中、1組、2組が互いに応援している様子が見られ、クラス関係なく励まし合える姿が素晴らしかったです。
親と子供で力を合わせて、ドッジボールを楽しむことができ、とてもよい時間となりました。

2月17日(土)としま土曜公開授業Part3「算数の授業」

3年生は、「三角形のなかまをしらべよう」ということで、今日は二等辺三角形と正三角形を比べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(土)としま土曜公開授業Part2「1,2年生生活科」

1,2年生が合同で、昔遊びをたくさん体験しました。中には、保護者の方やおじいちゃん、おばあちゃんの姿も見られ、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007