最新更新日:2024/05/15
本日:count up16
総数:91166
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

3月14日の給食

鯛飯
生揚げと大根のそぼろ煮
すまし汁(あら仕立て)
牛乳
画像1 画像1

3月14日(水)もうすぐ春…Part3

今日もとても暖かい一日になりました。PTAの校庭管理委員会の皆さんが学校の花壇のお世話をしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(火) 6年2組茶話会

家庭科最後の学習はお世話になった先生方をお招きしての茶話会でした。
まずは2組。
校長先生や主事さん方をお招きし、作ったチョコ蒸しケーキとお茶で感謝の気持ちを表しました。
また、1年から5年までの2組担任の先生方にも放課後作ったお菓子をお届けして、これまでの感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ISS豊島区ネットワーク

1階3Aロードの掲示板に「ISS豊島区ネットワーク」のコーナーが完成しました。豊島区内で、これまでISSの国際認証を取得した学校からいただいたお手紙や本校の児童が書いたお礼のお手紙などが掲示されています。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1

3月13日の給食

麦入りご飯
酢豚
白菜の華風漬け
中華スープ
牛乳
画像1 画像1

3月12日の給食

スティックパン
コロコログラタン
ブロッコリーサラダ
野菜スープ
牛乳
画像1 画像1

3月9日(金)校長先生との会食11

6年生と校長先生の会食もこの日で最後になりました。校長先生との会食を通して、いろいろなお話ができたことは6年生にとってもいい思い出になったのではないかと思います。
画像1 画像1

3月9日の給食

お絵かきオムライス
ベーコンスープ
デコポン
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月12日(月)もうすぐ春…Part2

先ほどの続きです。
上からサクラ、アンズ、タケ です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月)もうすぐ春…

全校朝会が終わった後に、校庭や校舎の裏を回って見てみると、確実に春が近づいてきているのが分かります。今回はそんな様子をご覧ください。上からウメ、モクレン、夏ミカンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月)全校朝会Part2

全校朝会の続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月12日(月)全校朝会

今年度の全校朝会も今日を入れてあと2回となりました。今日もさまざまな表彰がありました。まず始めは東京都公立学校美術展覧会の図工作品を出品した児童の紹介をしました。次にサッカーと剣道で頑張った皆さんの表彰を行いました。その次は、豊島区教育委員会から表彰された皆さんの表彰を行い、最後に、調べる学習コンクールの全国大会の表彰がありました。
スピーチでは、3年生二人と4年生一人が今年度頑張ったことと来年度頑張りたいことについての発表がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月9日(金) 6年生 校内清掃

毎年家庭科の一環として行っている「学校への恩返し」。
本年度は体育倉庫の清掃と、校舎内各階の壁磨きになりました。
卒業ボランティア実行委員会が企画し、全員で取り組みました。
お世話になったこの校舎とも、あと9日でお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金) ISS委員会 3校意見交流給食会

池袋中学校ブロック3校がISS認証を受けたこともあり、本日池中、池本小と共に3校で意見交換会を兼ねた給食会が行われました。
グループに分かれ自校の取り組みや他校の取り組みに対して意見を交換し合いました。
来年度以降も定期的に行い、より地域のつながりを強めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(木)校長先生との会食10

6年生と校長先生との会食も10回目になりました。今日はいつも以上に元気な6年生で校長室から楽しそうな声がよく聞こえてきました。
画像1 画像1

3月8日の給食

味噌ラーメン
蕪の塩もみ
チョコフルーツ
牛乳
画像1 画像1

3月8日(木)児童集会

今日の児童集会は、今年度最後の集会委員会による児童集会でした。また、5年生だけで企画した集会で、カードに描かれたひな人形の色ぬりをしてもらい、「ありがとう」の言葉を6年生に伝えることで、今までお世話になった6年生に感謝をする心温まる集会になりました。
画像1 画像1

3月7日(水)校長先生との会食9

6年生と校長先生の会食会も9回目になりました。今日も6年間の思い出の話を中心に、和やかな会食会になりました。
画像1 画像1

3月7日の給食

ナン
キーマカレー
ゆで野菜サラダ
ヨーグルト
牛乳
画像1 画像1

3月6日(火) 6年生「卒業を祝う会」

旧担任の先生方や地域の町会長さん方、PTA会長、本校教職員をお招きし、卒業を祝う会が行われました。
6年生からは、入学からの6年間を振り返るスライドショーや将来の夢の発表がありました。いらっしゃった先生方や本日都合により来られなかった先生方からも温かいお言葉をいただき、卒業に向けての残り日数を有意義なものにしたいという思いが高まりました。
準備してくださったPTA役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 児童集会 拡大代表委員会 
3/19 全校朝会 
3/20 5時間授業 大掃除 給食終 卒業式式場準備 
3/21 春分の日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007