最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
総数:91176
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

3月9日(金) 6年生 校内清掃

毎年家庭科の一環として行っている「学校への恩返し」。
本年度は体育倉庫の清掃と、校舎内各階の壁磨きになりました。
卒業ボランティア実行委員会が企画し、全員で取り組みました。
お世話になったこの校舎とも、あと9日でお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金) ISS委員会 3校意見交流給食会

池袋中学校ブロック3校がISS認証を受けたこともあり、本日池中、池本小と共に3校で意見交換会を兼ねた給食会が行われました。
グループに分かれ自校の取り組みや他校の取り組みに対して意見を交換し合いました。
来年度以降も定期的に行い、より地域のつながりを強めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(木)校長先生との会食10

6年生と校長先生との会食も10回目になりました。今日はいつも以上に元気な6年生で校長室から楽しそうな声がよく聞こえてきました。
画像1 画像1

3月8日の給食

味噌ラーメン
蕪の塩もみ
チョコフルーツ
牛乳
画像1 画像1

3月8日(木)児童集会

今日の児童集会は、今年度最後の集会委員会による児童集会でした。また、5年生だけで企画した集会で、カードに描かれたひな人形の色ぬりをしてもらい、「ありがとう」の言葉を6年生に伝えることで、今までお世話になった6年生に感謝をする心温まる集会になりました。
画像1 画像1

3月7日(水)校長先生との会食9

6年生と校長先生の会食会も9回目になりました。今日も6年間の思い出の話を中心に、和やかな会食会になりました。
画像1 画像1

3月7日の給食

ナン
キーマカレー
ゆで野菜サラダ
ヨーグルト
牛乳
画像1 画像1

3月6日(火) 6年生「卒業を祝う会」

旧担任の先生方や地域の町会長さん方、PTA会長、本校教職員をお招きし、卒業を祝う会が行われました。
6年生からは、入学からの6年間を振り返るスライドショーや将来の夢の発表がありました。いらっしゃった先生方や本日都合により来られなかった先生方からも温かいお言葉をいただき、卒業に向けての残り日数を有意義なものにしたいという思いが高まりました。
準備してくださったPTA役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の給食

焼き肉サンド
ABCスープ
上州サラダ

牛乳
画像1 画像1

3月6日(火)4年2組 総合的な学習の時間 「琴の演奏」

4時間目は4年2組が発表会をしました。初心者とは思えないくらいにみんな上手に演奏することができました。
画像1 画像1

3月6日(火)4年1組 総合的な学習の時間 「琴の演奏」

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間で琴の演奏会をしました。
主な旋律や飾りの旋律などに役割分担し、「さくら」を演奏しました。
和楽器特有の音の「余韻」を味わい、充実した演奏会になりました。

3月5日(月)校長先生との会食8

今日も給食の時間に校長先生との会食がありました。6年間の思い出などを語り合い、和やかな会食になりました。
画像1 画像1

3月5日(月)全校朝会

今日の全校朝会は、たくさんの表彰がありました。まずは、剣道で頑張った皆さんの表彰でした。次に東京都の美術展覧会に家庭科作品を出品した皆さんの紹介、最後は3学期の始めに書いた書き初め展の表彰でした。
スピーチでは、4年生が、これまで頑張ったことと5年生で楽しみなことを話してくれました。また、保健委員会からは2月のけが調べの報告、JRC委員会からは先日行われたユニセフ募金の報告がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月2日の給食

***ひな祭り献立***

鮭ちらし
菜の花サラダ
すまし汁
ひな祭りゼリー
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

3月2日(金)校長先生との会食7

今日は7回目の校長先生との会食でした。いつもよりは賑やかな声が校長室から聞こえてきました。
画像1 画像1

3月2日(金)体育朝会Part2

体育朝会で行われた長縄大会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月2日(金)体育朝会

1日(木)に予定されていた体育朝会が雨で延期となり、2日(金)に行われました。この日は、今年度最後の長縄大会でした。どのクラスも大きなかけ声をかけて自分のクラスの「最高」を目指し、頑張りました。
画像1 画像1

3月1日(木)6年生 クラス対抗スポーツ大会

2月半ばに子どもたちから「卒業前に学年でスポーツ大会をしたい」と意見が出ました。
そこから、何をどのような形で行うのかアンケートの作成、取りまとめを行い、他の行事の合間を見つけながらチーム編成も行いました。
種目はソフトバレーボールとバスケットボール。
試合は白熱。クラス関係なく友達を応援し盛り上がっていました。
残りの登校日数15日。
卒業の日が近づいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日の給食

煮込みうどん
はりはり漬け
ココア揚げパン1/2
牛乳
画像1 画像1

2月28日の給食

醤油ラーメン
塩もみ
ベイクドチーズケーキ
牛乳
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 全校朝会
3/15 児童集会 拡大代表委員会 

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007