最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91185
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

8月31日(水)学校参観週間始まる

池袋第一小学校では、今日から学校参観週間が始まりました。
4年生は東京手描き友禅体験を、講師の先生をお招きして行いました。
3日の土曜日にはセーフティ教室として、NTT東日本の方々に来ていただきネット安全教室を行います。また、中休みには池袋警察署スクールサポーターの小川さんにも来ていただいて保護者の皆さんを対象にお話をしていただく予定です。
本校は、今年度よりインターナショナルセーフスクール(ISS)の認証取得へ向けての活動も始めましたので、ぜひこの機会にお集まりいただき、子どもたちと一緒にお話を聞いていただければ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

食物アレルギー学習

画像1 画像1
9月の発育測定とともに、食物アレルギーについての学習を行いました。
「こんなアレルギーがあるんだ」
「気をつけなければいけないね」
など、自分のことや友達のことを考えられました。

8月29日(月)2学期始業式

今日からいよいよ2学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
始業式では、4年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを全校児童の前でしっかりと言うことができました。
始業式後、1年生の教室も初めての夏休みを終えた子どもたちの声でとてもにぎやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(水)夏休みの学校Part2?

夏休みの間に学校の植物の中には、写真のように実をつけたものももあります。
写真は、上からイネ、ヒメリンゴ、ブドウです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)夏休みの校庭Part2

夏休みも今週で終わります。校庭の植物もこの前よりもさらに大きく、生い茂ってきました。どこまで大きくなるのでしょうか??
写真は、ヒマワリ、ヘチマ、サツマイモです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)PTA早朝ラジオ体操Part2

昨日から後半のPTA早朝ラジオ体操が始まりました。来週の月曜日から2学期が始まるので、生活リズムを取り戻すためにはちょうどいいかもしれませんね。
画像1 画像1

8月23日(火)第一昇降口側トイレ工事

夏休みが始まってすぐに始まったトイレの改修工事。最初は古いトイレをこわす音がうるさかったのですが、今日、2階のトイレをのぞいて見ると…?
何もない…。現在はこんな状態です。10月の終わりには新しいトイレが完成します。どんなトイレに生まれ変わるのか楽しみですね。
画像1 画像1

8月23日(火)5年生連合音楽会の練習

来週の月曜日からいよいよ2学期が始まります。児童の皆さんは、そろそろ2学期の準備をしていきましょう。生活リズムも学校生活に合わせていきましょう。
さて、そのような中、5年生が連合音楽会へ向けての練習を始めています。今日も音楽室と家庭科室で練習がありました。どんな演奏を聴かせてくれるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月10日(水)夏休みの校庭

前にホームページに載せた植物たちもずいぶんと大きくなりました。花が咲いたり、中には実ができたものもあったりと順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(水)夏休みの学校

夏休み。静かな学校です。
でも、そんな中、主事さんたちは今日も頑張っています。
イネの実(お米)もできてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(土)PTAプール

8月6日。広島では71回目の原爆の日を迎え、平和記念式典が開かれました。遠くブラジルのリオデジャネイロでは、南米初のオリンピックの開会式が行われ、明日からは甲子園球場で全国高校野球選手権大会が始まります。
そして、池一小では、毎年恒例のPTAプールが行われました。スタートの10時には気温35度を記録する猛暑の中でしたが、プールで遊ぶ子どもたちは涼しい顔でした。先生方や卒業生たちも駆けつけ、楽しい時間を過ごすことができました。PTAの皆様、猛暑の中を準備から片付けまで精力的に動いてくださりありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権の花も咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
春に植えた、人権の花も咲いています。
学校に来たときには、ヒマワリやホウセンカとあわせて、見てみてください。

花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に入り、夏休みも2週間過ぎました。
さて、学校では3年生が植えた学級園のヒマワリの花が咲きました。
6年生の学級園のホウセンカも開花したので、夏休みの宿題(観察カード)チャンスです!
大きな花が待っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007