最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91185
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

3月2日(木) 3年生社会科

この日は子安稲荷神社の宮司、鏑木さんと上池袋3丁目町会長武石さんに来校していただきました。
鏑木さんからは、子安稲荷神社や地域の人々との関わりについて、武石さんからは、祭りを支える人たちの気持ちや未来を担う子どもたちへの思いをお話しいただきました。
ただ楽しむだけだった祭りの裏で多くの方々に支えられていたこと、昔から今まで変わらずに伝わる人々の思いを知ることができました。
貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日(水) 3年生社会科校外学習

社会科で地域に伝わる行事を学習している3年生。
この日は学年で学区域にある子安稲荷神社へ校外学習に行きました。
宮司さんも社務所から出てきてくださり、3年生のために神輿が収納されている倉庫を開けて見せていただきました。
担いだ経験がある子は、普段どのようにしまわれているのかを知るよい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月2日(木)校長先生との会食Part4

今日で1組グループの会食は最後になりました。誰だ?顔を隠してピースをしてるのは…。明日からは2組グループです。
画像1 画像1

3月2日(木)音楽朝会

今日は、今年度最後の音楽朝会でした。今日は全員で「いのちの歌」という歌を合唱しました。「出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう このいのちにありがとう」という最後の歌詞が特に印象的でした。また、今日は、いつものピアノ伴奏だけでなく、楽器の得意な先生方にも協力していただき、「池袋第一小学校ホール」に子どもたちの歌声が響き渡り、みんなで素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)校長先生と6年生の会食Part3

今日は、1組の3回目の会食でした。今日も校長室からは和やかな笑い声や話し声が聞こえてきました。
画像1 画像1

2月28日(火)校長先生と6年生の会食Part2

今日は6年1組の2回目の校長先生との会食がありました。校長先生と楽しく6年間の思い出などを話しました。
画像1 画像1

2月28日(火)全校読書タイム

今日は、今年度最後の「全校読書タイム」がありました。先生方と6人の保護者による図書ボランティアの皆さんの読み聞かせがあちこちの教室から聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(月)校長先生と6年生の会食

いつもは静かな給食時間中の校長室ですが、今日はにぎやかでした。今日から校長先生と6年生の会食会が始まりました。校長室での給食にやや緊張気味の6年生です。
画像1 画像1

2月27日(火)もうすぐ春が…

今日の全校朝会の後、学校の中を回っていると、もうそこまで春が来ているんだなということを実感しました。たくさんの木々や植物が春に向けての準備を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)全校朝会

今日の全校朝会では、東京都の展覧会に作品を出品した児童の紹介と調べる学習コンクール全国大会の表彰がありました。また、スピーチでは、6年生が先週のお別れスポーツ大会やお別れ給食、6年生を送る会について、下級生への感謝の気持ちを話してくれました。また、JRC委員会からはユニセフ募金の結果報告がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会Part13

最後にみんなで歌った「すてきな笑顔とね」と校長先生からのお話です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part12

6年生からのお礼の出し物は、「ルパン3世のテーマ」でした。途中からは全校児童が手拍子で参加し、全校児童が一つになった演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part11

6年生から5年生への「校旗の引き継ぎ式」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part10

ゲームの後は、在校生から6年生へのサプライズ企画です。
「いつまでもわすれない」と大きな声で6年生に贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part9

6年生に関係のある〇×クイズをみんなでやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part8

出し物の最後は6年生の頑張っている姿を一番間近で見てきた5年生。6年生の思い出と感謝の気持ちを人文字で表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part7

次は6年生も4年生の時の運動会で踊ったソーラン節です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part6

次は3年生のリコーダーでのマーチングとランドセルによるメッセージです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part5

次は2年生からの言葉とダンスです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part4

各学年の出し物。始めはいっぱいお世話になった1年生からの言葉と歌です。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007