最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
総数:91160
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

3月10日(金)校長先生との会食Part8

いよいよ最後の校長先生との会食になりました。この8日間は、校長室がとても賑やかで子どもたちと校長先生の話し声や笑い声がたくさん聞こえてきました。きっと子どもたちにとっては、卒業前のいい思い出になったのではないでしょうか。
画像1 画像1

3月9日(木)校長先生との会食Part7

2組の3回目の校長先生との会食の様子です。
画像1 画像1

3月9日(木)体育朝会(大縄)

今日の体育朝会は、今年度最後の大縄でした。各クラスともこれまで練習してきた成果を発揮すべく、頑張っていました。終わった後には、クラスの目標を達成できて、先生と子どもたちが大喜びしている姿も見られました。
画像1 画像1

3月8日(水)6年生卒業を祝う会Part5

最後は、6年生を送る会でも演奏をした「ルパン3世」の演奏でした。6年生を送る会から約2週間でさらにバージョンアップをしていて、とても素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1

3月8日(水)6年生卒業を祝う会Part4

次は、一人一人が将来の夢について語りました。スライドは、自分が小さい頃の写真で、それぞれ成長の様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月8日(水)6年生卒業を祝う会Part3

いよいよ6年生の出し物です。始めは、これまでの6年間の思い出をスライドで紹介し、その当時の担任の先生方にお話をお伺いしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(水)6年生卒業を祝う会Part2

第一部のセレモニーが終わった後は保護者の皆さんによる歌とダンスでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(水)6年生卒業を祝う会

昨日、6年生の「卒業を祝う会」が開かれました。町会長さんやPTA会長、㓛刀前校長先生、瀧島元副校長先生、担任をしていただいた先生方をご来賓としてお迎えして、6年生児童、保護者、現教職員も一堂に会し、和やかな素敵な会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(水)5年生地域安全マップの発表

昨日、5年生が3学期に入ってから「総合的な学習の時間」で作ってきた「地域安全マップ」の学年内発表会を行いました。学区域を6つのブロックに分け、フィールドワークを行い、その結果を地図にまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(火)保護者会

今日は、今年度最後の保護者会がありました。学年によって話題は様々でしたが、和やかな雰囲気の保護者会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月7日(火)校長先生との会食Part6

今日は、2組グループ2回目の校長先生との会食でした。
画像1 画像1

3月6日(月)全校朝会

今日の全校朝会も盛りだくさんでした。校長先生からのお話の後、剣道の大会、ロードレース大会、サッカーの大会、東京都の展覧会で頑張った人たちの表彰がありました。また、スピーチは次の池一を担う5年生の二人でした。最高学年へ向けて準備をしている5年生の率直な気持ちがスピーチに表れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月3日(金)4年生社会科見学「ものづくりメッセ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/3(金)5・6校時
サンシャインシティの展示ホールにて開催されている「ものづくりメッセ」に行ってきました。
様々な企業の出し物を見学したり、籐(とう)工芸や貴金属、手描き友禅の体験学習を行ったり、貴重な機会となりました。

本年度、たくさんのところに社会科見学に行きました。清掃工場や、水の科学館など、どの見学も子供達にとって、普段の生活を見直すよいきっかけとなりました。

この学年で学習できるのもあと、2週間ほど。しっかりと学びを振り返り、次の学年につながるまとめをしていきたいと思います。

3月3日(金)校長先生との会食Part5

今日からは2組グループの会食が始まりました。今日も校長室から元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1

3月3日(金)卒業アルバム写真撮影

今日は、とても素晴らしい晴天の中、6年生の卒業アルバム写真撮影がありました。
画像1 画像1

3月2日(木) 3年生社会科

この日は子安稲荷神社の宮司、鏑木さんと上池袋3丁目町会長武石さんに来校していただきました。
鏑木さんからは、子安稲荷神社や地域の人々との関わりについて、武石さんからは、祭りを支える人たちの気持ちや未来を担う子どもたちへの思いをお話しいただきました。
ただ楽しむだけだった祭りの裏で多くの方々に支えられていたこと、昔から今まで変わらずに伝わる人々の思いを知ることができました。
貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日(水) 3年生社会科校外学習

社会科で地域に伝わる行事を学習している3年生。
この日は学年で学区域にある子安稲荷神社へ校外学習に行きました。
宮司さんも社務所から出てきてくださり、3年生のために神輿が収納されている倉庫を開けて見せていただきました。
担いだ経験がある子は、普段どのようにしまわれているのかを知るよい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月2日(木)校長先生との会食Part4

今日で1組グループの会食は最後になりました。誰だ?顔を隠してピースをしてるのは…。明日からは2組グループです。
画像1 画像1

3月2日(木)音楽朝会

今日は、今年度最後の音楽朝会でした。今日は全員で「いのちの歌」という歌を合唱しました。「出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう このいのちにありがとう」という最後の歌詞が特に印象的でした。また、今日は、いつものピアノ伴奏だけでなく、楽器の得意な先生方にも協力していただき、「池袋第一小学校ホール」に子どもたちの歌声が響き渡り、みんなで素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)校長先生と6年生の会食Part3

今日は、1組の3回目の会食でした。今日も校長室からは和やかな笑い声や話し声が聞こえてきました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 全校朝会 
3/16 児童集会(集会委員会) 拡大代表委員会 放課後子ども学習教室
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007