最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91151
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

12月19日(木)不審者対応避難訓練(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は今年最後の避難訓練を行いました。不審者が校庭まで入ってきて、教職員でとどめている中、暗号放送によって児童全員体育館に集合して閉じ籠もる訓練です。1学期のようにパトカーまでは呼びませんでしたが、不審者役は池袋警察署の現職刑事さんです。

12月7日(土)自文化(日本の伝統文化)理解教育学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   1年「けん玉」       2年「折り紙」       3年「和紙作り」
 
 この日のとしま土曜公開授業では、国際理解教育の一環として自文化(日本の伝統文化)理解教育学習を行いました。1年「けん玉」、2年「折り紙」、3年「和紙作り」、4年「落語教室」、5年「作法教室」、6年「墨絵教室」でした。3年は担任が指導しましたが他の学年は外部の講師をお招きして実施しました。

自文化(日本の伝統文化)理解教育学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年「落語教室」       5年「作法教室」         6年「墨絵教室」

美しい日本語の話し方教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日(火)の4校時に6年生が、5校時に5年生が「美しい日本語の話し方教室」として、劇団四季の方々を講師に迎えて学習しました。
 劇団四季では、母音を意識して発声する「母音法」という声の出し方をしているそうで、子ども達と一緒に母音を意識して声を出す練習をしてくださいました。
 最後は、「ユタと不思議な仲間達」という劇の主題歌になる「友達はいいもんだ」を母音法を使ってはっきり歌うことができました。また、自分の大切な友達を思い浮かべて歌うことで、気持ちを届けることが大事だと教えていただきました。
 学芸会は終わってしまったのですが、集会や委員会の発表など、これからの日常生活の中で活用してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 春季休業日終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007