最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(火)に行われる6年生を送る会に向けて、1年生で出し物の練習を行いました。6年生にどんなことを伝えたいか各クラスで考え、思い出を言葉にすることと、だるまさんが転んだをすることになりました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、一生懸命練習に取り組みました。本番も元気よく、1年生らしく発表できるといいなと思います。

たこ揚げに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(火)に北区みんなの公園にたこ揚げに行きました。
公園に着いた時には、風が吹いておらず心配でしたが、少しずつ風が吹き、無事たこを揚げることができました。「楽しかった!」「高く揚がって嬉しかった!」「またやりたいな!」と、みんな笑顔で話していました。公園にお手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(金)と20日(土)に音楽会が開催されました。1年生は、「ちいさなせかい」と「きらきらぼし」を演奏しました。はじめての音楽会でしたが、みんなよい笑顔で振りつけもかわいらしく精一杯演奏することができました。たくさんの観客の前での演奏も堂々と行うことができ、素敵な音楽会になりました。

アサガオのリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
大事に育ててきたアサガオのつるでリース作りをしました。支柱に絡まったつるを苦労しながらはずし、丸くしてリースの形にしました。絡んでしまったつるを友達と一緒に丁寧に外している姿がたくさん見られました。今度は、飾りをつけて素敵なリースにしていく予定です。

再生栽培に取り組んでいます。

SDGsの取り組みの一環として、給食で使用した人参を使って、再生栽培を行っています。
毎日水を替えて、成長する様子を観察しています。自主的に観察メモを取る子供たちも見られます。観察を始めて3週間弱が経過しました。写真にあるように、葉っぱがぐんぐん成長しています。これからも、どれだけ成長するのか観察を続けていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月31日 生活科 あさがおの観察

5時間目の生活科の学習で、あさがおの観察を行いました。2週間前に蒔いた種が大きく成長していました。葉っぱをよく見て、大きく描くことを目標に観察しました。大きく書くことに苦戦しながらも丁寧に描くことができました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日 交通安全教室

4月19日(月)の2・3時間目に交通安全教室を行いました。巣鴨警察署の警察官に来ていただき、道路を歩く際に気を付けることをアニメやお話で教えていただきました。後半は、実際に学校の周りを歩きました。左右を確認して、手を挙げることに注意して安全に歩けるようになりました。下校時にも左右を見ながら気を付けて歩くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006