最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
総数:31028

5月2日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・ご飯
・鯖の味噌煮
・海苔和え
・すまし汁
 
 今日の給食は、和食献立で、鯖の味噌煮を作りました。魚が苦手な子も食べやすいように、味噌煮にしました。鯖などの魚には、脳のエネルギーになるDHAや、体を作るために必要なたんぱく質が豊富に含まれています。成長期の子供には、魚は積極的に食べてほしい食材の1つです。

5月1日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・チキンライス
・レンズ豆のスープ
・抹茶ケーキ

 今日は、八十八夜です。八十八夜は、2月4日の立春から88日経った日のことで、この日に茶摘みやお米を植え始めるのにちょうど良い時期だと言われています。そこで今日は、抹茶を使った「抹茶ケーキ」を作りました。給食室で手作りする抹茶ケーキは、香りが良く、子供たちも「ケーキだ!」と、とても喜んでいました。給食を通じて、日本の食文化に触れることができました。

4月30日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・ご飯
・おかかふりかけ
・唐揚げ
・のり酢和え
・具だくさんの味噌汁
 
 4月最後の給食は、人気メニューの1つ「唐揚げ」を作りました。唐揚げは、しっかり下味をすることで、中はしっとり外はカリカリに仕上がります。また、のり酢和えには、野菜のほかにツナやのりをたっぷり入れることで、野菜が苦手な子も食べやすく工夫をしました。今日も給食をしっかり食べ、完食している子が多くいました。

4月24日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・ご飯
・ぶりの照り焼き
・辛子和え
・鶏団子汁

 今日の給食は、鶏肉を使って、「鶏団子汁」を作りました。鶏団子は、調理員さんが1つ1つていねいに丸めてくれました。また、しょうがをたっぷり使ったので、今日のような寒い日にはピッタリでした。体も心もポカポカにしてくれる汁物で、子供たも笑顔になっていました。

4月25日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・しらすわかめごはん
・揚げ芋肉じゃが
・たくあん和え

 今日は4月にしては、とても暑い日になりました。水分をこまめにとり、熱中症にならないよう気を付けてください。さて、今日の給食では、煮込む前にじゃが芋を素揚げにし「揚げ芋肉じゃが」を作りました。じゃが芋を揚げてから使うことで、煮崩れしにくく、食感もほくほくして味も香ばしく仕上がります。いつもとは違う肉じゃがですが、子供たちは笑顔で食べていました。

4月26日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・韓国風そぼろ丼
・豆腐の中華スープ
・フルーツヨーグルト

 今日の給食は、韓国の調味料の1つ、コチュジャンを使ったそぼろ丼を作りました。子供たちの口に合うように、辛みは少なめにしているので、完食している子が多くいました。また、ゴロゴロと果物が入ったフルーツヨーグルトは、とても満足感がありました。

離任式

画像1 画像1
今年度朝日小学校を去られた先生方が
朝日小学校にお越しになり、離任式を
行いました。
懐かしい先生方に会えて子供たちは
喜んでいました。



4月22日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・きなこトースト
・春野菜のシチュー
・レンズまめのサラダ

 今日の給食では、春においしい新じゃがいもや、新玉ねぎ、春キャベツ、アスパラガスなどをたっぷり使った濃厚なシチューを作りました。特にアスパラガスは、肌をきれいにしたり、体の疲れを癒してくれる働きがあります。子供たちに、給食を通じて旬の食材を味わってほしいです。

4月23日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・親子丼
・沢煮椀
・野菜チップス

 今日の給食では、朝日小学校の人気料理の1つ「野菜チップス」を作りました。野菜チップスは、じゃがいも、さつま芋、れんこんを油でカリッと揚げるシンプルな料理ですが、野菜の甘みと香ばしさがとてもおいしいです。初めて食べる1年生も、きれいに完食していました。

4月18日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・ご飯
・ひじきのふりかけ
・厚揚げの味噌煮
・くずきり汁

 今日の給食では、カルシウムやマグネシウムが豊富に含まれている「厚揚げ」を使った味噌煮を作りました。給食で初めて厚揚げを食べる子がいましたが、「おいしい!」と笑顔で食べていました。また、くずきり汁は、つるつる、もちもちとした食感が子供たちに好評で、くすきり汁を見るなり、とても喜んでいました。給食では、普段食べなれない食材を使うことも多いですが、まずは一口を心掛け、いろんな味や食感に出会ってほしいです。

4月19日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・コーンピラフ
・じゃがいものチーズ焼き
・野菜スープ
・カラマンダリン

 今日の給食は、ジャガイモをたっぷり使ったチーズ焼きを作りました。じゃがいもには、肌をきれいにしてくれるビタミンCが豊富に含まれています。日差しが強くなってきた時期には、積極的に摂取したい栄養素の1つです。また、今日のデザートのカラマンダリンは、とても甘く、子供たちもおいしいと、笑顔で食べていました。

4月16日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・ご飯
・シルバーのマヨネーズ焼き
・ごまあえ
・たまねぎの味噌汁

 今日の給食は、シルバーという淡白で食べやすい白身魚を使いました。魚をより食べやすくするために、マヨネーズと粒マスタードを混ぜ合わせた調味料を魚に塗り、焼きました。マヨネーズのコクが魚の臭みを消してくれ、子供たちも、おいしく食べていました。

対面式

画像1 画像1
1年生が全校児童と初めて顔合わせをしました。
1年生が準備をしている間、静かに待つ先輩らしい頼もしい姿が見られました。

今日から1年生も校庭遊びに加わるようになります。楽しみですね。

4月15日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・あんかけ焼きそば
・かぶのスープ
・ブドウゼリー

 今日の給食は、春に旬を迎える「かぶ」をたっぷり使ったスープを作りました。給食室に新鮮なかぶが届いたため、かぶの葉も捨てずに使いました。かぶは、火を通すとトロッとした食感になり、ほのかな甘みがでてとてもおいしいです。給食を通じて、たくさんの旬の食材に触れてほしいです。

4月10日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・カレーライス
・こまツナサラダ
・いちご

 今日は、1年生最初の給食ということで、みんなが大好きで、朝日小学校の人気メニューの1つ「カレーライス」を作りました。カレーはルーから作っており、少しスパイシーでコクのあるカレーです。1年生のみなさんは、初めて食べる給食にドキドキ、ワクワクしている様子でした。給食を食べながら、笑顔で「おいしい!」と目を輝かせている姿を見て、嬉しくなりました。

4月12日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・豚肉
・油揚げの味噌汁
・いちご

 今週最後の給食は、豚肉と野菜をたっぷり使った「豚肉丼」を作りました。豚肉や野菜には、体の疲れを癒してくれるビタミンが豊富に含まれています。また、今日は「とちあいか」という品種のイチゴを提供しました。とちあいかは、栃木県を代表とする品種の1つで、酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。子供たちも、喜んで食べていました。

4月11日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・カルビチャーハン
・野菜たっぷり中華スープ
・フルーツカップゼリー

 今日の給食は、スタミナ抜群の「カルビチャーハン」を作りました。カルビは、韓国語で「バラ肉」を意味します。脂がのって、肉のうま味が濃く、子供たちもおいしく食べていました。また、「フルーツカップゼリー」には、国産の果物を使いました。モモは特に実が大きくジューシーで、子供たちも喜んでいました。

4月9日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・牛乳
・赤飯
・さわらの西京焼き
・のりあえ
・かまぼこのすまし汁

 新年度最初の給食は、「赤飯」を作りました。赤飯の赤い色には悪い気をはらう力があるといわれ、昔からお祝いの席で食べられることが多いです。
 今日は、給食を楽しみにしていた子が多く、運ばれてくると笑顔で「給食だ!」と喜んでくれ、嬉しかったです。
 今年度も朝日小学校のみなさんが笑顔になれるように、安心・安全でおいしい給食を提供しますので、よろしくお願いいたします。

入学式

画像1 画像1
 本校体育館で、令和6年度入学式が挙行されました。
 ご来賓やおうちの方々がたくさんお祝いに駆けつけてくださり、あたたかい雰囲気の式になりました。新一年生は大きな声で校長先生に挨拶をすることができていました。
 明日からの学校生活が楽しみです。

着任式・始業式

画像1 画像1
 校庭の桜が満開になり、朝日の子供たちを迎えているようでした。新しい先生方が着任され、新しいクラスが発表になりました。新6年生は2クラスに分割されました。
 校長先生から、「あたりまえ」を大切にしようとお話がありました。
     あ 挨拶・返事をしっかりしよう
     た 楽しい学校生活にしよう
     り 良心をしっかりもとう
     ま 前向きに取り組もう
     え 笑顔あふれる朝日小学校にしよう
 最後に、担任の先生が発表され、転入するお友達の紹介がありました。今年度もわくわくする幕開けになり、子供たちの笑顔がまぶしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006