最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

図書委員会からの本紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の全校朝会では、図書委員会から「おすすめの本の紹介」がありました。
 オリンピックにまつわる本や高学年向けの本、低学年が喜びそうな題名の本まで、幅広いジャンルの本を紹介してくれました。
 はきはきと、分かりやすく説明してくれた図書委員さんたち。さすが高学年!!
 これでさらに、朝日小に本好きの子供たちが増えることと思います。さあみんな、図書室へレッツゴー♪♪

3学期ウルトラタイム 持久走が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪のため延期になっていたウルトラタイムが今週月曜から始まりました。3学期の運動は「持久走」です。1年生は3分間、2,3年生は4分間、4〜6年生は5分間、自分のペースで走ることを目標にしています。
 最後の1分間は「高学年タイム」と称し、4,5,6年生だけが走ります。低学年はお兄さんお姉さんに向けて「がんばれ!」と応援の声をかけています。走っている高学年は真剣な表情で、一生懸命走ります。学校全体が一体となる、とても素敵な光景です。一生懸命な高学年を見て、低学年は「○○くん、かっこいい」「みんなすごかった」と、高学年のすてきをたくさん発見しています。
 体力の向上だけでなく、頑張ることの大切さや素敵さを学べる、すてきな行事の一つです。

ウルトラタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日から2週間にわたって取り組んできたウルトラタイム(大縄)が終わりました。
 今年度は、「1週目をなかよし班」で「2週目を学級」で取り組みました。なかよし班での大縄では、上級生が「せーの」と声をかけてあげたり、優しく背中を押してあげたりする姿が見られ、朝日らしい温かい上級生と下級生のかかわりが見られました。
 学級ごとの1週間は、日を追うごとに各クラス、練習に熱が入っていきました。最終日のウルトラ発表会では「がんばるぞ〜!お〜!!」のかけ声とともに記録会にのぞむ学級もありました。
 つっかえた友だちにも「ドンマイ!」「気にしない、気にしない!」「次がんばろう!」と声をかけ合い、諦めずに努力する姿はとてもすてきでした。みんなの頑張りがよく表れた、素晴らしい2週間となりました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(木)に着衣泳を行いました。2校時に5・6年生、3校時に3・4年生が行いました。水慣れをした後に、服を着て入水しました。衣服が水を吸ったことで、体が重く感じたり、衣服がはりつき動きづらかったりする感覚を体験しました。
 また、水の怖さを知るだけでなく、その対応についても学びました。ペットボトルで浮く体験や、緊急時には上を向いて浮いて待つことを教わりました。
 今後も、安全には十分に気を付けてプール指導を行っていきます。

歯磨き指導

画像1 画像1
7月8日のとしま土曜公開授業日に、全学年児童全員が歯磨き指導に取り組みました。
毎年、東京都歯科衛生士協会から歯科衛生士さんが来てくれます。

今年は、初めて土曜日に実施し、昨年よりも約3倍の保護者の方の参観があり、児童の染め出しの様子や磨く様子を、児童の横で見てもらえました。

高学年になるにつれて、磨く技術が高まり、身体がしっかり覚えていて、上手に磨いています。染まったところが落ちにくいのは、残念ながら歯ブラシがよくないことが多いようです。3年と6年は、自分の歯ブラシと豊島区からいただいた新しい歯ブラシで、汚れの落ち方を比較し、「すごく落ちる!」と歯ブラシの大切さを実感していました。

がんばりました、運動会!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 徒競走、リレー、大玉送り等々、どの競技にも全力で取り組んだ朝日っ子!どの子も、真剣な眼差しで、その一瞬に思いを込めて挑みました。運動会が終わった後の振り返りでは、「緊張したけど、全力でできた」「負けて悔しい!来年は絶対勝ちたい!」などの言葉がたくさん見られました。
 4,5,6年生のグランドドリルは、今までと違う隊列や曲目だったにも関わらず、完成度の高い演技演奏を披露してくれました。さすが朝日の高学年!下級生も「早くぼくもやってみたい!」「かっこいい〜❤」と見とれていました。
 当日は、保護者、地域の皆様にたくさんの応援と声援をいただきました。本当にありがとうございました。

がんばりました、運動会!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 団体競技も大盛り上がりです。
 1,2年生は「走って、投げて、玉入れ!」を行いました。置いてあるかごだけでなく、走っている先生が背負っているかごにも入れるという特別ルールの玉入れでした。「先生が来たときは先生のかごを狙って、それ以外の時は高いかごを狙おう!」と作戦を立てている子どもたちもいました。
 3,4年生は「お助けつなひき」です。仲間を助けるために全力で綱に向かって走っていく姿はとてもかっこよかったです。「オーエス、オーエス」の声が、校庭に元気に響きました。
 5,6年生は「騎馬戦」です。1対1の戦いでは、1戦ごとに熱い戦いが繰り広げられました。会場も大興奮!!団体戦では、後ろから回り込んだり、囲んだりと、作戦を駆使した戦いを見ることができました。

がんばりました、運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(土)の運動会は、晴天の中行われました。
 1,2年生は、「GO GO リズムフラッグ」を元気いっぱいに踊りました。4色の旗がそろって青空を色どり、とてもきれいでした。
 3,4年生は「よさこい」を踊りました。難しい動きとリズムでしたが、さすが中学年。練習の成果を発揮し、かっこよく踊ることができました。
 5,6年生は「We Love Japan!(組み体操)」です。静と動を使い分け、高学年らしい素晴らしい表現運動を披露しました。一瞬にして立ち上がる「一気立ちピラミッド」や強くしなやかな「ウェーブ」には、会場から大きな拍手がおこりました。

平成28年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(金)、卒業式を挙行しました。
ご来賓の皆様、そして保護者の皆様、教職員、1年生から5年生全員に見送られ、6年生18名が卒業しました。

6年間、様々な学習、生活、行事で経験を着実に積み重ね、とても立派な姿で卒業式に臨むことができました。

これからはそれぞれの進学先で新たな一歩を踏み出し、成長していくことを願っています。

平成28年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日に、今年度の修了式を行いました。

校長先生からのお話の後、各学年の代表児童に修了証を授与し、
児童代表が今年度がんばったことや、できるようになったことを発表しました。

今年度をふり返り、新年度に向けて新たな気持ちでがんばってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006