最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(木)に租税教室を行いました。豊島税務署の方をお招きして、税金のしくみや使い道について教えていただきました。
 物を買うときに払っている消費税がなぜ必要なのか。払った税金がどのように使われているかなど、自分たちの生活に置き換えて考えることで、理解を深めることができました。また、これまでに社会科で学習してきた「国会での予算審議」「選挙の重要性」とつながっていることにも気付くことができ、学びが深まりました。
 「1億人が1円ずつ税を負担したら・・」ということで、1億円の見本を見せていただきました。見本の札束を持ってみる子供たち!「重い!!」「すごい量だ!!」と驚きの声をあげていました。

6年生 花壇づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(火)に、学校近くの歩道にある「サンライズタワー」と学校のプランターにお花を植えました。地域や校舎の花壇づくりを通して、生命を尊重する気持ちや地域の一員としての自覚を育むのがねらいです。
 校舎のプランターを担当した児童は、土作りからスタートです。赤玉を入れ、培養土を入れ、腐葉土を入れ、栄養たっぷりの土を作りました。そして、色や配置を考えながらポットのお花を丁寧に植え替えていきます。これまでの経験もあり、スムーズに作業できました。
 サンライズタワーを担当した児童は、雑草取りからスタートです。一つ一つ丁寧に抜いた後に、植え替え用の穴を開けて、優しくポットから植え替えられました。
 朝日小の6年生は素敵だなと感じたのは、作業をした後の様子です。こぼれた土をほうきで掃く子、笑顔で水やりをする子、人のため・植物のために思いやりをもって行動していました。金曜日には、全校なかよし班で花壇づくりをします。ますますきれいな朝日小学校にみんなでしていこうと思います。

6年生 家庭科エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で、エプロン作りに取り組んだ6年生。すそにレースを付けたり、ポケットの数を増やしたり、フェルトで刺繍をしたりと、創意工夫を生かした作品が出来上がりました。制作中には、友だちと協力し合いながら作業をしたり、分からない部分は積極的に聞いたりする姿がたくさんありました。
 そして、この日は出来上がったエプロンをみんなにお披露目です!エプロンを着け、颯爽とランウェイを歩き、エプロンを披露しました。自宅に戻ったら、この「世界に1つだけのエプロン」をたくさん使ってほしいと思います。

6年生 国語「意見文発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「未来がよりよくあるために」という内容で意見文を書く学習を行いました。一人一人が、よりよい未来について考え、本やインターネットを使って調べたり、友達と意見交流をしたりしました。そして、集めた情報を整理し、深まった考えを意見文に表現しました。
 いつもは教室での発表ですが、今回は会場を体育館に移しての発表です。子どもたちは広い会場にいつもより少し緊張しながらも、友達に伝わるようにしっかりと発表することができました。
 「平和」、「環境問題」、「日本の文化」など内容は多岐にわたっていました。自分たちの手で、そしてみんなの手でよりよい未来を作るための考えがたくさん発表され、有意義な学習となりました。

道徳地区公開講座 6年生「ともに生きる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(土)に道徳授業地区公開講座が開かれました。6年生は、豊島区医師会・豊島区保健福祉部の皆様とタイアップをし、認知症の理解を通して「ともに生きる」というテーマについて考えていきました。zまずは、認知症という病気について理解することから始まりました。言葉は知っていても、症状については知らないという子も多く、ゲストティーチャーの先生から話を聞いて、驚きの表情を見せていました。その後、「ともに生きる一人として、どのように接していけばよいのだろうか」について意見を交流し合いました。
 子どもたちからは「あたたかい心で接することが大切」「優しい言葉がけをする」「相手の気持ちを考えて接する」など、たくさんの意見が発表されました。
 この学習を通して子どもたちが抱いた、相手を尊重する気持ちや温かい気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。
〜児童の振り返りより〜
○みんなで認知症の方を助けて、みんなで幸せに生きていけるようにしたいです。
○認知症の方にもお年寄りの方にも思いやりの気持ちをもっていきたいです。
○相手を理解して、優しく支えてあげることが大切だと思った。
 

6年生が劇団四季のミュージカルを観てきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(水)、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが主催するプロジェクト「こころの劇場」を観に出かけてきました。
 演目は「王子とこじき」というミュージカルでした。『顔がそっくりなトムとエドワード。ただ、二人の身分には大きな違いが。そんなふたりがある日服を取り替えっこして入れ替わったら・・』というお話でした。
 間近で繰り広げられる迫力ある演技に、みんな釘付け!幕間には「このあとどうなるんだろうね。」「きっとマイルスが助けてくれるのでは。」と話が盛り上がるほどでした。この劇から「大切なのは、本当のことを言う勇気。姿、形にだまされないで真実を大切に!」というメッセージをもらいました。
 このメッセージを日常に生かしていくとともに、今日観たことを11月の学芸会に生かしていきたいと思います。

6年生  「菊作り」が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝日小が毎年行っている菊作りが今年も始まりました。今年は6年生が「大菊」に挑戦します。通常の菊よりも扱いが難しく、育てるのがとても難しいといわれている「大菊」。
 この日は「芽つみ」と呼ばれる、不要な芽をピンセットで摘み取る作業を行いました。これからしっかり目をかけ、手間をかけ、秋にきれいな花を咲かせることができるよう、大切に育てていきます。

6年生が1年生に読み聞かせをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 異学年交流がさかんな朝日小。下級生のためにできることはないか、クラスで話し合いました。そして、「1年生に本の読み聞かせをしてあげよう!」と決まり、早速第1回目の読み聞かせを行いました。1年生が喜びそうな本を選び、一生懸命練習してから本番に臨みました。「緊張したけれど、一生懸命聞いてくれてうれしかった!」と笑顔で1回目を終えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
教育実習始
全国交通安全運動(〜15)
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006