最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

ひいらぎ学級 表彰式

 これまでのひいらぎ学級での活動や、生活を思い出し、一年間の振り返りを行いました。友達の頑張っていたところ、成長したところを見つけ、賞状にして送りました。
 賞状をもらい、照れる子、喜ぶ子、様々でしたが、たくさんの成長をお互いに発見することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひいらぎ学級 お楽しみ調理

 3学期のまとめに、チャレンジタイムに調理実習を行いました。
 これまで共に過ごして培ったチームワークを生かし、みんなで協力をして調理に取り組みました。作った料理を食べると、みな笑顔になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひいらぎ学級 校外学習

 2月13日(木)、木曜日グループのみんなで、上野にある国立科学博物館に校外学習に行ってきました。
 迫力満点の恐竜の化石や、まるで生きているような人類の祖先のレプリカを見て、子どもたちは驚いていました。また、不思議に思うことがあると、学芸員の方に積極的に質問をして、詳しくお話を聞くことができました。
 一人一人が、興味や探求心をもって活動することができ、とても充実した1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひいらぎ学級 学習発表会に向けて

 3月14日(金)に、ひいらぎ学級学習発表会を予定しています。各曜日のグループごとに発表の内容を考え、みんなで協力をして練習をしたり、必要な物を作ったりと準備を進めています。
 子どもたちの1年間の成長をお見せすると共に、子どもたち自身が成長を実感できる場にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひいらぎ学級 コミュニケーションタイム

 パネルシアターで「3匹のやぎとトロル」のお話を聞きました。笑顔や、怖そうな顔、お話を聞いている時の様々な表情から、物語の世界に入り込んでいることが伝わってきます。静かに、そしてどきどきわくわくしながら聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひいらぎ学級 3学期通級スタートしました

 3学期の通級がスタートしました。寒さに負けず、元気な子どもたちに会えて嬉しいです。
 今学期も、みんなで協力したり、チャレンジしたりして、様々な活動に取り組んでいきます。時に楽しく、時に真剣に、みんなで力を合わせて学び合っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひいらぎ学級 親子調理週間

 12月9日〜13日の一週間、ひいらぎ学級では、授業参観週間を行いました。たくさんの御来校ありがとうございました。
 参観週間中、チャレンジタイムで親子調理を行い、「お好み焼き」や「ライスペーパーピザ」を作りました。友達や、お家の方と協力して、美味しく作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひいらぎ学級 校外学習に行ってきました

 10月28日(月)に、月曜日・金曜日グループで校外学習がありました。都電に乗り、飛鳥山公園に行ってきました。
 全員で集団遊びをしたり、グループに分かれてオリエンテーリングをしたりして、楽しく過ごすことができました。初めて会う友達もいましたが、いつも一緒に過ごしているかのように、仲良く遊ぶ姿を見ることができました。
 お家の方が作ってくれたお弁当もおいしく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひいらぎ学級 チャレンジタイム 〜工作〜

 チャレンジタイムの工作で、「わりばしグライダー」を作りました。
 はさみで丁寧に工作用紙を切り取り、両面テープで割り箸に貼り付けて、完成させました。初めはうまく飛ばなくても、羽の形を変えたり、おもりを重くするなど、自分で考えて工夫をする姿が素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひいらぎ学級 チャレンジタイム 〜調理〜

 チャレンジタイムに調理実習を行い、「じゃがいももち」を作りました。
 ピーラーでジャガイモの皮をむいたり、包丁を使って切ったりしました。じゃがいもをつぶして混ぜる時には、友達を助けようとボウルを押さえる姿がありました。協力し合って作った料理の味は格別だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひいらぎ学級 チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チャレンジタイムには、音楽や工作、実験など様々な活動にチャレンジしています。
 友達と協力し合って、楽しく・真剣に活動する姿がたくさん見られます。

ひいらぎ学級 通級開始しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(水)より、通級が開始しました。これから、子どもたちと一緒に勉強や、運動、様々な活動にチャレンジしていきたいと思います。
 今年度もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006