最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

1学期終業式

画像1 画像1
 今日で無事に1学期が終了致しました。真夏の日差しを避けて、涼しい体育館で終業式が行われました。校長先生から,「ありがとうを伝える」「平和について考える」「命を大事にする」という3つのお話がありました。おうちでも、話題にしてみてください。
 また9月にみなさんと笑顔で会うことができるのを楽しみにしています。良い夏休みをお過ごしください。

7月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚のコチュジャン焼き
チャプチェ
わかめスープ

 今日は「チャプチェ」を作りました。「チャプチェ」とは、春雨や野菜、お肉を甘辛く炒めた韓国の定番料理です。韓国では、お祝いの日や来客があったときによく食べられているそうです。焼き魚は、醤油や味噌など和風の味付けになりがちですが、色々な調味料を使うことで、魚料理のバリエーションも広がります。

7月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
夏野菜カレー
大麦サラダ
メロン

 今日の給食は「夏野菜カレー」を作りました。夏野菜は、かぼちゃ・ズッキーニ・なすを使っています。夏が旬の野菜は、水分やカリウムを含むものが多く、水分を補いつつ、体にこもった熱を冷やす働きがあります。また、今日のデザートは山形県から、今が旬の「メロン」が届きました。甘くておいしいメロンでしたね。

7月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
あじの蒲焼き
さわやか和え
具だくさん味噌汁

 今日の給食は、春から夏にかけて旬の「アジ」で、蒲焼きを作りました。ごまの香ばしさと甘辛い味で、ご飯がすすみましたね。「さわやか和え」は、レモン果汁を使ったドレッシングをかけた、名前の通り、さわやかな風味のサラダです。

7月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ビビンバ
きのこ入り春巻き
ヨーグルト

 今日の給食は、苦手克服メニューの日でした。保健給食委員会の話し合いで出た、苦手食材の「きのこ」を入れた春巻きを作りました。きのこの他に、春雨やもやし、豚肉を炒めた具材を、春巻きの皮で1つ1つ包んで、パリッと揚げました。給食で、苦手な食材をひとくちでも食べてもらえたら嬉しいです。

7月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ガーリックピラフ
鱈のトマトチーズ焼き
冬瓜と卵のスープ
冷凍みかん

 今日のスープは、夏が旬の「冬瓜」を使いました。夏に収穫した冬瓜は、冬まで日持ちがすることから、冬瓜と呼ばれています。冬瓜はよく煮ると、トロトロとした食感が美味しい野菜です。今日は一段と暑かったので、冷凍みかんが嬉しい日でしたね。

7月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★世界の料理給食〜台湾〜★
ルーローハン
シェントウジャン
すいか

 今日の給食は、台湾料理を作りました。「ルーローハン」は、豚肉を醤油や砂糖で甘辛く味付けをして、ご飯にかけた、台湾の代表的な料理です。5つのスパイスがはいっているので、日本の料理ではなかなか味わえない風味でしたね。「シェントウジャン」は、台湾の豆乳スープです。仕上げにお酢を入れることで、豆乳が固まり、ふわふわとした食感になります。

7月10日

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこ揚げパン
ポークビーンズ
オニオンドレッシングサラダ

 今日の給食は、人気メニューの「きなこ揚げパン」を作りました。「揚げパン」は大田区の学校で生まれたと言われてます。当時の調理員さんが、パンが乾燥してかたくなることを防ぐために、油で揚げて砂糖をまぶしたメニューを考案したそうです。「揚げパン」は、やわらかくて美味しいパンを子どもたちに届けたい、という優しい思いから生まれたパンでした。楽しみにしていた子どもたちも多く、よく食べてくれていました。

7月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★七夕の日給食★
七夕寿司
七夕そうめん汁
星のフルーツポンチ

 今日は、七夕にちなんだ給食を作りました。「七夕寿司」は鶏肉やかんぴょう、レンコンを煮て、ご飯に混ぜ込みました。星形の人参は、調理員さんが型抜きをしてくれました。七夕にはそうめんを食べる習慣があるので、汁物にはそうめんを入れて、天の川をイメージしました。デザートにも星形のナタデココ使い、星をたくさん散りばめた給食でした。

7月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★苦手克服メニュー:大豆★
ビーンズキーマカレー
こまツナサラダ
紅茶ゼリー

 7月は、保健給食委員会と協力をし、苦手なものでもおいしく食べられるように工夫した「苦手克服メニュー」を提供します。今日は、苦手な人が多い大豆を使った「ビーンズキーマカレー」を作りました。大豆とレンズ豆、ヒヨコ豆をたっぷり使ったカレーです。大豆は細かく刻んでいたので、大豆が苦手だけど、食べられた、美味しかったという声も聞けました。健康で丈夫な体を作るためにも、苦手な食べ物を少しでも克服してもらえると嬉しいです。

サンシャインシティ プラネタリウム見学

画像1 画像1
 サンシャインシティのコニカミノルタプラネタリウム満天に行きました。
 4年生になり、初めての校外学習でした。ルールを守り、学校の代表としてふさわしい態度で見学することができました。
 プラネタリウムでは、夏の星座、星の明るさや色の話、そして月の大きさや満ち欠けの話などを体験を通して学習することができました。普段何気なく見ている空の様子について改めて学習することで興味関心が高まりました。夏休み中に星や月の観察にぜひ取り組んでみてください。

7月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★郷土料理給食:宮崎県★

ご飯
チキン南蛮
味噌ドレッシングサラダ
豆腐のすまし汁

 今日の給食は、宮崎県が発祥の料理「チキン南蛮」を作りました。油で揚げた鶏肉を甘酢ダレに漬けて、手作りのタルタルソースをかけました。「南蛮」とは、戦国時代に来日したポルトガル人や、その文化を表す言葉でした。ポルトガル人が伝えた食文化の中に「南蛮漬け」があり、鶏肉を使った南蛮漬けを「チキン南蛮」と呼ぶようになったと言われています。

7月4日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
冷やしごまだれうどん
わかさぎのから揚げ
ゆでとうもろこし

 今日の給食の「ゆでとうもろこし」は、1年生が皮むきをしました。とても楽しそうにむいていて、あっという間にむき終えることができました。給食の前には、自分たちでむいたとうもろこしを待ち遠しそうにしていました。今日のとうもろこしは、東京都の小平市から届きました。とても甘くて、おいしかったですね。

7月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
豚肉の生姜焼き
青のりポテト
冬瓜汁

 7月が始まり、さらに暑くなりそうですね。暑い夏は「夏バテ」に気を付けてほしいです。そこで、今日の給食は「豚肉の生姜焼き」を作りました。豚肉は疲労回復が期待できる「ビタミンB1」が含まれています。また、生姜焼きにも入っている玉ねぎには、そのビタミンB1を体に吸収しやすくする成分が入っているので、疲れやすい夏にぴったりの料理です。汁物には、夏が旬の「冬瓜」を入れました。

6月30日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
カレーポトフ
米粉のもちもちバナナケーキ

 暑い日が続くと食欲が落ちやすいので、今日の給食では、カレー風味のポトフを作りました。カレー粉などの香辛料は、食欲増進が期待できるので、暑い夏におすすめです。デザートには、バナナとチョコを入れた米粉のケーキを作りました。いつもは小麦粉でケーキを作りますが、今日は米粉を使ったので、もちもちとした食感でした。

6月29日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
いかのかりん揚げ
ツナマヨサラダ
豆腐とわかめの味噌汁

 今日の給食は「いかのかりん揚げ」を作りました。かりんとうのような甘じょっぱい味付けで、ご飯がすすみましたね。いかは歯ごたえがあるので、よく噛んで食べてほしい給食の1つでした。

6月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あんかけやきそば
鶏肉のから揚げ
ぶどうゼリー

 今日の給食は「あんかけやきそば」を作りました。野菜や豚肉がたっぷり入った栄養満点のメニューです。人気メニューの「鶏肉のから揚げ」は、どのクラスも完食でした。

6月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
そぼろ丼
梅おかか和え
油揚げと野菜の味噌汁

 今日の給食は、鶏肉と卵を使った「そぼろ丼」を作りました。どのクラスもよく食べてくれました。食べ物は、はたらきによって3つのグループに分けることができます。鶏肉と卵は、筋肉や血を作るもとになる赤のグループです。毎月配布している献立表や、給食黒板には、給食で使っている食べ物を分類分けして書いているので、ぜひ見てほしいと思います。

6月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
ホキのマヨネーズ焼き
けんちん汁
りんご

 今日のデザートは、青森県から「りんご」が届きました。みずみずしい果物は、ビタミンなどの栄養素と一緒に水分も補給できるので、夏の味方ですね。「けんちん汁」は、神奈川県が発祥の料理です。鎌倉市の「建長寺」が由来で、「けんちょう汁」から「けんちん汁」と呼ばれるようになったと言われています。

セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
巣鴨警察の方に来ていただき、低学年は自分の身を自分で守るための「いかのおすし」について、高学年はSNSやスマートフォンの正しい使い方について教えていただきました。

今日学んだことを生かし、さらに安心安全な生活をおくっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006