最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

5月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこトースト
鶏肉のトマト煮
豆サラダ

 今日の給食は「きなこトースト」を作りました。きなこやはちみつ、砂糖などを混ぜたペーストをたっぷり塗って焼き上げています。ゴロゴロ野菜が入った「鶏肉のトマト煮」も好評で、よく食べてくれていました。

5月8日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
中華丼
豆腐の中華スープ
冷凍みかん

 今日は、野菜たっぷり「中華丼」を作りました。8種類の具材が入った栄養満点のどんぶりです。大型連休明けでしたが、子どもたちの元気な姿を見ることができて嬉しかったです。

5月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★端午の節句給食★
かつお飯
さわやか和え
かまぼこ入りすまし汁
よもぎ団子

 5月5日端午の節句では、災いを払うために菖蒲やよもぎを用いるため、今日は「よもぎ団子」を提供しました。また、「勝つ」にちなんで縁起が良いとされる「かつお」を使った「かつお飯」を作りました。すまし汁は、こいのぼりの形のかまぼこが可愛かったですね。

4月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
ひじきのふりかけ
厚揚げの味噌煮
じゃこ入りおひたし

 今日は、ごろごろ具材の「厚揚げの味噌煮」を作りました。味噌煮に使っている約60kgの具材は、調理員さんが手作業で切ってくださっています。感謝して食べたいですね。「おひたし」には、骨をつくるもとになる「カルシウム」が豊富なちりめんじゃこを入れました。

4月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あんかけ焼きそば
鶏肉の唐揚げ
つぶつぶオレンジゼリー

 今日の給食は、野菜たっぷりのあんをかけた「あんかけ焼きそば」を作りました。「鶏肉の唐揚げ」とともに人気メニューで、よく食べてくれました。食缶が空のクラスも多く、とても嬉しかったです。

4月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
親子丼
沢煮椀
ポリポリ大豆

 今日は「ポリポリ大豆」を作りました。水で戻した大豆を油で揚げて、子どもたちが好きなのり塩味にしています。その名前の通り、ポリポリとした食感で、よく噛んで食べてほしい給食の1つです。よく噛んで食べると、食べ物を消化しやすくしたり、虫歯を予防したり、頭がよく働くようになるなど、体によい働きがたくさんあります。普段から意識して、よく噛んで食べてほしいなと思います。

4月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポテトパン
ポークビーンズ
白玉フルーツポンチ

 今日は、コッペパンにじゃがいもやベーコンなどの具材をはさみ、チーズをのせて焼いた「ポテトパン」を作りました。「ポークビーンズ」は大豆や豚肉が入ったトマトスープです。大豆は、筋肉や血をつくるもとになるたんぱく質が豊富なので、積極的にとってほしい食べ物の1つです。

4月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
照り焼きチキン
ごま和え
具だくさん味噌汁

 今日は「照り焼きチキン」を作りました。甘辛い味で、ご飯がすすみましたね。今日の給食放送では、保健給食委員会が「照り焼きチキン」を調べて、発祥についてお話をしてくれました。自分で調べると、いろいろな発見があって勉強になりますね。

4月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★郷土料理給食:愛知県★
味噌カツ丼
のり酢和え
くずきり汁

 今日の給食は「味噌カツ丼」を作りました。ソースには八丁味噌使っています。普段食べる味噌との違いを味わえたでしょうか?愛知県には、味噌おでんや味噌煮込みうどんなどの、八丁味噌を使った料理がありますね。日本全国には各地域に合った、昔から食べ続けられている「郷土料理」があります。郷土料理を通して、日本全国の食文化や歴史を知っていって欲しいなと思っています。

5月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンライス
レンズ豆のスープ
抹茶ケーキ

 今日の給食は「レンズ豆のスープ」を作りました。「レンズ豆」は、丸くて平たい小さな豆です。めがねやカメラなどの「レンズ」は、この豆の形に似ていることから、その名前が付けられたそうです。また、今日のデザートは「抹茶ケーキ」を作りました。よく食べてくれたので、残菜がとても少なく嬉しかったです。

4月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
さわらのピリ辛焼き
からし和え
じゃがもちスープ

 今日の給食は、春が旬のさわらを使った「さわらのピリ辛焼き」を作りました。今日の「もぐもぐ通信」では、さわらの漢字は、魚へんに春と書くことをお話ししました。成り立ちから漢字を知っていくのも、面白いかもしれません。「じゃがもちスープ」は、じゃがいもと白玉粉をこねて作ったお団子を入れました。もちもちとした食感で美味しかったですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006