最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

9月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ツナとトマトのスパゲッティ
ハムサラダ
カップヨーグルト

 今日の給食は「ツナとトマトのスパゲッティ」を作りました。スパゲッティといえば、学校でも人気のミートソースが定番ですが、今日はツナを使って、魚がとれるメニューにしました。ツナ缶は調理いらずで、手軽にタンパク質と良質な油が摂取できるのも良いところです。どのクラスも残菜がほとんどなく、よく食べてくれていました。

児童集会

画像1 画像1
児童集会でシルエットクイズを
行いました。
子供たちは目を凝らして集中して見ていました。

9月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
麻婆豆腐丼
春雨スープ


 今日は、長野県から秋の味覚「梨」が届きました。長野県は、梨だけでなく桃やりんご、ぶどうなどが育てられているフルーツ王国です。太陽が当たる時間が長い県なので、おいしい果物が育つそうです。今日の梨も、とても甘くておいしかったですね。

9月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
韓国風そぼろ丼
サムゲタン
豆腐のきなこドーナッツ

 今日の給食は「韓国風そぼろ丼」を作りました。豚ひき肉で作ったそぼろに、辛さがある韓国のみそ、コチュジャンで味付けをしています。「豆腐のきなこドーナッツ」は、調理員さんが豆腐と小麦粉をよくこねて、1つ1つきれいに丸めて、作ってくれました。

9月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
アジフライ
たくあん和え
けんちん汁

 今日の給食は、長崎県から届いたアジを使って「アジフライ」を作りました。魚は、たんぱく質が豊富なので、成長期に積極的に食べてほしい食品です。また、アジやサンマ、イワシ、サバなどの青魚には、脳の働きをよくすると言われる良質な油が豊富です。今日の給食がアジフライだと知り、喜んでいる子どもたちが多くみられました。魚を美味しく食べてもらえるよう、今後も給食のメニューを考えていきたいと思います。

9月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンライス
レンズ豆のスープ
米粉のもちもちバナナケーキ

 今日のデザートは、「米粉のもちもちバナナケーキ」を作りました。ケーキに入っているバナナは、「オーガニックバナナ」という特別なバナナを使いました。「オーガニック」とは、農薬や化学肥料を使わずに、育てる方法です。農薬などを使わないことで、水や土がよごれないので、環境にやさしいですね。このように、環境にやさしい方法で育てられた野菜や果物には、「有機JASマーク」がついています。スーパーなどに行ったときは、このマークを探してみましょう。

9月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
照り焼きチキン
さわやか和え
具だくさん味噌汁

 今日の給食は「照り焼きチキン」を作りました。甘辛いタレは、ご飯がすすむ味でしたね。お肉やお魚は「赤の食品」に分類されます。たんぱく質が豊富で、筋肉や血を作るもとになるので、成長期に大切な食べ物です。「さわやか和え」は、レモン果汁を使ったドレッシングで、さっぱりとした和え物にしました。

9月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ジャージャー麺
豆腐の中華スープ
冷凍みかん

 今日の給食は「ジャージャー麺」を作りました。給食のジャージャー麺は、味噌を使った辛さが少ない餡をかけています。今日も暑かったので、冷凍みかんが嬉しい日でしたね。今日は和歌山県産のみかんが届きました。小ぶりですが、甘くておいしいみかんでした。

9月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★重陽の節句給食★
ご飯
ホキのマヨネーズ焼き
かまぼこ入りすまし汁
いが栗揚げ

 明日9月9日は、健康で長生きできますように、と願う「重陽の節句」の日です。この日には、長生きの意味を持つ菊の花や栗を使った料理を食べます。給食では、健康で元気に成長することを願って、栗の形をイメージした「いが栗揚げ」を作りました。さつまいもをつぶして丸め、細かくしたそうめんをまぶして揚げています。また、すまし汁には菊の花の形をしたかまぼこを入れました。

9月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ハニートースト
フレンチサラダ
トマトシチュー
オレンジゼリー

 今日の給食は「ハニートースト」を作りました。食パンにマーガリンとはちみつを塗り、グラニュー糖をかけて、カリッと焼き上げました。今日は保健給食委員会さんが、給食放送で「はちみつ」についてお話をしてくれました。数年前に、古代エジプトのピラミッドから、食べられる状態のはちみつがでてきたと話題になったそうです。はちみつは保存がきくとはいえ、そこまで昔のものが見つかったというのにはびっくりですね。

保護者読み聞かせ

画像1 画像1
朝のサンライズタイムの時間に
保護者による読み聞かせがありました。
どの学級も子供たちはとても集中して
読み聞かせを聞いていました。

9月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
エコふりかけ
揚げ芋肉じゃが
ごま和え

 今日の給食は、「揚げ芋肉じゃが」を作りました。じゃがいもは素揚げすることで、煮崩れがしにくくなり、煮汁がしっかりからんで、ご飯がすすむおかずになります。今日は、肉じゃがのだしに使った削り節を、炒って味付けをして「エコふりかけ」にしました。

9月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりご飯
魚のみそ焼き
からし和え
豚汁

 今日の給食は「シルバー」というお魚で「魚のみそ焼き」を作りました。シルバーは、別名「銀ひらす」とも呼ばれています。白みそや醤油、砂糖を合わせた甘めのタレに漬け込んで焼き上げました。身がやわらかく、脂がのっていましたね。どのクラスもよく食べてくれていました。

9月4日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
中華丼
中華わかめスープ
青のりビーンズ

 今日の給食は、野菜たっぷりの「中華丼」を作りました。野菜には、体の調子を整える「ビタミン」や「食物繊維」などの栄養素が含まれています。「青のりビーンズ」とは、じゃがいもとひよこ豆を油で揚げて、のり塩をまぶした人気メニューです。おかわりの列ができているクラスも見られました。

9月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカレー
フレンチサラダ
フルーツカップゼリー

 長い夏休みが明け、今日から給食が始まりました。夏休み明けは食欲が落ちやすいので、食べやすく、人気の「チキンカレー」を作りました。カレー粉などの香辛料は、食欲増進が期待できます。みなさんよく食べてくれていて、ほとんどのクラスの食缶が、空になって返ってきました。

避難訓練(引き渡し訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後から、地震による避難訓練と、大災害を想定した保護者への引き渡し訓練がありました。大きな地震があった場合の訓練でしたが、地域の皆様、学童の先生方や、保護者の皆様のご協力のもとに子供たちが引き渡しや集団下校を安全に行うことができました。

2学期始業式

画像1 画像1
 あっという間に夏休みが終わり、今日から学校です。始業式では、校長先生から「悩み事があったら、信頼できる大人に相談しましょう」とお話がありました。子供たちの様子はおおむね落ち着いており、明るい笑顔がたくさん見られました。

7月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★苦手克服メニュー:なす★
なすとトマトのスパゲッティ
フレンチサラダ
こめこのブラウニー

 今日は、1学期最後の給食でした。保健給食委員会で「なす」が苦手な人が多いという話になりました。そこで、今日は旬の「なす」をおいしく食べてもらおうと、人気のミートソースになすを入れた、苦手克服メニューを作りました。どのクラスもよく食べてくれていました。

1学期終業式

画像1 画像1
 今日で無事に1学期が終了致しました。真夏の日差しを避けて、涼しい体育館で終業式が行われました。校長先生から,「ありがとうを伝える」「平和について考える」「命を大事にする」という3つのお話がありました。おうちでも、話題にしてみてください。
 また9月にみなさんと笑顔で会うことができるのを楽しみにしています。良い夏休みをお過ごしください。

7月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚のコチュジャン焼き
チャプチェ
わかめスープ

 今日は「チャプチェ」を作りました。「チャプチェ」とは、春雨や野菜、お肉を甘辛く炒めた韓国の定番料理です。韓国では、お祝いの日や来客があったときによく食べられているそうです。焼き魚は、醤油や味噌など和風の味付けになりがちですが、色々な調味料を使うことで、魚料理のバリエーションも広がります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006