最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

4月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
さばの竜田揚げ
ごま和え
豆腐とわかめの味噌汁

 今日は「さばの竜田揚げ」を作りました。醤油やにんにく、しょうがで下味を付けて、油でカラッと揚げました。給食時間の前から、いい匂いがしていましたね。ごま和えと味噌汁は野菜たっぷりでしたが、よく食べていました。

4月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
じゃがいものチーズ焼き
洋風卵スープ
いちご

 今日は「じゃがいものチーズ焼き」を作りました。春が旬の「新じゃがいも」を使ったメニューです。今日の給食では、他にも新人参、新玉ねぎを使っています。給食を通して、旬の食材を知ってもらえたらなと思っています。どれも子どもたちが好きなメニューで、たくさん食べてくれたので、食缶が空のクラスが多かったです。

4月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★世界の料理給食〜韓国〜★
プルコギ丼
サムゲタン
りんごヨーグルト

 今日は、韓国料理の給食を作りました。野菜たっぷりの「プルコギ」は甘辛い味で、ご飯によく合うので丼ぶりにしました。「サムゲタン」は、鶏肉やもち米、しょうが、にんにくを煮込んで作る薬膳料理です。本来は漢方として知られる、高麗人参などを入れますが、給食では食べやすくアレンジしました。鶏肉のうま味がしっかり出ていましたね。世界の料理を食べて、世界の食文化も知っていって欲しいなと思います。

4月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこ揚げパン
トマトシチュー
人参ドレッシングサラダ

 今日の給食は、人気メニュー「きなこ揚げパン」を作りました。1年生の中には、初めて食べるという子もいて、美味しかった!もっと食べられる!といった声も聞けました。給食室では、約300個のパンを揚げて、1個ずつきなこをまぶして作っています。作ってくださっている調理員さんに感謝しながら食べたいですね。

4月13日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
ご飯
魚のマヨネーズ焼き
のりあえ
厚揚げ入り味噌汁

 今日の給食は、「魚のマヨネーズ焼き」を作りました。魚は「ホキ」という白身魚を使っています。タラに似た淡泊な味なので、マヨネーズでコクをつけてしっとり仕上げました。

4月12日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
豚肉のすき焼き丼
かぶの味噌汁
オレンジ

 今日の給食は「豚肉のすき焼き丼」を作りました。玉ねぎや人参、牛蒡、小松菜などの野菜がたっぷり入った栄養満点のどんぶりです。味噌汁には、春が旬のかぶを使いました。春のかぶは、やわらかくておいしかったですね。

4月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
麻婆豆腐丼
春雨スープ
フルーツゼリー

 今日の給食は「麻婆豆腐丼」を作りました。味噌で味付けをした、子どもたちでも食べやすい、辛くない麻婆豆腐です。今日もどの学年もよく食べてくれました。

4月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】★1年生初めての給食★
カレーライス
こまツナサラダ
いちご

 今日は、1年生が初めての給食の日でした。1年生は給食準備から、牛乳パックの片付けまで、先生から教わりながら頑張っていました。廊下では、高学年のみんなが1年生に教えている様子も見られました。給食時間を通して、心も体もたくさん成長してほしいなと思います。

4月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
お赤飯
鰆の西京焼き
さわやか和え
かまぼこ入りすまし汁

 今日は新学期最初の給食だったので、進級のお祝いの気持ちを込めて、「お赤飯」を炊きました。赤い色には、悪い気を払うと言われているため、日本ではお祝いの日によく食べられますね。すまし汁には、桜の形をしたかまぼこを入れて、春らしくしました。

3月23日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
スパゲッティミートソース
オニオンサラダ
抹茶ケーキ

 今学期最後の給食は、具だくさんの「スパゲッティミートソース」を作りました。どれも子どもたちが好きなメニューで、たくさん食べてくれました。朝日小学校の子どもたちは、「給食おいしかったです!」と元気いっぱいに話かけてくれます。この1年で、苦手が克服できたり、食べきれる量が増えたり、心も体もたくさん成長してくれていたら、嬉しいなと思います。

3月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さわらの西京焼き
たくあん和え
白玉団子汁

 今日の給食は「さわらの西京焼き」を作りました。給食室で、朝から特製の味噌だれに付け込んで焼き上げました。たくあん和えは、たくあんに歯ごたえがあるので、よく噛んで食べてほしいメニューの1つでした。

3月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
いかのかりん揚げ
からし和え
くずきり汁

 今日のご飯は、新潟県魚沼産の「コシヒカリ」をお米を使っていて、甘味が強いお米です。「いかのかりん揚げ」は、甘辛い味付けでご飯がすすむ人気メニューでした。給食時間の前から、美味しそうな匂いが漂っていましたね。

3月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
鶏肉のから揚げ
ころころ野菜スープ
オレンジ

 今日は「鶏肉のから揚げ」を作りました。リクエスト給食、主菜部門1位のメニューです。今日で今年度のリクエスト給食は、最後になります。来年度も、色んな給食をリクエストしてくれるよう、おいしい給食を作っていきたいと思います。

3月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
しらすわかめごはん
高野豆腐とじゃがいもの煮物
切干大根のごま和え
いちご

 切干大根は煮物のイメージが強いですが、サラダや和え物にもできる便利な食材です。今回は、切干大根でごま和えを作りました。歯ごたえもあり、食物繊維が豊富なメニューです。どのメニューも残菜がほどんど無く、よく食べてくれました。

3月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこ揚げパン
豆乳コーンチャウダー
フレンチサラダ

 今日の給食は、リクエスト給食、主食部門2位の「きなこ揚げパン」を作りました。揚げパンは、子どもたちがいつも喜んでくれる人気メニューです。サラダには、玉ねぎやりんごをすりおろして作った、手作りドレッシングをかけました。

3月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
三色丼
ごま和え
油揚げの味噌汁
いちご

 今日は給食室に、静岡県産の「紅ほっぺ」と栃木県産の「とちあいか」という品種のいちごが届きました。どちらも大粒で甘いいちごでした。日本には約300種類のいちごがあるそうです。色々ないちごを食べ比べてみるのも面白いかもしれないですね。

3月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー
カリカリ豆サラダ
ヨーグルト

 今日の給食は「キーマカレー」を作りました。スパイスや調味料を使って、ルウから手作りをしています。
 また、6年生は卒業のお祝いと、バランスを考えて食事を選択できるようになることを目的として、バイキング給食を実施しました。みんなで協力して、上手に配膳をしてくれました。廊下では、他学年の子どもたちの「いいなぁ!」という声であふれていました。毎年、6年生はバイキング給食を実施する予定なので、ぜひ楽しみしてもらえたらなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 全国学力学習状況調査(6年)
個人面談(1年)
5/2 心臓検診(1年・該当児童)
個人面談(1年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006