最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

11月30日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
黒ごまパン
チリコンカン
海藻サラダ

 今日の給食は、ごまをたっぷり使った「黒ごまパン」を作りました。ごまは、小さな1粒の中に、栄養がギュッと詰まっています。栄養満点の給食を食べて、寒さに負けない強い体を作りましょう。

11月29日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
油麩丼
具だくさんの味噌汁
ずんだ餅

 今日は、宮城県米給食の日でした。そこで宮城県の特産品を使った「油麩丼」と「ずんだ餅」を作りました。ずんだあんは、枝豆をすりつぶして甘くした緑色のあんで、初めて食べる子が多くいました。今日は、給食を通じて、日本の食文化を知る良い機会でした。

11月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
サバの南部焼き
白菜の和え物
かぶの味噌汁

 今日は、脂ののったおいしいサバが給食室に届いたので、ごまをたくさん使った南部焼きを作りました。ごまの香ばしさが、サバのおいしさをより引き出していました。子供たちも、笑顔で食べ、完食している子が多くいました。

11月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
昆布ごはん
ほきのピリ辛焼き
のっぺい汁
りんご

 11月24日は、「和食の日」ということで、和食の基本である出汁を味わえる献立にしました。特に、汁物には、かつおと昆布を使った合わせだしを使い、出汁本来のうま味を味わえるように工夫をしました。給食を通じて、和食の良さを改めて感じられたのではないでしょうか。

11月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
大根スパゲッティ
豆と麦のスープ
人参ドレッシングサラダ

 今日の給食は、東京都産の「大蔵大根」をたっぷり使った大根スパゲッティを作りました。給食を通じて、自分たちの住む東京都でも、おいしい野菜を作っていることを、伝えました。

11月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
マクブース
タブーリサラダ
ハリーススープ

 11月20日からサッカーのワールドカップが開催されました。今年の主催国は中東の国「カタール」です。そこで、今日の給食ではカタール料理を作りました。カルダモンやターメリックなど、様々なスパイスを使った料理は、異国の香りや味がしました。給食を通じて、様々な国の料理に触れ、世界の食文化に興味をもってほしいです。

11月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
親子丼
いももち
さわやか和え
みかん

 今日は、外はカリカリ中はもっちりの「いももち」を作りました。北海道産のおいしいじゃがいもをつぶして、片栗粉・チーズと混ぜ合わせて、1つ1つ丸めました。もちもちとした食感が、子供たちに人気でした。

11月17日

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
さんまの蒲焼き
のり酢和え
沢煮椀

 今日の給食は、5年生のセレクト米で東京都産のお米を用意しました。東京都でも、おいしいお米を作っていることを初めて知った子が多くいました。これからも、給食を通じて、東京都産の食材を知り、おいしく味わってほしいです。

11月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
麻婆豆腐丼
サムゲタン


 今日の給食は、韓国料理の1つ「サムゲタン」を作りました。鶏肉と香味野菜を一緒に煮込むことで、肉のうまみと、野菜のうまみが染み込んでとてもコクのあるスープになりました。子供たちも、おいしそうに食べていました。

11月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポーションパン
かぼちゃの豆乳スープ
ブロッコリーのサラダ

 今日の給食は、ブックメニュー給食で「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」より「ポーションパン」を作りました。作品中では、液体に粉を混ぜて膨らむ不思議なパンとして登場しますが、今回は、パンにココアのクッキー生地を付けて焼き上げました。子供たちも、おいしいと満足そうに食べていました。

11月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯(栃木県産あさひのゆめ)
おかかふりかけ
肉とさつまいものうま煮
白菜のゆずあえ

 今日は、5年生のリクエスト米の日で、栃木県産の「あさひのゆめ」という品種のお米を用意しました。あさひのゆめは、粒が大きくさっぱりとした味わいが特徴です。子供たちは、お米の品種を知ることで、より興味をもって食べてくれました。

11月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
秋の香りご飯
ごま和え
きりたんぽ汁

 今日の給食は、秋の味覚がたっぷり入った炊き込みご飯と、秋田県の郷土料理「きりたんぽ」を使った汁物を作りました。きりたんぽは、初めて食べる子が多くいましたが、お米を焼いたものだと説明すると、抵抗なく食べていました。今日は、給食を通じて日本の食文化を感じることができたのではないでしょうか。

11月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あぶたま丼
くずきり汁
さつまいもチップス

 今日の給食は、秋の味覚「さつまいも」をたっぷり使った「さつまいもチップス」を作りました。さつまいもには、おなかの調子を整えてくれる「食物繊維」が豊富に含まれています。さつまいもを食べて、体の内側から元気になりましょう。

11月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
クリームソースかけご飯
カブのスープ
もちもちバナナケーキ

 今日は、ブックメニュー給食の日で、「きょうはこどもをたべてやる」より「もちもちバナナケーキ」を作りました。今日のバナナは有機栽培されたものを使用し、給食を通じて、環境にやさしい食材があることを伝えました。

11月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ほうとう
豆あじの唐揚げ
レモン和え
みかん

 今日は、「立冬」といって暦の上では、冬の始まりを意味します。そこで今日は、心も体も温まる山梨県郷土料理の「ほうとう」を作りました。いつもと違う、平たいほうとう麺に、子供たちは興味津々でした。

11月4日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
しらすご飯
かつおの竜田揚げ
おかか和え
お麩のすまし汁

 今週最後の給食は、図書委員会とコラボした「ブックメニュー給食」で「しらすどん」より、「しらすごはん」を提供しました。しらすは、ごはんに混ぜ込むことで、魚が苦手な子も、おいしく食べることができます。今日も最後の1粒まできれいに食べている子が多くいました。

11月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯(北海道産ゆめぴりか)
鮭の塩焼き
のり和え
いも団子汁

 今日の給食は、北海道郷土料理の1つ「いも団子汁」を作りました。いも団子は、じゃがいもを茹でてつぶして、片栗粉と混ぜたもので、もちもちした食感が特徴的です。また、郷土料理に合わせて北海道産の食材を用意しました。子供たちは給食を通じて、北海道の食文化にふれ、おいしく食べていました。

11月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
三色丼
野菜たっぷり味噌汁
豆じゃこ

 11月最初の給食は、カリカリとした食感がおいしい「豆じゃこ」を作りました。普段、豆や小魚が苦手な子も、きれいに完食していました。小魚は、骨まで食べることができ、カルシウムが豊富に含まれています。成長期の子供には欠かせない食材の1つですね。

10月31日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あしたばパン
かぼちゃのシチュー
揚げ芋サラダ

 今日の給食は、かぼちゃをたっぷり使った「かぼちゃのシチュー」を作りました。かぼちゃのほくほく感と優しい甘さがおいしいシチューでした。また、かぼちゃには、免疫力を向上させたり、血流の流れを良くしてくれる働きがあります。これからの寒い季節、積極的に食べたい食材の1つですね。

10月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ビビンバ
ピリ辛ジャンボ餃子
カップヨーグルト

 今日は、図書委員会とコラボした「ブックメニュー給食」を提供しました。今回は、「いかりのギョーザ」より「ピリ辛ジャンボ餃子」を作りました。餃子の中に、めかぶを入れて、海藻が苦手な子もおいしく食べられるように工夫をしました。また、キムチのピリッとした辛さが、アクセントになり完食している子が多くいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 着任式
1学期始業式(2〜6年)
入学式(1年)
SC

学校だより

学年だより

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006