最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

5月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
照り焼きチキン
小松菜サラダ
ごま豆乳スープ
冷凍ミカン

 今日は、ひんやりと甘い「冷凍ミカン」を用意しました。今日は天気が良く少し暑い1日だったため、子供たちは、冷たくておいしいと笑顔で食べていました。また、照り焼きチキンもとても好評で、完食している子が多くいました。

5月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
鮭の塩焼き
こんにゃくの味噌煮
豆腐のすまし汁

 今日の給食は、肉とこんにゃくを味噌で煮込んだ味噌煮を作りました。こんにゃくがたっぷり入っていたので、苦手な子が多いかと思っていましたが、「今日のこんにゃくおいしかった!」と笑顔で話し完食している子が多くいました。

5月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豆乳フレンチトースト
チリコンカン
フレンチサラダ

 今日は、パンの献立で豆乳をたっぷり使った「豆乳フレンチトースト」を作りました。甘くしっとりとした舌ざわりで、子供たちに好評でした。

5月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
グリルサーモンのトマトパスタ
オニオンサラダ
カップヨーグルト

 今日の給食は、おいしい鮭とトマトを使った「グリルサーモンのトマトパスタ」を作りました。トマトのうまみがギュッと詰まったパスタは、子供たちも笑顔で食べていました。

5月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
ホキの西京焼き
切り干し大根のごま和え
はっと汁

 今日も日差しがでて、少し暑い1日になりました。こまめに水分補給をして体調を崩さないよう、十分気を付けましょう。さて今日の給食は、切り干し大根をたっぷり使ったごま和えを作りました。切り干し大根は大根を干したもので、通常の大根よりうま味やカルシウムが豊富に含まれています。

5月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
グリンピースご飯
じゃがいものそぼろ煮
豆腐とわかめの味噌汁

 今日は、1年生のみなさんに、グリンピースご飯に使う「グリンピース」のさやむきをしてもらいました。ほとんどの児童がさやむきをしたことがなく、とても興味津々でした。給食の時間も、自分達がむいたグリンピースということもあり、「おいしい!」と笑顔で食べていました。

5月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キムチチャーハン
ちゅうかスープ
サイダーゼリー

 今日の給食では、ピリッとした辛さがくせになる「キムチチャーハン」を作りました。キムチは、中国で生まれた発酵食品の1つで、お腹の調子を整え肌をきれいにする働きがあります。
 連日、不安定な天気ですが、今週末にある「ASAHI Sports Festival」にむけて、元気に過ごしましょう。

5月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
かつおのごま揚げ
梅おかか和え
油揚げの味噌汁

 今日の給食では、今が旬(おいしい時期)の初ガツオを使ったごま揚げを作りました。カツオを油でカリッと揚げ、甘辛いたれと和えました。魚が苦手な子もおいしく食べていました。

5月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
中華丼
豆腐の中華スープ
カラマンダリン

 今日の給食は、肉や野菜がたっぷり入った栄養満点の中華丼を作りました。人は身体を動かすとエネルギーと様々な栄養素が失われます。「ASAHI Sports Festival」にむけてパワーをチャージしましょう。

5月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこトースト
鶏肉のトマト煮
豆サラダ

 今日の給食では、様々な豆を使いました。豆には血を作るために必要な鉄や、歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウム、お腹の調子を整えてくれる食物繊維など、小さいながらも、様々な栄養がたっぷり含まれています。料理に上手に取り入れ、病気に負けない丈夫な体を作りましょう。

5月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
エコふりかけ
高野豆腐と芋の煮物
豆じゃこ

 朝日小学校の給食では、出汁をとるのにかつお節と昆布を使っています。普段は、出汁をとった後に捨ててしまうものですが、今回おいしいふりかけにして提供しました。普段捨ててしまうものでも、工夫をすることでおいしく食べることができるということを子供たちに実感してもらえました。

5月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー
揚げ芋サラダ
セミノール

 今日の給食では、ご飯を黄色く染めた「サフランライス」を作りました。ご飯をどうやって黄色くしたの?と質問してくる児童が多くいて、食に対する関心を持たせることが出来たのではないかと感じました。

5月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンライス
レンズ豆のスープ
抹茶ケーキ

 今日5月2日は、「八十八夜」といって春分の日2月4日から88日経った日を意味します。八十八夜の日は、お茶を摘んだりお米の稲を植えるのに最適な日だと考えられています。また、八十八夜に積まれた新茶は縁起が良いといわれ長生きができると考えられています。そこで今日の献立では、八十八夜に合わせて抹茶をたっぷり使った抹茶ケーキを作りました。抹茶のほのかな香りが口いっぱいに広がり笑顔で食べる子が多くいました。

4月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
親子丼
沢煮椀
野菜チップス

 4月最後の給食は、朝日小学校で人気のメニューの1つ「野菜チップス」を作りました。野菜チップスは、さつまいも・じゃがいも・れんこんを薄く切り、油でカリッと揚げました。子供たちは、バリバリと音を立てておいしそうに食べていました。

4月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポテトパン
ポークビーンズ
ふるふるフルーツゼリー

 今日の給食では、新じゃがいもをたっぷり使った「ポテトパン」を作りました。ほくほくとしたじゃがいもと、ふわふわのパンとの相性が良く子供たちもおいしそうに食べていました。

4月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
厚揚げの甘みそかけ
のりあえ
すまし汁
 
 4月の給食も残り2回となりました。今日の給食では、厚揚げを使った「厚揚げの甘みそかけ」を作りました。サクサクとした食感と味噌のしっかりした味がご飯によく合う料理になりました。

4月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
韓国風そぼろ丼
おかひじきの中華和え
豆腐の中華スープ

 今日の給食は、4月から旬を迎える「おかひじき」を使った和え物を作りました。もともとおかひじきは、海辺の近くに生えている野草で、ひじきに似ていることからその名が付きました。おかひじきは、海藻と同様にミネラル(カルシウムや鉄など)が豊富に含まれています。和え物にごま油を使ったことで風味がよく、野菜が苦手な子もおいしく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 着任式
1学期始業式(2〜6年)
入学式(1年)
SC

学校だより

学年だより

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006