最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

4月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポテトパン
ポークビーンズ
ふるふるフルーツゼリー

 今日の給食では、新じゃがいもをたっぷり使った「ポテトパン」を作りました。ほくほくとしたじゃがいもと、ふわふわのパンとの相性が良く子供たちもおいしそうに食べていました。

4月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
厚揚げの甘みそかけ
のりあえ
すまし汁
 
 4月の給食も残り2回となりました。今日の給食では、厚揚げを使った「厚揚げの甘みそかけ」を作りました。サクサクとした食感と味噌のしっかりした味がご飯によく合う料理になりました。

4月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
韓国風そぼろ丼
おかひじきの中華和え
豆腐の中華スープ

 今日の給食は、4月から旬を迎える「おかひじき」を使った和え物を作りました。もともとおかひじきは、海辺の近くに生えている野草で、ひじきに似ていることからその名が付きました。おかひじきは、海藻と同様にミネラル(カルシウムや鉄など)が豊富に含まれています。和え物にごま油を使ったことで風味がよく、野菜が苦手な子もおいしく食べていました。

4月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
アスパラガスとしらすのご飯
肉じゃが
豆腐のすまし汁

 今日の給食は、春に旬をむかえる「アスパラガス」を使ったアスパラガスとしらすご飯を作りました。アスパラガスの緑がとても鮮やかで、とても美味しそうな給食になりました。給食を通じて、春の味覚を味わってほしいです。

4月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あんかけ焼きそば
春巻き
オレンジ
 
 今日の給食は、サクサクの春巻きを作りました。春巻きの由来は、皮の中に春の食材を包み込むことからきています。また春巻きは、早春を祝い無病息災を願うために食べられていました。子供たちは食べる度にサクサクと音を立てて、とても美味しそうに食べていました。

4月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
ひじきのふりかけ
生揚げの味噌煮
くずきり汁

 今日の給食は、ひじきをたっぷり使った「ひじきのふりかけ」を作りました。ひじきは歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。食事に上手に取り入れ、丈夫な体を作りましょう。

4月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
新じゃがいものチーズ焼き
カブのスープ
いちご

 今日の給食は、今が旬の「新じゃがいも」を使った「チーズ焼き」を作りました。新じゃがいもは、春に出回るじゃがいもで、通常のジャガイモと比べ皮が薄く、水分が多くほくほくしているのが特徴です。

4月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
鮭の塩こうじ焼き
さわやか和え
お麩のすまし汁

 朝から雨が降り、肌寒い1日になりましたね。今日の給食では、鮭を塩こうじで漬け込んだ「鮭の塩こうじ焼き」を作りました。塩こうじで魚や肉を漬け込むことで身が柔らかくなりうま味も加わります。ふっくらと焼きあがった鮭は、とてもおいしかったです。

4月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
麻婆豆腐丼
春雨スープ
ふしぎな目玉焼き

 今日の給食では、デザートに「不思議な目玉焼き」を作りました。目玉焼きの黄身には桃を使い、白身はカルピスゼリーを使いました。子供たちは、普段見ないデザートにとても喜んでいました。

4月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きな粉揚げパン
春野菜と豆のスープ
にんじんドレッシングサラダ

 今日の給食は、パンをカリッと揚げてきな粉をまぶした「きなこ揚げパン」を作りました。揚げパンは、人気のメニューということもあり、いつも以上に給食を楽しみにしている児童がいました、また、1年生の中には初めて揚げパンを食べる児童もいて、目を輝かせていました。

4月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉丼
油揚げの味噌汁
うめゼリー

 今日の給食は、豚肉と玉ねぎがたっぷり入った「豚肉丼」を作りました。豚肉には、体の疲れをいやしてくれる「ビタミンB1」が多く含まれています。暑い日が続いているので、しっかり食べて体力をつけましょう。

4月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
カレーライス
こまツナサラダ
いちご

 今日から1年生の給食が始まりました。ドキドキしながらもしっかり先生の話を聞き、たのしく給食を食べることが出来ました。初めての給食だったにも関わらす、きれいに完食している子が多くいました。

4月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
カルビチャーハン
野菜たっぷり中華スープ
つぶつぶオレンジゼリー

 今日は、スタミナ抜群の「カルビチャーハン」を作りました。チャーハンの中にテンメンジャンやオイスターソースを使うことで、コクとうまみが加わってとてもおいしくなります。子供たちも笑顔で食べていました。

4月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
さくらご飯
鮭のマヨネーズ焼き
ごま和え
具だくさんの味噌汁

 新年度最初の給食は、春の花の1つ「桜」を使った「さくらご飯」を作りました。ほのかなピンク色とさわやかな香りが春を感じさせる献立になりました。

3月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ミートソーススパゲッティ
オニオンサラダ
カルピスゼリー

 今日は、今年度最後の給食です。最後の給食はみんなの大好きな「ミートソーススパゲッティ」でした。みんな笑顔で食べており、給食後に「いつもおいしい給食をありがとうございます。」と伝えに来てくれた子がたくさんいました。次年度も安全に安心して食べられる給食作りに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3月23日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
鰆の西京焼き
おかか和え
白玉団子汁

 今日の給食は、脂がたっぷりのった鰆に甘くてコクのある西京味噌を塗って焼き上げた「鰆の西京味噌焼き」を作りました。クセがなく、魚が苦手な子も食べやすいため、おいしいと言って食べる子が多くいました。

3月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
麻婆豆腐丼
春雨スープ
リンゴゼリー

 今日は、朝から雨が降り10時頃からは、雪に変わり寒さが増しましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には十分に気を付けましょう。
 さて、今日の給食ではリンゴの果肉がゴロっと入った「リンゴゼリー」を作りました。今年度の給食も残り2回ですが、最後まで安全に安心して食べられる給食づくりに努めていきます。

3月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
手作りメロンパン
ポークビーンズ
フレンチサラダ
白いミルクプリン

 今日の給食は、トマトをたっぷり使った「ポークビーンズ」を作りました。肉や野菜、豆がたっぷり入ったスープは、いろんな食材のうま味が入って、コクのある味になりました。子供たちも、笑顔で食べており完食している子がたくさんいました。

3月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー
揚げ芋サラダ
カップヨーグルト

 今日の給食は、みんなの大好きな献立の1つ「キーマカレー」を作りました。キーマカレーには、肉や野菜、果物、豆など様々な食材がたっぷり使われています。1品でも栄養満点の料理、子供たちは残さずきれいに食べていました。

3月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
魚の味噌焼き
のり和え
お麩のすまし汁
ふるふるフルーツゼリー

 今日は、4年1組のリクエスト給食で「ふるふるフルーツゼリー」を提供しました。3種類のフルーツがたくさん入ったゼリーは、とても好評でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 着任式
1学期始業式(2〜6年)
入学式(1年)
SC

学校だより

学年だより

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006