最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

1月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
しらすわかめご飯
野菜の中華煮
大学芋(紅はるか・あめりか芋)
 
 今日の給食の「大学芋」には、紅はるかとあめりか芋の2種類のさつま芋を使いました。あめりか芋は、東京の島の1つ新島に代々伝わる希少な白いさつまいもです。本土に流通することは少ないですが、優しい甘さが特徴の芋です。

たこ揚げに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(火)に北区みんなの公園にたこ揚げに行きました。
公園に着いた時には、風が吹いておらず心配でしたが、少しずつ風が吹き、無事たこを揚げることができました。「楽しかった!」「高く揚がって嬉しかった!」「またやりたいな!」と、みんな笑顔で話していました。公園にお手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
深川めし
ししゃもの磯部揚げ
切り干し大根のごまあえ
すまし汁

 今日の給食は、東京都の郷土料理の1つ「深川めし」を作りました。肉厚のアサリをたっぷり使い、ごはんにも貝のうま味がしみ込んでおりとてもおいしく仕上がりました。


1月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉の柳川風丼
つくね汁
オレンジ2種類(ポンカン・クレメンティン)

 今日から学校給食週間が始まります。そこで今日の給食では、東京都の郷土料理と、オレンジの食べ比べの献立にしました。普段とは違った給食にうきうきしている子供が多くいました。

1月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ごまじゃこふりかけ
肉じゃが
わかめの味噌汁

 今日の給食は、じっくり煮込んだ肉じゃがを作りました。冬は、体調を崩しやすい季節ですが、しっかり食べて体の内側から元気になりましょう。

1月13,14日 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日と14日に席書会がありました。

清書をするときは、一言もしゃべらず真剣に取り組むことができました。

児童が心を込めて書いた作品は、すべて廊下に掲示されていて、他学年の作品も鑑賞することができるようになっています。

1月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー
野菜チップス
サイダーポンチ
 
 今日の給食は、11月に行った給食ビンゴで1位になった5年1組のリクエスト給食でした。5年生からは、野菜チップスとサイダーポンチのリクエストがありました。どちらも子供たちから人気のあるメニューということで、給食を楽しみにしている子が多くみられました。

1月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
鮭茶漬け
たくあん和え
豆じゃこ

 今日の給食は、さっぱりとした鮭茶漬けを作りました。だしのうま味と、鮭のうま味が合わさり、とても美味しくできました。きれいに完食している子が多くいて安心しました。

1月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ガーリックトースト
冬野菜のクリーム煮
海藻サラダ

 今日の給食には、今が旬の冬野菜をたっぷり使った「冬野菜のクリーム煮」を作りました。冬野菜は、体を温める効果や病気になりにくくするビタミンを多く含んだ野菜が多くあります。しっかり食べて、寒さに負けない体を作りましょう。

1月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
韓国風そぼろ丼
大根餅
トックスープ

 今日は、今が旬の大根をたっぷり使った大根餅を作りました。調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくれました。とてももちもちしていたため、しっかり噛んで食べるように指導しました。

1月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
鯖の味噌煮
五色和え
お麩のすまし汁
 
 今日の給食は、脂ののったおいしい鯖の味噌煮を作りました。味噌のたれで身がとろけるほどじっくり煮込んだので、魚が苦手な子もおいしく食べていました。

1月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
みそバターラーメン
ジャンボ餃子
ふるふるフルーツゼリー

 今日の給食は、11月に実施した給食ビンゴで1位のクラス、4年1組のリクエスト給食です。味噌バターラーメンは、バターの風味がしっかりして、子供たちにとても好評でした。

1月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
鮭チャーハン
もち米蒸し肉団子
野菜たっぷり中華スープ

 今日は、肉団子の周りにもち米をつけて蒸し焼きにしました。ぷちぷちとした食感がよく、子供たちもよく食べていました。

2学期終業式

12月24日(金)に2学期の終業式がありました。今年度初めて全校児童が校庭に集まって式をしました。1.2年生の代表児童が2学期に頑張ったことや3学期の目標を話しました。聞きやすい声で堂々と発表することができました。また、話の聞き方もとてもよかったです。気持ちよく2学期を締めくくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
フライドチキン
クリスマススープ
チョコブラウニー

 今学期最後の給食は、「フライドチキン」・「クリスマススープ」・「チョコブラウニー」とクリスマスをイメージしたクリスマス献立を作りました。特にチョコブラウニーは、とても人気で、みんな笑顔で食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006