最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

5月21日の給食

画像1 画像1
 今日の最後の給食は、キムチチャーハン・高野豆腐のスープ・カルピスゼリーでした。じめじめとした天気が続いており、気持ちが落ち込んでしまいがちですが、キムチチャーハンのピリッとした辛さで、気持ちがシャキッとするといいですね。

5月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、八宝麺・ささみのサラダ・いり大豆の砂糖がらめでした。八宝麺には、肉・魚介・野菜など様々な食材が使われており1品でも栄養たっぷりの料理です。天気が安定しない季節は、体調を崩しやすいため、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

5月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・千草焼・くずきり汁でした。くずきりは、透明でつるつるとした舌触りが特徴です。くずきりは、透明のためスープに入れてしまうと姿が見えなくなってしまいます。そのためm子供たちは、見えないのに食べるとたくさんくずきりが入っていて面白いと興奮していました。

5月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・鮭のこうじ焼き・五色和え・すまし汁でした。今日の五色和えには、5種類の野菜を使い色鮮やかな献立になりました。食事の中に色の種類が増えることで子供たちは、いつも以上に食欲が増していたように思いました。

5月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、じゃこたかなチャーハン・中華スープ・大学芋でした。今日の献立には野菜をたくさん使いました。野菜には、ビタミンといって体の内側から元気にしてくれる働きがあります。天気の移り変わりが激しい季節は体調を崩しやすいです。しっかり食べて体力をつけましょう。

5月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆかりご飯・鰆の西京焼き・沢煮椀でした。日本各地には、様々な味噌があります。今日の献立には、京都で親しまれている西京みそをたっぷり魚に漬けて焼き上げました。ほんのり甘くふっくらと焼き上げり、魚が苦手な子もぱくぱくと食べていました。

5月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、キーマカレーとブロッコリーサラダ・ジョアでした。今日のキーマカレーには、3種類の豆(大豆・ひよこ豆・レンズ豆)を使いました。カレーは、子供たちに人気のあるメニューで、普段豆が苦手な子もぱくぱく食べていました。

5月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、マーボー豆腐丼・春雨スープ・甘夏でした。甘夏は4月下旬から5月中旬に旬を迎える果物です。爽やかな酸味とすこしほろ苦いのが特徴です。子供にとっては少し苦手なフルーツの一つかもしれませんが、給食を通じで季節のものを味わえたので良かったです。

はたらく消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2・3年生が、消防車と消防士の姿を画面いっぱいにえがきました。絵をかいたり、お話を聞いたりして、安全を守るための仕事や、防災への関心を深めました。暖かく、気持ちのよい天気の中、集中してかきあげました。

4月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こぎつねご飯・さわらのピリ辛焼き・じゃがもちスープでした。スープに入っているじゃがもちは、もちもちとした食感で子供たちに人気でした。

4月26日の給食

画像1 画像1
 今週最初の給食は、チャーハン・野菜たっぷり中華スープ・杏仁豆腐でした。中華スープには、たくさんの野菜を使いました。野菜には、体の調子を整えるビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。毎日、積極的に摂れると良いですね。

4月23日 1年生を迎える会

4月23日(金)の3時間目に1年生を迎える会が行われました。

感染予防のため、全員そろって会を行うことはできませんでしたが、6年生が入退場のエスコート、5年生が花のアーチ、4年生が朝日小クイズ、3年生が学校紹介、2年生がペンダントのプレゼントとそれぞれの学年が1年生に向けておもてなしをしました。

1年生もお礼の言葉をみんなで言うことができました。

全員が集まれなかったため、体育館にいない学年は教室でオンライン配信を行いました。みんなで1年生を迎えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日の給食

画像1 画像1
 今週最後の給食は、ごはん・豚肉と根菜煮・かき卵汁でした。豚肉と根菜煮はだしのいい香りがして、とてもおいしく仕上がりました。子供たちもいい香りにつられ、いつも以上にたくさん食べていました。残菜も少なく安心しました。

4月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ドライカレー・新じゃがいものチーズ焼き・かぶのスープ・いちごでした。新じゃがいものチーズ焼きには、今が旬の新じゃがいもを大きくカットしてほくほくとした食感に仕上げました。子供たちから、おいしいという言葉が聞こえてきて、とてもうれしいです。

4月21日避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日に、今年度初めての避難訓練が行われました。

今回は地震を想定した避難訓練で、頭を守る・校庭に集合する練習をしました。

校庭の集合では密を避け、離れて集合しました。

一年生は初めての訓練でしたが、全体的に私語もなく素早い行動ができていました。

4月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・ごまじゃこふりかけ・あじのカレー揚げ・あおのりポテト・油揚げの味噌汁でした。アジのカレー揚げは、人気メニューの1つでもありどこのクラスもほとんど完食していました。また、アジは、油でカリッと揚げているため、小骨までおいしいく食べることができました。

4月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツナとトマトのスパゲッティ・ハムサラダ・シュガーバターポテトでした。今日のスパゲッティのソースには、新タマネギを使いました。そのため甘みの強いソースに仕上がりました。今日はいつも以上に給食を残す子がいなく安心しました。

4月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉丼・けんちん汁・いちごでした。肉には、成長期の体を作るために必要な栄養がたくさん含まれています。特に豚肉には、体を作る働き以外に、体の疲れをとってくれる効果があります。

4月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ピースそぼろご飯・豆腐の真砂揚げ・わかめの味噌汁・りんごでした。真砂揚げの真砂(まさご)とは、細かい砂を意味し、細かくみじん切りにした材料が砂のように見えることからこの名前がつけられました。

4月19日 交通安全教室

4月19日(月)の2・3時間目に交通安全教室を行いました。巣鴨警察署の警察官に来ていただき、道路を歩く際に気を付けることをアニメやお話で教えていただきました。後半は、実際に学校の周りを歩きました。左右を確認して、手を挙げることに注意して安全に歩けるようになりました。下校時にも左右を見ながら気を付けて歩くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006