最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
総数:31054

3月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
そぼろ丼
こまつなサラダ
油揚げの味噌汁

 今日の給食は、肉と玉子をたっぷり使った「2色のそぼろ丼」を作りました。そぼろ丼は子供たちから人気のメニューの1つで、完食している子が多くいました。

3月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
親子丼
いももち
オレンジ2種類(右:はるか 左:せとか)

 今日の給食では、今が旬のおいしい柑橘類を用意しました。特に「はるか」は見た目はレモンのように黄色く、酸味が強い果物に見えます。ですが、一口かじると爽やかな香りと甘い果汁があふれ出します。見た目とのギャップに子供たちは驚きながらも、笑顔で食べていました。

3月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーヒー牛乳
セサミトースト
トマトシチュー
こまツナサラダ

 今日は、2年1組のリクエスト給食で「コーヒー牛乳」を準備しました。いつもとは違う飲み物が給食に出て、子供たちはとてもはしゃいでいました。今日はいつにも増して笑顔溢れる給食時間でした。

3月9日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
ご飯
ひじきのふりかけ
肉豆腐
たくあん和え

 今日の給食では、肉、豆腐、野菜がたっぷり入った「肉豆腐」を作りました。いろんな具材が入り、見た目も味もとてもおいしくできました。

3月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンライス
ブロッコリーサラダ
レンズ豆のスープ

 今日の給食は、今が旬(おいしい時期)のブロッコリーをたくさん使った、「ブロッコリーサラダ」を作りました。見た目も鮮やかで、少しずつ春が近づいていることを給食で感じることができました。

3月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
カレーうどん
ちくわの磯部揚げ
ごまあえ

 今日の給食は、ピリッと辛い「カレーうどん」を作りました。カレーうどんは、子供たちに人気のメニューということもあり、いつもより多く食べていたり、きれいに完食している子が多くいました。

3月4日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
中華丼
春巻き
杏仁豆腐

 今日の献立は、野菜や肉がたっぷり入ったスタミナ満点の献立にしました。春巻きは油でカリッと揚げているので、子供たちが口に入れるたびに、パリパリといい音がしました。

3月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ちらしずし
生揚げのあんかけ
すまし汁

 3月3日は「桃の節句」、別名「ひなまつり」です。ひなまつりは、女の子が健康で幸せになるように願いを込めて祝う日です。そこで、給食室からも皆さんの健康を願い「ちらしずし」を作りました。いつもとは違う特別な給食は、子供たちもとても楽しそうに食べていました。

3月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
鮭チャーハン
中華スープ
サイダーゼリー

 今日の給食は鮭をたっぷり使った「鮭チャーハン」を作りました。魚のうま味がギュッと詰まったチャーハンは、子供たちに人気の料理です。魚が苦手な子も、今日は残さず食べていました。

3月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
かやくご飯
ちぐさ焼き
すいとん

 今日は、栃木県の郷土料理でもある「すいとん」を作りました。すいとんは小麦粉と水を練った生地を汁に入れますが、朝日小学校のすいとんは、生地に豆腐を入れて栄養価に加え、もちもち感をアップさせました。子供たちは、おいしいと笑顔で食べていました。

2月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ひじきご飯
豆腐の真砂揚げ
具だくさんの味噌汁

 今日の給食では具沢山の「真砂揚げ」を作りました。真砂揚げの、「真砂」とは細かい砂という意味で、中の具を細かくしてすりつぶした豆腐に混ぜ込んでいるのでこの名前がつきました。栄養たっぷりの給食を、今日も子供たちは笑顔で食べていました。

2月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
パン
ミートボールシチュー
海藻サラダ
はちみつレモンゼリー

 今日の給食は、「八丈フルーツレモン」を使った「はちみつレモンゼリー」を作りました。八丈島で栽培されたこのレモンは、通常のレモンの約3倍もの大きさで糖度も高いです。さわやかな香りで、おいしいゼリーになりました。

2月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりご飯
ほきのピリ辛焼き
ゴマ醤油和え
はっと汁

 今日は、宮城県の郷土料理である「はっと汁」を作りました。本来は小麦粉を練ったものを汁物の中に入れますが、今回はワンタンの皮を代用しました。はっと汁は子供たちに人気のメニューの1つで、ワンタンのもちもちとした食感がとてもおいしい汁物です。

2月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
とらねこのふりかけ
鮭のマヨネーズ焼き
さわやか和え
油揚げの味噌汁

 2月22日は「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」の語呂合わせで「猫の日」と言われています。そこで、今日の給食では、猫の好きなツナと鰹節を使った「とら猫のふりかけ」を作りました。いろどり良く、いつもの給食をより華やかにしてくれました。

2月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あぶたま丼
白菜のゆず和え
すまし汁

 今日は、油揚げと玉ねぎがたっぷり入った「あぶたま丼」を作りました。玉ねぎには、風邪予防や、血液をサラサラにする効果があります。体調を崩しやすい季節は、積極的に料理に取り入れたいですね。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(火)に行われる6年生を送る会に向けて、1年生で出し物の練習を行いました。6年生にどんなことを伝えたいか各クラスで考え、思い出を言葉にすることと、だるまさんが転んだをすることになりました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、一生懸命練習に取り組みました。本番も元気よく、1年生らしく発表できるといいなと思います。

2月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
坦々丼
中華わかめスープ
ふるふるフルーツゼリー

 今日の給食は、春雨がたっぷり入った「坦々丼」を作りました。坦々には、中国の調味料の1つ「豆板醤」を使いました。豆板醤は、主にそら豆と唐辛子が使いは発酵させたものです。少しピリッとしますが、料理にコクが出てとてもおいしくなります。

2月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚キムチ丼
フォー
つぶつぶオレンジゼリー

 今日の「豚キムチ丼」には、豚肉やキムチ以外にも、玉ねぎや白菜、にらなどの野菜をたっぷり入れました。野菜に含まれているビタミンは、病気から体を守る働きがあります。まだまだ、寒い日が続いていますので、体調管理には十分に気を付けましょう。

2月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豆乳フレンチトースト
チリコンカン
れんこんチップサラダ

 今日の給食は、パンの献立で「豆乳フレンチトースト」を作りました。豆乳ときな粉、砂糖を合わせた液に、パンを浸して焼き上げました。しっとりとした食感に、きな粉のコクが合わさり、おいしく仕上げることができました。

2月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
豚肉と根菜煮
かき卵汁
オレンジ
 
 今日の給食では、今の時期おいしい「きよみオレンジ」を用意しました。このオレンジは、強い甘みとさわやかな香りが特徴です。お店で買う際は、皮が濃いオレンジ色で持った時にずっしりと重みのあるものを選びましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006