最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

2年生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 翌日の6年生を送る会に向けて、2年生から6年生にメダルをプレゼントしました。
 出し物についての話し合いで、「感謝の気持ちを伝えたいな。」「ずっととっておいてもらえるものがいいな。」という意見があがり、歌の出し物の他にメダルを贈ることに決まりました。
 明日の6年生を送る会でつけてもらう予定です。よい会になりますように♪

図書委員会からの本紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の全校朝会では、図書委員会から「おすすめの本の紹介」がありました。
 オリンピックにまつわる本や高学年向けの本、低学年が喜びそうな題名の本まで、幅広いジャンルの本を紹介してくれました。
 はきはきと、分かりやすく説明してくれた図書委員さんたち。さすが高学年!!
 これでさらに、朝日小に本好きの子供たちが増えることと思います。さあみんな、図書室へレッツゴー♪♪

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(金)に社会科見学では3学期に学習してきた浅草のまちに行ってきました。
 浅草では雷門から仲見世通り商店街、浅草寺、浅草神社、二天門、伝法院通り、浅草公会堂と見学をしました。それぞれのポイントで話を聞いたり、疑問に思ったことを質問したり、自分でまちの観察をしたりしながら、たくさんメモをとり学ぶことができました。
 来週は学校で社会科見学のまとめを行います。

4年生 保健体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(木)の3.4校時に養護の鈴木先生と一緒に保健体育の授業を行いました。「育ちゆく体とわたし」という単元で、思春期の心と体の発達をみんなで学びました。授業のために、人生の先輩である保護者の方や、教員にも成長のアンケートをとり、人それぞれ成長の速度には違いがあることを学びました。子どもたちは男女で分かれてそれぞれの先輩方のアンケートをとても興味深く読み込み、自分の成長を楽しみにしている様子でした。

1,2年生 凧揚げ・冬探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪、インフルエンザ等で延期になっていた「凧揚げ」が、本日8日(木)に実施できました。
 学校の近くの公園に移動し、凧揚げ開始です。凧を揚げるというより、走っているだけでは・・・(笑)という感じもありましたが、慣れてくると風をとらえて、高く揚げられる子も増えてきました。自分の凧が気持ちよさそうに空を泳ぐ様子を見て、とても嬉しそうにしていた子供たちでした。
 そして、公園の「冬探し」も行いました。大きな霜柱を見つけて嬉しそうに見せに来てくれる子もいました。「つぼみが大きくなっているよ」「陰になっているところには雪が残っているよ」「霜柱の下の土はふかふかだったよ」とたくさんの発見をすることができました。

2年生 算数「長さをはかろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日の算数の学習は「テープものさしを作って長さを測ろう」でした。1mものさしを使い、自分で紙テープに目盛りを書き、テープものさしを作りました。
 さあ、手作りテープものさしを持って、探検に出発です!
 「測ってみたいな。」「ここはきっと、○cmくらいかな」と予想した場所にレッツゴー!!友達と協力して、いろいろなものの長さを測りました。
 学習を終え、「予想と同じで嬉しかった。」「予想よりずいぶん長くて驚きました。」「もっと調べてみたいです。」と感想が上がりました。

3学期ウルトラタイム 持久走が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪のため延期になっていたウルトラタイムが今週月曜から始まりました。3学期の運動は「持久走」です。1年生は3分間、2,3年生は4分間、4〜6年生は5分間、自分のペースで走ることを目標にしています。
 最後の1分間は「高学年タイム」と称し、4,5,6年生だけが走ります。低学年はお兄さんお姉さんに向けて「がんばれ!」と応援の声をかけています。走っている高学年は真剣な表情で、一生懸命走ります。学校全体が一体となる、とても素敵な光景です。一生懸命な高学年を見て、低学年は「○○くん、かっこいい」「みんなすごかった」と、高学年のすてきをたくさん発見しています。
 体力の向上だけでなく、頑張ることの大切さや素敵さを学べる、すてきな行事の一つです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006