最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(木)に着衣泳を行いました。2校時に5・6年生、3校時に3・4年生が行いました。水慣れをした後に、服を着て入水しました。衣服が水を吸ったことで、体が重く感じたり、衣服がはりつき動きづらかったりする感覚を体験しました。
 また、水の怖さを知るだけでなく、その対応についても学びました。ペットボトルで浮く体験や、緊急時には上を向いて浮いて待つことを教わりました。
 今後も、安全には十分に気を付けてプール指導を行っていきます。

歯磨き指導

画像1 画像1
7月8日のとしま土曜公開授業日に、全学年児童全員が歯磨き指導に取り組みました。
毎年、東京都歯科衛生士協会から歯科衛生士さんが来てくれます。

今年は、初めて土曜日に実施し、昨年よりも約3倍の保護者の方の参観があり、児童の染め出しの様子や磨く様子を、児童の横で見てもらえました。

高学年になるにつれて、磨く技術が高まり、身体がしっかり覚えていて、上手に磨いています。染まったところが落ちにくいのは、残念ながら歯ブラシがよくないことが多いようです。3年と6年は、自分の歯ブラシと豊島区からいただいた新しい歯ブラシで、汚れの落ち方を比較し、「すごく落ちる!」と歯ブラシの大切さを実感していました。

6年生 日光移動教室 3日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
日光移動教室で最後の食事です。磐梯ドライブインで昼食を食べ、これから楽しみにしていた「おみやげ」を買います。

この後、杉並木公園を見学して、東京に向かいます。

6年生 日光移動教室 3日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界遺産の輪王寺・東照宮を見学しました。雨がシトシト降り続いています。

6年生 日光移動教室 2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くはどしゃぶりだったのですが、なんと晴れました。
午後に予定していた「華厳の滝」に、先にやってきました。
右側の写真は、「華厳の滝」を上から見る展望台で撮った写真です。

これからハイキングをして、最後に光徳牧場でおいしいアイスクリームを食べる予定です。

昨夜は、熱を出したり具合が悪くなったりする子もいませんでした。みんな元気です!



6年生 日光移動教室 1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
「かつら荘」での夕食です
残すこともほぼなく、よく食べました。おかわりをする人も多く、5年生のころと比べて、1年間の成長を感じます。お風呂も温泉を楽しみました。

6年生 日光移動教室 1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったお弁当の時間です。
築300年の古民家で、お弁当を食べました。お腹はペコペコです。

6年生 日光移動教室 1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「日光木彫りの里」に到着しました。
日光の伝統工芸である「日光彫り」に挑戦です。

学校で使う彫刻刀とは、形も使い方も違うので、なかなかコツを掴めなくて、苦労しています。この彫刻刀は手前に引きながら彫ります。どんな作品ができるかな。

6年生 日光移動教室 1日目(2)

画像1 画像1
いざ日光移動教室へ。車内レクの1番は、1人一言。続いて、歌。「明日はきっといい日になる」「小さな恋の歌」.を元気に歌いました。笑顔いっぱいです。


6年生 日光移動教室 1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(日)
6年生が日光に向けて、元気に出発しました。
校庭の出発式では、校長先生から「小学校生活最後の移動教室を、みんなで素晴らしいものにしましょう。」というお話がありました。
その後、大勢の保護者の方に見送られながら、子どもたちを乗せたバスは新庚申塚交差点を出発しました。
たくさんの思い出をつくって、帰ってきてくれることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006