最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
総数:31057

4年生 社会科見学・2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最終処分場から次の見学地「浅草」へは、水上バスで移動しました。低地の様子や町の様子を見学しながら、初めての水上バスを楽しみました。
 午後はいよいよ浅草の見学です。観光ボランティアガイドさんに説明をしていただきながら見学を行いました。調べてきたことと比べたり、分からないことを積極的に質問したりしながら、有意義な時間を過ごすことができました。
 1年間の社会科学習の、よいまとめとなりました。

4年生 社会科見学・1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(火)、4年生が社会科見学に行きました。まずはバスで中央防波堤埋め立て処分場に向かいました。最終処分場のしくみや工夫を室内でうかがった後、いよいよバスで見学に出発です。「今、ごみの上にいるんだよ」という言葉に、驚きの声があがりました。
 広大な敷地に圧倒される子どもたち。この処分場を少しでも長く使うために、ごみを減らすぞ!!という思いを再確認することができました。

4,5年生 美しい日本語の話し方教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(木)、4,5年生が合同で「美しい日本語の話し方教室」を実施しました。劇団四季の皆さんに、日本語を美しく、はっきり話すポイントを教えていただきました。
 どの子も、「あ、い、う、え、お」の母音を意識して、楽しそうに言葉の練習をしていきます。代表の友達が上手に母音だけで文章を言い終わると、大きな拍手が上がりました。授業の最後には、全員で「友達はいいもんだ」を歌いました。
 美しい日本語を話すことは、自分の考えを伝えるために大切だということ。そしてそれは、社会に出るときにとても大切だということを、教えていただきました。

5年生 家庭科室清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習の一環で、これまでに道具箱の整理や教室の整頓を行ってきました。
 そして、5年生になって調理や裁縫の実習などで使うようになった、家庭科室の清掃をすることになりました。水回りやコンロの周りを中心に、床やミシン置き場も丁寧に清掃することができました。子どもたちは、もくもくと清掃をしながら「キュキュって音がするようになったよ」「ピカピカになったよ」と、きれいになっていく様子が面白かったようで、夢中になって家庭科室をきれいにしました。

4,5,6年生 伝統文化学習(箏)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(火)、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、箏の学習を行いました。講師は、生田流箏曲松の実会師範、高橋はるな先生です。
 箏の歴史、楽譜の読み方、演奏の仕方など、多岐にわたってお話していただきました。そして、全員で「さくら」を演奏しました。丁寧に教えていただいたおかげで、みんな上手に演奏ができ、演奏が終わると拍手がわき上がりました。
 学習の最後は、高橋先生の美しい演奏です。美しくも迫力のある演奏は、本当に素晴らしく、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 これからも日本文化の素晴らしさに気付き、大切にしていく心を育んでいこうと思います。

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、5年生最後の単元「もののとけ方」の学習が始まりました。
 初めの授業では、食塩を溶かす様子をじっくり観察しました。予想とは違う結果になり、これからの学習でもどんどん調べていきたいという気持ちが強くなってきています。

中学年 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(月)、中学年が地域清掃を行いました。3年生は学校の周りを、4年生は朝日公園を掃除しました。
 細かい部分にまで目を配り、自分たちの住む地域をきれいにしようと一生懸命に掃除をしました。清掃をすすめる中で、「ごみは捨ててはいけない」「町はみんなできれいにしていきたい」という気持ちをあらためてもった子どもたちでした。
 この地域には、普段から地域の掃除をしてくださっている方がいらっしゃいます。(おかげで、この日のごみも少量でした。)感謝の気持ちをもちつつ、子どもたちが「自分の町は自分できれいにしていく」という気持ちがもてるように、今後も取り組んでいきたいと思います。

5,6年生 送別球技大会

 2月17日の5.6時間目に5年生の主催で「送別球技大会」を行いました。5年生が6年生にアンケートをとり、競技や形式を考えました。
 競技はバスケットボールと、ソフトバレーボールを行いました。「さすが6年生!」と思うような見事なプレーで、5年生への良い刺激になりました。6年生への感謝と尊敬の気持ちがあふれる会になりました。
 卒業までの約1ヶ月、「お別れ給食会」や、「6年生を送る会」を通して、みんなで卒業を祝い、6年生を送っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ見学

画像1 画像1
3年生は、4・5・6年生が行っているクラブ活動を
見学しました。
各クラブで説明を聞いたり、実際に参加させてもらったり
とクラブ活動がどのようなものなのかを勉強しました。

2月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉丼
かぶのみそ汁
いちご 
牛乳

いちごは、本来路地でとれたものは4,5月が旬ですが、暖かくなると傷みやすく流通が難しいことと、需要が多い冬に出荷を合わせるために、今では12月〜3月にできるハウス栽培のいちごが最も出荷量が多くなっています。
いちごは、日本で一番食べられている栃木県のとちおとめや、粒が大きく、酸味と甘みのバランスが良い福岡のあまおう、粒が大きく鮮やかな赤色で、中まで赤くなる静岡の紅ほっぺなど、味や形の違う品種がたくさんあります。
今日の給食のいちごは、静岡県の紅ほっぺでした。
酸味と甘みがちょうどよいいちごで、子どもたちも久しぶりに給食に出たいちごをうれしそうに食べていました。

2月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
高野豆腐ごはん
鮭の南部焼き
節分すまし汁
さた豆
牛乳

今日は節分給食でした。
もともと節分とは季節の変わる節目として、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを言いますが、今では立春の前の日を節分というようになっています。
節分には、豆をまくことで鬼に見立てた災いや病気などの邪気を払って、福を呼びこみます。
また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭を刺して、家の門や軒下に飾って鬼を追いはらう風習があります。
今日の給食には、鬼と梅の絵のかまぼこが入ったすまし汁と、炒り大豆に砂糖の衣をつけたさた豆が出ました。
いつもと違うかまぼこ入りのすまし汁や、さた豆は人気のある献立でした。

国語「ものの名まえ おみせやさんごっこをしよう」

1月28日のとしま土曜公開授業では、国語「ものの名まえ」で学んだことを生かして「おみせやさんごっこ」をしました。
保護者の皆様にもお客さんとしてご参加いただき、お店も活気づきました。
子どもたちは積極的に売り買いの言葉を交わし、どのお店も完売!
最後に「おみせやさんごっこ」の活動を振り返って、上手にできたことや改善点をワークシートにまとめました。

商品のカードを作るときには図書室で本を借りて調べたり、家で考えてきたりと自主的に取り組む様子が見られました。
お客さんのお財布や紙幣も、子どもたちが必要だと考えて用意しました。紙幣を切り取って10枚ずつ束にする地道な作業も、楽しみながら頑張りました。

友達と協力して最後までやり遂げることができたことを、これからの学習にも生かして行きたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

凧揚げと冬探し

1年生の時に行った、「みんなの公園」での凧揚げ。楽しかった思い出として子どもたちの心に残っており、今年は1年生と一緒に行こう!ということになりました。

まずは、凧作りです。
1・2年生混合のグループに分かれて作業をしました。
クレヨンで自分の好きな絵を描き、足を付け、糸を結んででき上がりです。
昨年作ったことを思い出しながら、1年生に手順を教えたり、手伝ったりしていました。
その姿が、とても頼もしかったです!

そして、「みんなの公園」へ行き、凧揚げをしました。
何度か挑戦するうち、糸を伸ばす長さや糸を引っ張る加減などのこつを掴んだようです。
空高く揚がる凧。「わぁ〜!」「やった〜!」と歓声があちらこちらで聞こえました。

凧揚げだけでなく、冬探しもしました。
木に葉がついていないことに気付いたり、霜柱やサザンカの花を見つけたりして、数々の発見がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

昔の道具調べ

画像1 画像1
飛鳥山博物館で行っている「昔の道具展」に行ってきました。
「これ、おばあちゃんちにあった。」と見たことのある道具
に関心をよせたり、「これはどうやってつかうのだろう。」
と見たことのない道具を不思議そうに眺めたりと、短い時間
でしたが、じっくり見学してきました。

洗濯板体験

画像1 画像1
社会科の学習で「洗濯板」を使った洗濯体験をしました。
今は、洗濯機を使って洗濯しているが、以前は、手洗いを
していたことを実際に体験し、当時の人の思いにせまりました。

3,4年生 ダンス授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(火)に、「次世代文化の担い手事業」の一環として、本校にプロダンサー北川結さんをお招きして、ダンスの学習を行いました。
 最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、北川さんの動きや踊り、そして声かけに導かれ、楽しんで体を動かせるようになりました。音に合わせてピタッと止まる、友達と鏡になって同じ動きをする、動きで会話する、などさまざまな活動を行いました。
 19日(木)には、第2回目が行われます。次はどんな表現ができるかな♪とても楽しみです。

4年生 環境学習・2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(月)、後半の活動は「叩き染め」です。一般的に雑草と呼ばれる食べられない植物を使って作品を作ることになりました。
 トントン、トントン、楽しい音が響きます。植物一つ一つに命があり、それぞれの生き方が有り、特有の形が有り・・・。これまでに積み重ねてきた自然とのかかわりの総まとめです。
 自分の作品を嬉しそうに見つめる表情が印象的でした。きっとこれからも大切にしてくれることと思います。

4年生 環境学習・1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(月)に、NPOリセンの岩間先生をお招きしての環境学習4回目が行われました。
 まずは校庭探検です。春から秋と比べて自然はどう変わったかな、冬の動植物はどうなっているかな、冬ならではの宝物はないかな、と見て回りました。「こんなところに幼虫がいたよ。」「霜柱を光にかざすと、とってもきれい!!」「カエルがすみっこでじっとしているね」と、次々発見する子どもたち。子どもたちの気付きを優しく褒めてくださる岩間先生、助手の宮川さんのおかげで、子どもたちも意欲的に自然とかかわるようになりました。
 4月の頃、虫を見ると逃げていた子がいたのが嘘のよう・・・とても嬉しい成長です。岩間先生、宮川さん、ありがとうございました。

3,4年生 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(木)に体育館にて席書会を行いました。3年生は「お正月」、4年生は「美しい山」を書きました。
 どの子も集中し、思いを込めて筆をすすめていきます。凜とした空気が会場を包み、とてもよい雰囲気の中で作品を仕上げることができました。
 28日(土)まで、書き初め展が行われていますので、ぜひご覧ください。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日に、3学期の始業式を行いました。

校長先生からのお話の後、3学期に取り組むことを、5年生の児童代表が発表しました。

3学期は今年度のまとめの学期であるとともに、来年度への準備の学期でもあります。
子どもたちの健やかな成長を目指して、今年も様々な教育活動に取り組んでいきます。

保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も引き続きご支援・ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006