最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

4年生 消防設備探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は社会科の学習で「消防の仕事」を学習しています。先日は、学校内の消防設備について学習し、消防のための様々な工夫や設備があることが分かりました。そこから生まれた「地域にも消防のための工夫や設備があるのかな?」という疑問のもと、地域の消防設備探検に出ることになりました。
 4月25日(月)、青空の下、消防設備探検に出発!!消化器や消火栓、防火水槽を見つける度に「あっ、あったよ!!」「ここにも発見!!」と大きな歓声が上がり、白地図に書き込みをしていきました。想像していた以上に、地域には消防設備があることに驚いた4年生。
 教室に戻った子供たちは、大通りと路地で消防設備が違う理由を話し合ったり、発見した工夫を発表し合ったりして、学習を深めました。
 次はいよいよ消防署見学です。消防に携わる方々の工夫や努力をしっかり学んできます。

5年生 新年度開始

 3名の転入生を迎え、27名で力一杯5年生をスタートしました。学習内容も徐々に難しくなる中、みんなで力を合わせて楽しいクラスを目指して頑張ってまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(水)、委員会紹介集会が行われました。委員会のことを知ってもらうために、各委員会ごとに、メンバーや仕事内容の紹介をしました。みんなで力を合わせて、よりよい朝日小学校にしていきます。

4月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
二色おにぎり(鮭、わかめ)
鶏肉のからあげ
豚汁
いちご
牛乳

今日から、新1年生の給食がスタートしました。
担任の先生に給食のきまりを教えてもらいながら、準備から片付けまで協力しながらできました。
これから6年間友達とおいしく楽しく給食を食べて、元気な体をつくってほしいと思います。



4月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
そぼろ丼
野菜チップス
ころころ野菜スープ
牛乳

今日の野菜チップスには、れんこん、にんじん、じゃがいも、さつまいもが入っています。
カリッとするために、調理員さんが高すぎない温度で時間をかけて揚げてくれました。
野菜の苦手な人も食べやすく、人気のあるメニューです。

平成28年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(水)、25名の新たな朝日っ子達を迎えました。

新入生の表情は笑顔あり、緊張ありで、どきどきわくわくしている様子がとても伝わってきました。

入学式では、6年生が1年生へ歓迎の言葉を送るとともに、2年生が歓迎の呼びかけと歌、合奏を披露しました。2年生の子ども達は、1年前に入学したばかりではありますが、しっかりとお祝いの気持ちを伝えることができ、この1年間の成長が感じられました。

頼もしいお兄さん・お姉さんに囲まれて、1年生がいろいろな事を学び、大きく成長していく事を願っています。

新入生の保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。

第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(水)、平成28年度1学期の始業式を行いました。

校長先生からのお話の後、各学年の担任の先生を発表しました。

これから一年間、153名の子どもたちそれぞれの生活が始まります。
子どもたちの成長を、私たち教職員一同も楽しみにしています。
明るく元気な朝日っ子達の、素敵な笑顔が毎日見られるよう、指導し、支えていきます。

保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も引き続きご支援・ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 全校朝会
水曜時程
家庭訪問4
5/6 安全指導
音楽鑑賞教室(5)
5時間授業
家庭訪問5
教育実習終
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006