![]() |
最新更新日:2025/04/21 |
本日: 総数:161364 |
日光に向けて(6年生)
来月に日光移動教室が控えている6年生は、1時間目に全体オリエンテーション、その後、各クラスで生活班や行動班のメンバーを決めました。小学校生活最後の宿泊行事の充実に向けて、みんなで協力していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と仲良くなるために(2年生)
1年生と仲良くなるための活動をクラスみんなで話し合いました。昨年度の経験を1年生にもより良く味わわせてあげたいという思いが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ(4年生)
様々な数値を表に並べるだけでなく、グラフに表すことで値の変化に気づきやすくなることがあります。そのために折れ線グラフについての学習をしました。使いやすさを実感できるといいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日の給食![]() ![]() コーンピラフ・ミネストローネ・フレンチサラダ・ チーズ蒸しパン・牛乳 1年生のたいいく(1年生)
校庭と体育館に分かれて、1年生の体育の学習が始まりました。体操着に着替えるのも時間がかかりますが、みんな一生懸命です。前へならや体操の隊形に開くことなど、まずは基本的なことから始まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 「ペガサス」を歌おう(6年生)
「ペガサス」という曲を友達と聞きあいながら歌う練習に取り組みました。音楽の先生の作った「歌い方ビンゴ」をもとにポイントを意識して練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立体(5年生)
算数では「立体」の学習が始まりました。今日は各クラスで立体模型について、教科書を見ながら自分で展開図を描き、切り取り、組み立てまで行いました。教科書を見ながら正しく書き写すことも大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの練習(1年生)
ひらがなの練習が始まりました。文字を書いたり読んだりできる子も多いと思いますが、ここでしっかりとした書き方や語彙の広がりを意識した学習を行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見て書こう(2年生)
教材の絵をみて、「どこで・どんな人が・どんなことをしているか」を考え、それを文に表す学習です。主述を意識しながら、正しく文を構成していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヌチヌグスージ(3年生)
ヌチヌグスージとは、沖縄で行われている命の祭りのことだそうです。道徳の教材でこの内容が取り上げられており、地域に伝わる命を大切にする伝統文化から、改めて命の大切さに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日の給食![]() ![]() わかめご飯・すり身揚げ・いとこ汁・よごし・牛乳 給食当番(1年生)
今週から始まった1年生の給食も5日目になりました。給食当番の子供たちも随分と慣れてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春野菜を調べよう(2年生)
2年生は野菜を育てることにも挑戦する予定です。春の特徴的な野菜をタブレットや図書資料を使って調べていました。「○○を育てたい!」と意欲が高まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春を見つけよう(2年生)
生活科で季節に関する学習が行われています。2年生は春の特徴を見つけるために繰り返し外に出て、春を探しています。今日は何が見つかったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
本年度最初の避難訓練は「地震」が起きたことを想定しての訓練でした。各クラスでは、新しい教室からの避難経路を確認しながら、訓練に真剣に取り組もうとする意識が見られていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点対象(6年生)
線対称の学習を終え、次は点対象の図形の特徴を調べていきます。線対称との違いを考えながら、図形を分類することで、特徴を押さえていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字練習(3年生)
どの学年でも新出漢字を年間通して覚えていくことが必要です。3年生も漢字ドリルを使って、自分なりのペースも大切にしながら、練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌に合わせて(1年生)
音楽の時間、メロディーに合わせてじゃんけん列車を行いました。音に合わせて楽しく活動しています。歌に合わせた手遊び歌にも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方(6年生)
理科室でろうそくを灯し、物が燃える様子などについて調べていく学習です。実験を通して体験的に学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食の役割(6年生)
家庭科の時間に朝食の役割について考えました。友達と相談し、それをまとめたものをクラス全体に発表しました。たくさんの拍手がある授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12 TEL:03-3987-6278 FAX:03-5950-4675 |