![]() |
最新更新日:2025/05/01 |
本日: 総数:162244 |
1年生を迎える会に向けて(1年生)
今週土曜日の1年生を迎える会に向けて、1年生も2~6年生に向けての言葉などの練習をしました。1年生も頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日の給食![]() ![]() 五目チャーハン・わんたんスープ・バンバンジーサラダ・ 清見オレンジ・牛乳 1年生を迎える会の準備とリハーサル(代表委員会)
放課後の体育館では、今週土曜日に行われる「1年生を迎える会」の準備とリハーサルを、代表委員会の子供たちが頑張っていました。当日もしっかり務めてくれることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動発足
本年度第1回目のクラブ活動が行われました。4年生は初参加となります。メンバーを確認し、クラブ長をはじめとする役職や、活動計画などを話し合う時間が多くなりました。次回からの本格的な活動が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力調査の質問紙調査(6年生)
全国学力学習状況調査の意識調査の内容をオンラインで実施しました。どんな結果になるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 描き方実験室(4年生)
絵の具を使って、様々な手法を試しながら作品作りにつなげていきました。網を使ったり、ローラー、ブラシ、スポンジ、ストロー、ビー玉・・・など、様々な特徴をもった表し方を感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診(5年生)
歯科検診が行われています。静かに待って、順番が来たらしっかり挨拶と自分の名前を言うことができる5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字練習(2年生)
漢字ドリルを使いながら、新しい漢字の練習に取り組みました。先生にチェックしてもらった後は、タブレットを使って自分のペースでさらに漢字練習に取り組みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの練習(1年生)
ひらがなの練習が続いています。今日は「し」でした。「し」の付く言葉をみんなで出し合い、先生から正しい文字のバランスなどを教わり、実際に自分で書く練習をします。集中して頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての外国語活動(1年生)
1年生が初めて外国語活動の授業を行いました。担任の先生とALTの先生と一緒に、英語を使った遊びなどを通して、英語に触れる時間となりました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日の給食![]() ![]() ごはん・赤魚の東煮・かきたま汁・じゃこ入り和風大根サラダ・牛乳 好きなものを尋ねよう(5年生)
「Do you like ~?」と友達同士で好きなものを尋ね合う活動です。今日のテーマはスポーツでした。手元にはビンゴカードを持ち、好きなものビンゴも楽しめるように工夫された活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 銀色の裏地(5年生)
国語の「銀色の裏地」という物語教材に取り組んでいます。まずは物語全体の大まかな内容を捉えることを今日のめあてとしました。学習のまとめでは「○○が○○によって○○する話」と共有化し、一人一人が考える活動が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九を使って(3年生)
2年生の際に習得したかけ算九九を使って、かける数、かけられる数の関係も含めた復習を行いました。しっかり覚えている子供がとても多かったです。友達との話し合いにも積極的に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流の働き(4年生)
キットを使って、一人一人が電池の向きと電流の向きの関係を調べました。実験を通して、電流の働きや特性について新たな疑問も生まれてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間(1・2年生)
低学年の子供たちが休み時間に元気に遊ぶ姿が見られました。担任の先生も一緒に過ごしています。ほほえましい姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がりのあるたし算(2年生)
二桁+二桁のたし算で、繰り上がりがあるときに筆算でどのように計算していくのかを、友達と考えを出し合いながら学習しました。正確に計算できる方法を見つけていくことで、今後の計算に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちぎって、はって、ひらめいて(6年生)
紙をちぎり、偶然できた形を張り合わせながら、作品に仕上げていきました。今日はグループワークで、チームで協力しながら一つの作品を作り上げていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方(6年生)
気体の種類によってものの燃え方に違いがあるのか、どのような違いがあるのかなど、水上置換によって確かめます。火を使うので、安全第一で実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くわのみ教室個別指導
くわのみ教室の個別指導では、一人ひとりの状況に応じた指導を心がけています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3-18-12 TEL:03-3987-6278 FAX:03-5950-4675 |