![]() |
最新更新日:2025/06/03 |
本日: 総数:166264 |
運動週間
南池小初の試みである「運動週間」が今日から始まりました。企画は運動委員会の子供たちで、「つつ投げロープ」「棒ジャンプ」「風船バレー」の3種目です。今日は3年生の実施日でしたが、とても楽しく運動に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科講話(5年生)
歯科校医の高草木先生をお招きして、嚙むことの重要性などについて講話をいただきました。現代の人たちは噛む回数が減ってきていることにより受けていく影響や、噛むことの重要性などについて理解を深めました。最後には、咀嚼力をチェックするガムを60回噛んで、自分の状況を把握しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)
様々な紙を、思い思いに破りながら、偶然できた形を楽しみます。破った時の音や感じにも着目させ、想像力を広げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わけを話そう(1年生)
「○○さんがおどろいたことはなんですか」「ぼくがおどろいたことは○○です。どうしてかというと・・・・・」という形式で先生や友達と質問し答える中で、わけ(理由)まで伝えることの大切さと話し方について、実践を通して学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日の給食![]() ![]() きなこ揚げパン・とり肉と玉ねぎのスープ・ベーコンと野菜のソテー・ アセロラゼリー・牛乳 委員会活動
昨日の6時間目、高学年児童による委員会活動が行われました。どの委員会も活発に活動していて、とても嬉しくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日の給食![]() ![]() ひじきチャーハン・五目たまごスープ・バンサンスウ・ バレンシアオレンジ・牛乳 リレー(3年生)
体育でリレーの学習を進めてきました。友達とバトンをつなぎながら一生懸命走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業事前授業(5年生)
東京都の音楽の先生方が研究している研究授業に向けての事前授業が体育館で行われました。5年1組で実施します。事前授業ですが、たくさんの関係の先生方が来られて、子供たちにも指導してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の割り算(5年生)
これまで整数の計算をしてきたわり算にもいよいよ小数が登場です。どうやって計算したらいいのか、これまでの学習をもとに子供たちなりに一生懸命考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店で働く人の工夫(3年生)
お店で働く人たちのことを考えるために、スーパーマーケットに通うお客さんはどのようなスーパーマーケットに行きたいと考えているかを予想しました。お客さんの気持ちを考えることは、スーパーで働く人の考えを知るうえでとても役に立つと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語で数字の1〜20(3年生)
今日のめあては1〜20までの数字を覚えることです。先生やALTの先生と一緒に言い方を練習しながら覚えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがな「か」(1年生)
ひらがなの練習が続いています。今日は「か」の文字です。子供たちも学習の仕方が身についてきており、正しい文字の配置などをとても意識しています。先生と一緒に考えた後は実際に書く練習に移ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体のつくり(6年生)
理科の学習では、人や動物の体のつくりについて学習しています。今日の学習では、人は呼吸においてどのように酸素と二酸化炭素を出し入れしているのかを考えました。理科では、必ず予想を立ててから、確かめる方法を考えることを大切にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会食の日 その2
毎月の会食の日が楽しみになりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会食の日
今日は本校の「会食の日」です。友達と机を合わせて楽しく給食を食べました。子供たちも普段とは違う雰囲気に緊張気味の子もいましたが、楽しんでいる子も大勢いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 式と答え(1年生)
算数では、式を立てて、答えまで書くという基本的な計算式を学習しています。●+●=●という一連の式の意味が分かり、書けるようにすることがねらいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数×分数(6年生)
分数×分数の学習です。一人一人が答えの導き方を考え、友達と共有して、よりよい解決方法を確かめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字「二」(3年生)
3年生になって始まった習字ですが、今日は横棒が2本の「二」という漢字を書く練習をしました。まだまだ筆書きに慣れない様子もありますが、一生懸命頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字練習(3年生)
小学校では漢字の習得は大きな学習課題の一つとなっています。正しい字で、正しい書き順で書けるようになることが望ましいです。空書きなどもしながら練習に励む3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12 TEL:03-3987-6278 FAX:03-5950-4675 |