![]() |
最新更新日:2025/06/05 |
本日: 総数:166391 |
三味線教室(6年生)
講師をお招きしての「三味線教室」が今年も始まりました。6年生が真剣に取り組む姿はとても迫力があるものです。講師の先生も、6年生の姿に感心していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分度器を使おう(4年生)
分度器で角度を測ります。中心を合わせ、軸線を合わせて、正しく測り取っていくには多少の練習が必要です。プリントを使いながら様々な角度を分度器で測っていく練習の時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の成長(5年生)
植物の成長の条件について学習を進めました。植物に限らず、様々な条件を調べていくことで、物のとらえ方を学んでいくことにつながります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海風きって(3年生)
「海風きって」という曲を木琴と歌に分かれて練習を始めました。歌声と木琴の響きがよい味わいとなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動週間
南池小初の試みである「運動週間」が今日から始まりました。企画は運動委員会の子供たちで、「つつ投げロープ」「棒ジャンプ」「風船バレー」の3種目です。今日は3年生の実施日でしたが、とても楽しく運動に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科講話(5年生)
歯科校医の高草木先生をお招きして、嚙むことの重要性などについて講話をいただきました。現代の人たちは噛む回数が減ってきていることにより受けていく影響や、噛むことの重要性などについて理解を深めました。最後には、咀嚼力をチェックするガムを60回噛んで、自分の状況を把握しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)
様々な紙を、思い思いに破りながら、偶然できた形を楽しみます。破った時の音や感じにも着目させ、想像力を広げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わけを話そう(1年生)
「○○さんがおどろいたことはなんですか」「ぼくがおどろいたことは○○です。どうしてかというと・・・・・」という形式で先生や友達と質問し答える中で、わけ(理由)まで伝えることの大切さと話し方について、実践を通して学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日の給食![]() ![]() きなこ揚げパン・とり肉と玉ねぎのスープ・ベーコンと野菜のソテー・ アセロラゼリー・牛乳 委員会活動
昨日の6時間目、高学年児童による委員会活動が行われました。どの委員会も活発に活動していて、とても嬉しくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日の給食![]() ![]() ひじきチャーハン・五目たまごスープ・バンサンスウ・ バレンシアオレンジ・牛乳 リレー(3年生)
体育でリレーの学習を進めてきました。友達とバトンをつなぎながら一生懸命走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業事前授業(5年生)
東京都の音楽の先生方が研究している研究授業に向けての事前授業が体育館で行われました。5年1組で実施します。事前授業ですが、たくさんの関係の先生方が来られて、子供たちにも指導してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の割り算(5年生)
これまで整数の計算をしてきたわり算にもいよいよ小数が登場です。どうやって計算したらいいのか、これまでの学習をもとに子供たちなりに一生懸命考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店で働く人の工夫(3年生)
お店で働く人たちのことを考えるために、スーパーマーケットに通うお客さんはどのようなスーパーマーケットに行きたいと考えているかを予想しました。お客さんの気持ちを考えることは、スーパーで働く人の考えを知るうえでとても役に立つと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語で数字の1〜20(3年生)
今日のめあては1〜20までの数字を覚えることです。先生やALTの先生と一緒に言い方を練習しながら覚えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがな「か」(1年生)
ひらがなの練習が続いています。今日は「か」の文字です。子供たちも学習の仕方が身についてきており、正しい文字の配置などをとても意識しています。先生と一緒に考えた後は実際に書く練習に移ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体のつくり(6年生)
理科の学習では、人や動物の体のつくりについて学習しています。今日の学習では、人は呼吸においてどのように酸素と二酸化炭素を出し入れしているのかを考えました。理科では、必ず予想を立ててから、確かめる方法を考えることを大切にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12 TEL:03-3987-6278 FAX:03-5950-4675 |