最新更新日:2025/05/30
本日:count up1
総数:166093

5月23日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
三色そぼろごはん・ししゃものチーズフライ・五目スープ・
みそドレッシングサラダ・牛乳

なんばんめ(1年生)

「なんばん」と「なんばんめ」を区別し、個数や順番についての算数的な理解を深めていきます。言葉の理解ができたら、友達と問題を出し合いながら、楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標(2年生)

学級目標の掲示物を子供たちの手で作りました。1年間、目標に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラバーズコンチェルト(6年生)

合奏の練習が始まっています。「ラバーズコンチェルト」という有名な曲です。担当の楽器練習にしっかり取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄の人々の暮らし(5年生)

沖縄県の人々の生活の様子を学ぶことを通して、日本の地理的な特色の一つを理解していきます。細長い日本には様々な暮らしがあること、そしてそこで暮らしている人々の工夫と知恵が生かされていることを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイミニバッグ(5年生)

家庭科での手縫いの学習が進み、今日は不織布を使ってミニバッグを自分で縫い上げる学習です。針と糸の操作にも少しずつ慣れてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽのちえ(2年生)

国語の「たんぽぽのちえ」という説明文を使って、タンポポの成長の工夫を読み取っていきます。大切なキーワードを見つけ出しながら、読解力を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路のおすすめの場所(2年生)

通学路のお勧めの場所を紹介するめあてをもって、どんなところがあるのか、先生がマップを映し出しながら確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽の条件(5年生)

植物の発芽の条件を調べるために、いくつかの条件をそろえながら何が必要になるのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴを育てよう(3年生)その2

ヤゴを育てるうえで、成虫させるための木の枝をペットボトルに用意します。ヤゴレンジャーから教わったことを思い出しながら、木の枝を組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴを育てよう(3年生)

昨日「ヤゴ救出大作戦」を行った3年生は、これからヤゴを育てていきます。一人ずつペットボトルで飼い育てます。餌となる赤虫を先生からもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ビーンズドック・ポテトとコーンのスープ・パリパリサラダ・
ワインゼリー・牛乳

休み時間(1・2年生)

休み時間は子供たちが大好きな時間です。今日は1・2年生が外遊びでした。元気よく体を動かしています。「3つのあ」の一つ、「あそびもべんきょうも」につながる大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんの発表(1年生)

一人一人がテーマをもってまとめたことを、クラスの友達に伝えました。「何のためのへやなのか」「誰がいるのか」「何かあるのか」を自分の言葉で伝えようと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

病気の予防(6年生)

体育科の保健の授業です。テーマは「病気の予防」。まずは自分たちが知っている病気の名前を出し合いました。たくさんの病気が黒板に出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の発芽と成長(6年生)

植物の葉に日光が当たることで葉の中にどんな変化が起こるのか?それを追及するために実験を通して確かめていきます。火を使うので安全第一で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

固定施設での運動(2年生)

ジャングルジムや雲梯など、固定施設を使って、創意工夫しながら運動します。いろいろな固定遊具を使うことで、体力向上も期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝取りゲーム(2年生)

相手につかまらないように素早く走り抜けたり、フェイントをかけたり、友達と協力したりしながら、相手陣地にある宝を取ってくるゲームです。汗をかいてたくさん動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米について調べよう(5年生)

最近話題になることの多いお米ですが、5年生は総合的な学習の時間を使って米作りの体験や米に関する調べ学習を進めます。興味関心を生かし、タブレットも活用しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒヤリハットはどこだ?(5年生)

道徳の教材を使って、生活の中からヒヤリハットを見つけ、どうしたら防ぐことができるのかを考えることで、自分のより良い行動の仕方を考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675