最新更新日:2025/05/30
本日:count up1
総数:166093

苗の観察をしよう(2年生)

2年生は生活科の学習の中で野菜を育て始めました。ミニトマトやナス、インゲン・・・などいくつかの野菜があります。今日はその野菜の苗の様子を観察し、記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くわのみ教室(特別支援教育)

本校には「けやき学級」のほかに「くわのみ教室」で個に応じた指導を受けるシステムがあります。一人当たり週に1〜2時間程度、所属学級を離れて子供の困り感を軽減するための方法などを学んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日をたずね合おう(5年生)

5年生の英語の時間は、友達と一緒に誕生日を聞き合う活動です。英語の先生やALTの先生も一緒になって活動し、にぎやかで楽しい活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の育ち方(3年生)

理科の学習では植物の成長について学びます。実際の様子を継続的に観察することともに、映像を活用してイメージをつかみポイントを理解していくことも効果的な学習につながっていきます。とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ソ・ラ・シ」をふこう(3年生)

リコーダーの練習が進んでいます。子供たちは「ソ・ラ・シ」の音を滑らかに出すことができるように、先生から直接教わったり、自分で練習に取り組んだりと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何色が好き?(2年生)

2年生の英語の時間です。互いの好きな色を英語で聞き合うことができるようにしていきます。簡単なゲームで偶然一緒になったペアの友達に聞き、それを繰り返すことで英語に慣れ親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算(4年生)

昨日「72÷3」の答えの求め方を考えましたが、今日はその考え方を使って筆算のやり方を学ぶ授業でした。どのグループも具体的な方法から一般化に向けてよく学ぶ様子が見られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやき学級(特別支援教育)

本校にはけやき学級という固定学級があります。今年は6人の子供たちが学んでいます。通常学級で一緒に交流しながら学んだり、自分たちの学級で個別に学んだりしています。どの子も前向きに学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き取り訓練(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、引き取り訓練を実施しました。
大きな地震が発生したという想定で行いました。
実際に災害や事件があった場合には、この訓練のように保護者の皆様に引き取りをお願いすることになります。
たくさんの保護者の皆様にご協力をいただきました。
ありがとうございました。

5月13日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ゆかりごはん・コロッケ・ごぼうと豆腐のすまし汁・
キャベツときゅうりの生姜醤油・牛乳

光のプレゼント(2年生)

透明な容器に色を付けた作品をもって、外に出ました。太陽の光できっとキラキラになるのだと思いますが、タイミング悪く太陽が雲に隠れてしまい、子供たちは一生懸命太陽が出るのを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス練習(6年生)

6年生のバトンパスの練習は、5年生までの積み重ねもあり、とてもスムーズなパスができるようになってきています。体育の専門的な指導をもとに、子供たちもとても意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会の仕組み(6年生)

6年生の社会科では政治に関する学習が進んでいます。今日は国会の仕組みなどについて、教科書や資料集などをもとに、新たな知識を得る学習でした。落ち着いた学習態度でさすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな練習(1年生)

今日は「さ」の練習です。いつもの通り、丁寧にしっかり練習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算(4年生)

わり算の筆算を身に付けるために今日は「72÷3」を求める方法をまず考えました。みんなで確認しあった考え方を生かして、今後の筆算につなげていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会「小さな世界」

今朝は音楽朝会が体育館で行われました。「小さな世界」の元気な歌が体育館中に響き渡り、とても気持ちの良い1日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字「道」(5年生)

5年生の習字の学習です。先生からポイントを教わりながら、教室が静かな雰囲気で中で、子供たちは集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなのみち(1年生)

1年生の国語の学習では、「くまさんが・・・」で始まることで多くの人に知られている「はなのみち」の物語教材がスタートしました。教科書をしっかり立てて、全員での音読も少しずつ揃ってできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちはどこかな(2年生)

教科書の挿絵の中から特定の人を決め、それを自分の言葉で説明して聞く人に理解してもらうという活動です。子供たちになりに自分の持っている知識や言葉を総動員して、相手に伝えるという活動を通して、言語感覚を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き物みみずく(4年生)

4年生が図工の時間を使って焼きものづくりに挑戦します。テーマは「みみずく」で、自分なりのみみずくを作り上げる予定です。今日は図工の先生から焼き物を作るための工程を教えてもらい、その後実際に土を使って形を作り上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675