最新更新日:2025/01/23 | |
本日:9
総数:156171 |
献立を立てよう(6年生)
これまでの学習を生かして、自分なりの献立を立てていく学習です。栄養バランスなども考えながら一人一人に応じたオリジナルメニューです。実際に作ることも想定していくことで、実生活にもつなげていきます。
自由について(6年生)
6年生ともなると普遍的な価値などについても深く考えることができるようになってきます。今日の道徳では「自由」をテーマに自分なりの考えを深める様子が見られました。さすがです。
1月16日の給食スパイシーピラフ・白菜とベーコンのスープ・青菜とコーンのソテー・ ベイクドチーズケーキ・牛乳 なわとび旬間(5・6年生)
今日の休み時間は高学年の割り当ての日です。あいにくの寒空でしたが多くの5・6年生の子供たちがなわとびにチャレンジしました。
空き容器のへんしん(3年生)
ペットボトルなどの空き容器も子供たちの手にかかると様々なものに変身します。子供たちもとっても楽しそうに創作活動に取り組んでいます。
電磁石の性質(5年生)
電磁石の学習が始まりました。まずは、実際に電磁石を使ってみて、気付いたことや考えたことをまとめる学習です。これからの学習が楽しみになってきます。
人権標語(2年生)
子供たちの人権意識を高めることを目的に、本校では全児童が「人権標語」を作成しています。写真は2年生の作成の様子です。
打楽器の特徴を見つけよう(4年生)
これまで様々な楽器に触れてきた経験も生かしながら、改めて打楽器の音色や響きの特徴を、実際に音を出しながら考え見つけていく学習です。やわらかい音、硬い音、伸びる音、短い音などの分類を意識しながら取り組みました。
1月15日の給食わかめごはん・たいの塩焼き・初春すまし汁・煮なます・牛乳 なわとび旬間での運動委員の活動
なわとび旬間で休み時間に取り組んでいる子供たちの検定の補助として、運動委員会の高学年児童が、跳んだ回数を数えるなどの補助活動をしてくれています。頼もしい存在です!
思い出を形に(2年生)
冬休みにあったことを粘土で表現しました。回転ずしをはじめ、楽しい時間を共有することができました。
自分だけのすごろく(1年生)
図工時間で絵の具を使い、「自分だけのすごろくをつくろう」というテーマで学習を行いました。うみ・きょうりゅう・アニメ・どうぶつ・・・・など自分でテーマを決めてすごろくをつくり、絵の具を使って塗り上げていきます。
ありがとう上手になろう(5年生)
「ありがとう上手に」という道徳の学習を行い、その後、友達にありがとうを伝えるための振り返りを行いました。小さな思いやりが「ありがとう」の言葉につながっていることを実感できたことと思います。
好きな詩を伝えよう(5年生)
自分のフィーリングに合う詩、表現が気に入った詩など、自分の好きな詩を教科書などから選び、その具体的な良さをタブレットやノートにまとめながら、友達に伝える活動です。いかに自分の言葉で相手に感じてもらえるように伝えるかがポイントです。
おもちゃ名人になろう(2年生)
身近なものを使っておもちゃ作りに取り組みます。まずは自分の作りたいもののイメージづくりから。この後、どんなものが出来上がってくるのか楽しみです。
なわとび旬間
今朝の体育朝会を踏まえ、休み時間になわとびに取り組んでいます。今日の昼休みの時間は低学年の時間でしたが、たくさんの子供たちが校庭に出て、一生懸命体を動かしていました。
1月14日の給食ごはん・おみくじコロッケ(ウィンナー、チーズ、とり肉の3種類の中 からどれか一つが入っているコロッケ)・根菜としめじのみそ汁・ キャベツときゅうりの生姜醤油・ぶどうゼリー・牛乳 体育朝会
今朝はオンラインでの体育朝会で、今週から始まる「短なわ旬間」についての説明でした。なわとびカードを使いながら、子供たちが寒さに負けず元気に取り組んでほしいと思います。
1月10日の給食オニオンライス・とり肉とじゃが芋のチーズ焼き・ ブイヤベース風スープ・まめまめサラダ・牛乳 席書会(2年生)
2年生の書初めは硬筆での取り組みです。自分の机で、時間をかけながら、止め・はね・はらいなどに気を付けながら、お手本を見て取り組みました。
|
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12 TEL:03-3987-6278 FAX:03-5950-4675 |