最新更新日:2024/12/24 | |
本日:1
総数:154814 |
学級会をしよう(1年生)
1年生も学級会で話合いのカをつけていきます。今日は2学期のお楽しみ会の計画を立てていました。担任の先生からの厚い支援をもらいながらも、子供たちなりに話し合って決めていく経験をしています。
12月12日の給食チキンピラフ・かぼちゃのスープ(本に登場する料理)・ いかとツナのサラダ・ミルクゼリー(本に登場する料理)・牛乳 避難訓練
12月の避難訓練は給食室からの出火でした。しかも、放送機器が使えないという設定で、教職員が分担して各フロア・教室に避難指示を口頭で行い、避難しました。子供たちにも予告なしでの訓練でした。
6年生の責任って(6年生)
道徳の時間、校内の清掃状況を把握した6年生が、最高学年としてどんな行動をとればよいのかを様々な視点から考え合いました。一つの固定観念で動くのではなく、様々な立場や状況を考えることの大切さを学んでいます。
かけ算九九「1の段」(2年生)
これまでかけ算九九の学習で、答えを覚えるだけでなく、どうやって九九の答えを導き出すのかを考えてきた2年生です。今日はこれまでの方法を使って、1の段の答えの出し方を考えていきました。
英語での発表の準備をしよう(6年生)
英語の学習の中で、地球で救いたい生き物と、そのために何ができるのかを英語で発表します。今日はそのための準備の時間で、自分で調べて英語に直しながら、分からないところや発音などをALTに聞いてもらうなどして、レベルの高い学習を進めていました。
話し合い活動(5年生)
学級活動として、各学級では発達段階に応じた話し合い活動を行います。学級での課題解決を図ったり、学校全体での取り組みを目指したクラスごとのテーマでの話し合いなど様々です。子供たちは話し合い活動を通して、社会性を身に付ける機会となっていきます。
習字「飛行」(5年生)
文字の大きさや形に気を付けて、丁寧に書き込んでいます。教室全体が静かな雰囲気に包まれていました。
ファランドール(4年生)
ファランドールという曲にある2つの特徴ある旋律を聞き分け、足や手を使った表現にもつなげていきました。2つの旋律が重なり合う部分もあり、子供たちも必死でした。
12月11日の給食きのこごはん・けんちん汁・ごま野菜・ ほうれん草蒸しケーキ(本に登場する料理)・牛乳 ナップザックを作ろう(6年生)
ミシンを使ってナップザック作りに取り組んでいます。久しぶりのミシンも上手に使いこなせている子が多いようですが、中には先生の支援が必要なお子さんももちろんいるようです。
12月10日の給食ガーリックライス・いもほりコロッケ(本に登場する料理)・ 白いんげん豆のトマトスープ・もやしとコーンのサラダ・牛乳 ジャイアンツアカデミー(5年生)2年3組研究授業
今日は2年3組で研究授業が行われました。国語の「みきのたからもの」という文学教材で、登場人物の気持ちを叙述をもとに考えていく学習です。子供たちも先生もとっても前向きに頑張っていました。
12月9日の給食わかめごはん・えんぴつの天ぷら(本に登場する料理)・豚汁・ 野菜のおろしあえ・牛乳 ブラックボックスとSSTかるた
くわのみ教室の小集団指導の様子です。ブラックボックスでは、中に入っているものを他の児童が質問を通して当てていくゲームです。質問を友達と協力しながら検討したり、よりよい答え方をしたりすることを学んでいきます。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)カルタでは、読み札の内容にふさわしい取り札の内容をイメージしますが、多様な考え方をできるように互いに折り合いながら答えを探っていきます。 九九の練習(2年生)
九九カードを使って友達と問題を出し合い、自分たちで確かめ合うことで、それぞれの九九の力を高めあっていました。
秋のおもちゃを作ろう(1年生)
ドングリなどを集めてきた1年生ですが、それらを使って秋らしいおもちゃを作ります。難しい部分は先生の力を借りながらも、子供たちなりに楽しいおもちゃを作り、楽しんでいます。
フラフープつなぎ集会
朝の時間は集会活動でした。集会委員会が企画し、スマイル班(たて割り班)ごとに手をつなぎ、手を離さないで前の人から後ろの人までフラフープを送っていくゲームです。楽しい1週間の始まりになりました。
家庭教育推進員学習発表会 |
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12 TEL:03-3987-6278 FAX:03-5950-4675 |